プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
タイトルとおりですが、大相撲の親方個人の収入源、及び相撲部屋の収入源はなんなのでしょうか。

A 回答 (1件)

相撲部屋の親方は、相撲協会から給料が出ます。


一番下の年寄りでも、1000万円以上だったと思います。
年寄株は、一代年寄りなどの例外を除いて、数が決まっています。
ですから、親方の数が決まっているのです。

相撲部屋の収入源としては相撲協会からの補助金が1つに挙げられます。
力士の位によって、人数分の養成費が出るはずです。
あとは、後援会の人たちからの援助もあります。
現役の時から人気者だった親方には、いい後援会組織が出来てるみたいですよ。  横綱、大関などを輩出している部屋も後援会が大きいようです。

優勝力士を出せば、部屋にも功労金が出るはずですし、優勝の副賞として、肉、米、ガソリンなども送られるので部屋の出費が抑えられ、食生活も充実します。
強い力士を作って地位も上位になれば、相撲協会からの収入も増えて、後援会も大きくなって、後援会費だけでもかなりの大きな額になります。
どの親方も、十両以上の関取といわれる力士を育てるのが夢であり、関取の多い部屋は活気があり、部屋も潤ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/06/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!