アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんばんは。
男性が医師や歯科医師の結婚相談所があると思うのですが、成婚率はどうなのでしょうか?
またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか?
私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。
また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・
どのようなことが重視されるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。


私は元、医師の妻です。
夫はこういった結婚相談所に入ってました。
夫曰く紹介手数料が毎回高いので面倒になったとは言っておりましたが…。
成婚率は普通の結婚相談所よりも低いと思います。
本人だけでなく親御さんの希望も大きくはいるので本人同士さえよければというものがありません。
>またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか?
他の回答と同じになりますが重視します。
ほかになにを重視するのか、というくらい大事なところです。

私は夫と紹介で付き合い結婚しましたが結婚するときは身辺調査をされ嫌な思いをしました。
調べられて困ることはありませんがいい気持ちではないですね。
私の家族も調べてましたので家と家の繋がりを大事に思っています。

>私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。

私自身も夫と離婚し母子家庭なので書くのは心苦しいのですがやはり書類選考でもう選ばないのではと思います。会う以前の話ではと心配します。
ああいった階級のお見合いはそれぞれセールスポイントがあります。
男性は医師という、職業をうりにしてます。
女性は本人が医師なら本人の職業、でなければ財力、家の家業(病院)などです。

>また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・
これも皆さんの回答にあるように美女だからという観点では選ばないと思います。
夫もむしろルックスという観点で私を見ていなかったように思えます。
実際、夫の同僚の奥様は皆さんものすごい美女ではなかったです。

普通の容姿に品のいい奥様で皆さん、良家の子女でしたね。
もちろんご実家の力もすごくて、うちなど足元に及ばないと思いました。

私自身も夫の職業を誇らしいと思ったことがあり離婚するときでさえ、惜しいとおもった部分があります。私はその気持ちを否定しません。
ribon24935さんは何故こういった質問をされるのでしょうか。
それについては他の方もお書きになってますがご返答がないし否定なさってますがribon24935さんは医師との結婚を望んでいるからではないでしょうか。それはべつに全然問題ないと思います。
そのように考える人は多いとおもいますよ、とくにそういった相談所に登録される若いお嬢さんは目的がはっきりしている人も多いのだと思います。

ですが私も一番の問題は家柄でも、育ちでもなく「健康」だと思います。
こうやって健康が一番だよと書く以前の話です。
医師限定の相談所じゃなくても病気は一番問題になることです。

お見合いというのは、健康であることは言うまでもなく当然求められることです。
ましてご病気を考えると到底、お見合いは無謀だというのが常識的な判断ではないでしょうか。
家族にでさえ精神疾患を嫌がるのが向こう様の。特に親の立場で反対されるでしょう。
世の中は気にしないよ、大丈夫!とお書きになる思いやりあふれる人もいますが、現実と見比べればそれは少ない数だというしかありません。私とて子供がそのような女性を嫁にとつれてきたら心配します。
それに精神障害者手帳を返したから病気が無くなるわけでもないし出産はどうするのでしょうか。
投薬による出産も心配されます。
辛いことかもしれませんが世の中の求めることというのはこういった基本のうえに人柄、家柄などがあるものです。まずは健康です。
なので私はribon24935さんには恋愛結婚をおすすめします。
厳しくに見えるかもしれませんが、これらは本当のことです。
28歳、もう世間の表の言葉と裏の本音をわかってもよいお年だと思います。もう一度考えてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大変失礼ですが、最初この質問を読んだ時、「玉の輿を狙っているのかな?」と感じました。


(そうではないことを祈りますが・・・。)
今までの、そして現在のご自分の人生はけして恥ずべきものではない、という
しっかりした信念をお持ちなので(ご家庭のこと・学歴のことなど)
医師と結婚できる可能性はけして0%ではないと思います。頑張って下さい。
ただ、他の回答者皆さん・・・多くの方が指摘していますが、
まずはご自身の体を健康な状態にしてから
登録なりお見合いをすることが先かな、と思います。
これは結婚相談所の成婚率がどうとか登録者は美人がどうとか考えるより以前の、一番大切なことです。
・・・失礼ながら質問及びお礼(今現在1件だけのようですが)の文章を読んでもご病気のことが書かれていないのに、
皆さん「今の病気を治して・・・」と書いていたので、過去の質問者さんの質問を調べてみました。
手帳までお持ちの重い病気とは思ってもみなかったので、正直驚きました。
まずはこの手帳を返還(?)するくらい元気になってから、
結婚についてしっかりお考えになったほうがいいと思います。
医師・一般人はまったく関係なく、誰でも健康が一番です。

回答は、今回の質問の場合「重視されるのは、何より本人の健康」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

学生時代の友人は医師と結婚しました。


数年ぶりにあった彼女は子供を連れていましたが本人は美人なのに子供が父親そっくりなのかちょっと可哀相なくらい似てなかったのが印象に残っています。彼女は夫が医師である事だけを延々と語っていましたので人柄や家庭生活は話したくない事なのかしら?と思ってしまいました。

彼女は家柄は大変由緒正しく世が世ならの家系だそうです。しかし親子とも今の生活は一般人とかわりません。
本人はご主人について九州へ行っており関東のご両親とはほとんど会えないとか。医師にも転勤というか断れない勤務ってあるんですね。

彼女を見ていると家柄が重視される、医師だからといって生活が楽な訳ではない、というのは言えるかと思います。


医師を捜すよりも自分に惚れさせて男を医師にするっていうのはどうですか?結婚し働いて学費を出して学ばせてあげれば医師の妻になれますよ。この場合家柄も家庭も関係ないでしょう?
    • good
    • 2

ほぼ同じ回答になるかと思いますが、美貌もある程度は勿論ですが家柄、学歴、育ち、就職、宗教、価値観などです。

人間性が同じくらいの実家の家としてのレベルが同等かより良い家の方を求めます。
それに付け加え健康な心身と将来、跡継ぎの子供を産めるかなどでしょうか。健康と出産は基本中の基本です。
私は父も祖父も医者の医者一家です。母は医師ではないのですが母の実家も医者一家です。父が結婚する女性に求めたのは「医師の妻」としての素養だそうです。父は開業医ではありませんから、別に資産などはいりません。祖父が開業医でしたので継ぐべき器はありますが父は開業医になりませんでした。それでも生まれ育った質をとても大事にしたそうです。学歴は努力でつきますが、育ちは隠せないというのが我が家の家訓です。
私自身医師と何度も紹介や見合いをしてますが彼らは結婚すらも計画的です。美しい女性だからだとか、好きだからという理由で結婚するような人は医師の結婚相談所に入りません。目的は【医師の自分】に相応しいか、相応しくないかです。これに尽きますね。私とお見合いをした男性の多くは私を気に入りました。いえ、正しくは私の実家をというべきでしょうか。私自身としては悲しい判断基準です。
お年の28歳は問題ないですよ、まだ十分お若いです。ですが母子家庭であること、ご病気があることは歓迎されないでしょう。もちろん気にしない方もいるでしょうが、メジャーな回答としては歓迎されないということです。見合いで一番重視されるのは基本なのです。美しさよりも健康です。そして「家」です。本人が多少悪くても、実家のバックアップがあれば乗り越えることができますが、本人がいくら良くとも実家にへんな人がいると敬遠されます。へんな宗教に傾倒している親族がいる、精神疾患を患っている家族がいる、遺伝する病気がある、借金などもってのほかです。結婚は家と家が「親族」になるわけですから、家柄はやっぱり重視するところです。
私はそのような結婚相談所はお薦めしませんが、実際に登録されてみては如何ですか?ですが1つ言わせて頂くのであれば、身体であれ心であれ健康じゃないというはお見合いする資格はないと思います。(私も今は病気があるので見合いの資格はありません)結婚=子孫を残すことが最終目的です。自由恋愛ならいいのでしょうが、お見合いの場合は厳しいですよ。私がお見合いした男性の中には幼少の頃の既往症から性病の有無まで書いてあり驚いた記憶があります。
総合的に判断させていただくとribon24935様にはそういった相談所は現実的ではないと思います。病気など本当の事を書けば紹介はないでしょう、いえ、入会を断られることもあるでしょう。嘘をかけば成婚時、トラブルになる、成婚時には身辺調査もしますから、それはちゃんと頭の片隅に留めておいてください。隠せきれるものではないのですから。
よいご縁があるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もう10年以上前になりますが、私の親戚の女性が医師専門の結婚相談所でお相手を見つけて結婚しました。

彼女は20代後半、容姿は素材としては中の上でしょうが、本当にお洒落でとても綺麗にしていました。父親は普通の公務員ですが親譲りの資産がそこそこあり母親は専業主婦で一人娘、本人は中学校から有名なお嬢様学校に行っていたのですが高校を中退してしまい、その後かなりレベルの低い高校に転入、三流の短大を卒業しています。

そういう条件だと、普通の医師にはまるで相手にしてもらえなかったそうで、結局、彼女は地方出身で親兄弟を養っていて結婚が遅れたという50歳過ぎの初婚の開業医と結婚しました。風采も上がらない男性で結婚式では親子のように見えました。(現に親子ほど年齢が違いますが) 現在でも大事にしてもらい幸せに暮らしているようなので、それはそれでいいのですが、まだ小学生の子どもがいるのにご主人も60代半ばですからねぇ・・・・将来は大変かなとも思います。

条件としては、(1)女医、(2)親が医師(一族に医師が多い)、(3)親が裕福でかなりの援助ができる、(4)本人が美人で高学歴、親兄弟も平均以上、の順に好まれると思います。どれにも該当しない場合は、ウチの親戚の子のように余程の妥協をしない限り、お見合い・紹介で医師と結婚するのはまず無理でしょう。もちろんお見合い・紹介じゃなく偶然出会った場合は条件と関係なく恋愛関係になり結婚に進むことはあり得ます。現に普通のサラリーマンの娘で特別美人じゃなくても(大学は一流私大出身でしたが)、スキー場で医師と知り合って結婚した人を知っています。
    • good
    • 4

>こちらの家柄なども重視されるのでしょうか?


重視されると思います。女医や良家の子女が多く登録しているというのが、医師限定結婚相談所の売りでもありますから。

>登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?
美女もいるかも知れませんが、美女でなければ会員資格を得られないわけではありません。逆に美女であっても、条件に合わなければ会員資格は得られません。

>どのようなことが重視されるのか
家柄、学歴、資産、性格、健康状態が重視されるでしょうね。学歴は一流大学卒でなくても、お嬢様学校としての知名度があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

叔母が「結婚のお世話」をしてますのでご参考までに。



まず、お見合いを頼んでくるのはたいてい「親御さん」。
医者や歯医者にするのは親の経済力ですから、
「せっかく苦労して医者にしたのに勝手に相手を連れて来られては困る」
ということのようです。
親が出てくると当然、容姿よりも女性の家柄や家族構成を気にします。
結婚後の家同士の付き合いを第一に考えるので、家同士が対等に付き合える方が喜ばれるそうです。

また医者の息子さんや娘さんの場合、本人は素直で「優しくて良い方」が多いんだとか。
ただし問題はその母親。
御母さんもお嬢さんで世間知らずだったりするので、驚くようなことを平気で言われて困ることもあるそうです。

逆に、親がフツウの会社員や自営業の場合。
息子に対する期待が大きいのと世間にもまれて育っているせいか、
親も息子も「難しい」。
家柄よりも「親に開業資金があるか」とか「開業させるつもりだから派手な女性では困る」とか。
野心家とでも言いましょうか、結婚も出世と成功の手段と考えてらっしゃるので、とにかく注文が多いそうです。

個人的に言わせていただけるなら、
本当に人間的で誠実な医師はたくさんいますよ。
ただ、学生時代に相手を見つけて早くに結婚してる場合が多いです。
しかも金持ちではありません。
勤務医で休みも無く、家にもほどんどいない、
給料も金額としては高いかもしれませんが、勤務時間を考えると全く見合っていません。

歯科医師の場合はまたちょっと違って。
医者になるだけの学力がないので仕方なく行ったような妙にコンプレックスのある方が多いと感じます。
しかも開業するのが簡単なので医者よりもすぐに開業できますが、思うほど儲かりません・・・・。

それと・・・あなたがお怒りになるのはよくわかります。
あなたが医者なら問題ないんでしょうが、一般の女性がそういう結婚相談所に登録するとなると大変なのは事実です。
高いお金を払わされ、条件に文句をつけられ、色々と言われたくもないことを言われ、聞かれたくないことまで説明させられ、それでも我慢しなければいけないはずです。

薬品や医療機器を売り込む営業マンたちが、青二才でも「先生」と呼んでちやほやするからでしょうか。
医者というだけでもてるし、結婚したい女性も多いもんだから、お笑い芸人にしか見えない容姿でも本人は「韓流スター」気取り。
とんだ「勘違い野郎」も多いです。

なので、ココで何を言われても気にしないでください。
おそらく悔しいこと、呆れることが色々あると思いますから・・・
本当に幸せに向かって冷静に行動してくださいね。
    • good
    • 1

>登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・



↑こう書かれている時点で、失礼な回答(?)が飛び交うのは覚悟かと
思ってしまいますよ(苦笑)。あまりにも「無知」すぎ……というか、
好奇心やあこがれで、医師と結婚したいと思っているんだろうなぁと
考えられても仕方がないと思います。どのようなことが重視されるの
か、わからずに登録希望って……(苦笑)

友人で医師と結婚した人が3人いますが、1人はお見合いでした。
でも、結婚相談所ではなく、ド田舎だったので、近所のおばちゃん
の紹介という感じでしたね。そのお見合いについては、お金ではな
く、本当に「お嫁さん」がほしい40歳目前の「貧乏開業医」だった
んです。生活は苦しいって言っていました。ただ、友人もたまたま
相手が医師だったというだけで、医師ねらいでお見合いしたわけで
はないので、文句も言わずによい奥さんやってます。そんな中でも、
後継ぎ問題はあるわけで、頭を抱えていますよ。他の2人もそうで
す。子どもの中の誰かは医者に「し・な・け・れ・ば」です。

↑のド田舎のお医者さんはめずらしい例だと思います。たいていは
家柄とか金銭的な部分って大切じゃないでしょうか。医師が結婚す
る時って、教授も絡み、年をとるほど家族もがっちり絡み、男女の
結婚という雰囲気ではなくなってきます。だから、大学時代に恋愛
した人と、研修期間が終わるか終わらないうちに、さっさと式を挙
げてしまおうと考える人もいます、なるべくしがらみがないうちに。
他の2人の友人はどちらもそのパターンです。

こんなところで質問しないで、直接結婚相談所に問い合わせてみた
方がよいような気がします。もしくは、医師に近い職業の方にでも
聞いてみてはどうでしょう、医師の実情というか。。。

失礼なことを書かれてしまって、お怒りになる気持ちもわかりますが
ちょっと無知すぎ……というか、現実的じゃないと思います。
    • good
    • 1

こちらの質問にも失礼しますが少しお怒りを静めたら如何でしょうか。


現実は厳しいので受け入れることも必要だと考えませんか?
誰しも、今の自分をよりランクアップさせてくれる相手を望むものです、それがいけないのでしょうか?それにわたくしも貴方様の質問をみてどうみてもただそういった男性の職業を重視し結婚したいと望んでいるように見えます。
無謀だとはっきり書かれたほうがよろしいのでしょうか?
何故お医者様ですか?
ご自分の病気の治療のためでしょうか?
どのみち本当に結婚を何だと思っているのか問いたいくらいです。

>またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか?
私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。
また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・
どのようなことが重視されるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

家柄重視は当然です。
ribon24935さんはこんな言葉をきいたことがありませんか?
10代遡れない家柄には嫁ぐな、嫁を貰うな。
これは有る程度良い家の縁談ならよく言われることです。

女性の美しさよりも、家柄、豊かな教養、育ちなど容姿よりも重視ですよ。
母子家庭はどうなのでしょうか、ひとによりけりですけど少なくとも開業しない方なら家の財力は関係ないでしょうが普通はご遠慮します。
これは医師でなくとも、母子家庭の方は経済的に大変ですし、結婚なさってからもご実家のお母様を心配しますから普通の縁談でもちょっとひっかかると思う家も多いというのが実情ではないでしょうか。

医師限定の結婚相談所は家を継ぐ方が居ない、婿入りを望んでいるという方が登録をしていると思います。もちろん男性(医師)側もそういった家のお嬢さんを望む方が多くいるでしょう。

経済力や家の力を重視かと少々頭にくるのかもしれませんが別に失礼でもなんでもないと思います。経済格差のある過程で育てば人格形成にもかかわり、価値観も大きくちがいます。
似通った方と一緒になりたい、それが何故いけないのでしょうか。

大卒とお書きになってますが、学歴の問題だけではなく自分に相応しい相手がほしいものです。
あなたがその医師クラスに「相応しい」人間なら、結婚相談所に入ってよい相手が見つかるでしょう。なにもここできかなくとも、お好きに入会されればよろいいではありませんか。
人様に刃を向けることなくです。
入ることで、無理だとわかるよりも入る前にやめておいたほうがいいと書くことも親切ではないですか?
大卒もピンキリですし学歴よりもこのように激昂される気性のほうを心配されたほうがよろしいのではないでしょう。
多くの方は嫌がる要素です。
又、人様に対し敵意を露にすることをおやめになったらどうでしょう。
貴方様の発言をされるのも私からみれば相当目を疑う行為でございます。
ご自分に対し否定的な意見を聞かないのも結構なのですが、それではきかないで好きにしたらよろしいのではありませんか?良い回答も悪い回答も全て糧ではないでしょうか。
私も今の貴方様では登録しても無理だと思います。
病気もあるようですし、先ずは治療なさっては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

成婚率?


私の知る限り希望が非常に高い方が多いので成婚率は低いです。相談所は元々成婚率は低いです。医者の家族は、身内もほとんどが医者です。
私の親も知人の医者に医者の紹介を頼まれ遠縁の医者を紹介したぐらいです。
登録している女性は美女?
私の意見では相談所に登録している方は、美女の方は非常に少ないと思います。
どのようなことが重視されるか?
身の丈に合った釣り合いだと思います。
自分が相手の立場なら相手を選ぶかを相談所では
良く考えないと時間、金の無駄になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 器質性精神障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    器質性精神障害とはどんな病気か  脳そのものの器質的病変により、または脳以外の身体疾患のために、脳が二次的に障害を受けて何らかの精神障害を起こすことがあります。これを器質性精神障害といいます。身体疾患に基づく精神障害を症状性精神障害として分けることもあります。 原因は何か  器質性精神障害の主な原因となる疾患を表1に示しました。基本的には、脳に障害をもたらす疾患すべてが原因となりえます。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q医師・歯科医師限定のお見合いパーティーに参加した結果・・・(長文です)

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ます。(これが結構、楽しみなんです)

会場はシティホテル。
派手な感じの(パーティードレスやリボンのついたワンピースなど)若い女性たちもあたりには結構見られましたが、私はちょっと地味かな?と思える格好(無地のワンピース+ボレロのアンサンブル)をして行きました。
歳も決して若くないし、あまり目を引くような服装だといかにも物欲しげ?ですし、第一、誘ってくれた彼女を先ず立てたいと思ったからです。(その彼女はさすがに演奏会や発表会等で着馴れしているせいか上品な色のワンピースにちょっとゴージャス?な感じのカーディガンを羽織っていて、さすが全体的に垢抜けていて同性から見ても素敵でした)

さて、肝心のお見合い。
お相手は30代~40代までいろいろで、容姿もいかにも!っていう感じの人から職業を聞くまで絶対医者に見えないような?人まで様々。
私は正直、彼女のお連れ兼引き立て役、社会勉強半分、興味半分、と何が何でも絶対相手を見つける!という目的や願望もなかったせいか話しかけてこられる男性の方たちをお得意の微笑と適当な会話とでかわしていました・・・
そして、そろそろ時間も最後になりかけた時、どうも彼女には意中のお相手が見つかった様子でその人に盛んにアタックをかけていました。
私はというと、残念ながらとうとう最後までこれという人がいなかったのですが(時間中に数人の方から積極的に話しかけられたり名刺をもらったりしました。でも、いずれも優柔不断な態度で通しました)、彼女がお手洗いに立った間に、例の彼女の意中の男性が私に話しかけてきました。
「○○さん=(彼女)、とても魅力的な女性ですね。お話しするうちにとても盛り上がりましてね、明るくて行動的な彼女のパワーにすっかり圧倒されちゃいました。実は、会話の中であなたのことが出てきて・・・職業柄、何だか少し気になりました。もしよかったら、今日は時間切れでお話出来ませんでしたが後日あらためてお話する機会を与えてくださいませんか?よろしくお願いします」
その優しい眼差しの奥に真摯なものを感じました。
名刺を頂き、その日は彼女と会場を後にしました。

それから2~3日は何ともなく過ぎたのですが、その後次第にあの時の眼差しと言葉がよみがえってきました。
(ちょっと、電話してみようかな・・?でも、止めておこう。彼女の方が先約だし、私自身はもともと関係ないのだから・・・)
しかし、1週間経った日、私は名刺の携帯番号に電話していました。
電話でも同じように優しい口調です。お互い、都合のつく時にお茶でもしながら前回の続きをゆっくりお話しませんか?というお誘いです。
次第に何だか飾らない素直な自分が出てきて(いい人かも・・)とじわじわと信頼感のようなものが固まってくるようでした。

その後、彼女とは特に連絡等はし合っていません。
今の自分の正直な気持ちとしては、お会いしたいと思っています・・・
仮にこの先、順調に交際が進み、私が幸せをつかんだとしてはたして心の隅でどこか(彼女に申し訳ない、何だか裏切ったような)という気持ちを持ち続けるようなことはないでしょうか?
まずは、彼女に現在の状況を一言話しておかなくてもよいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ま...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございました。

私にも経験があります。
女性はどうしても「先に好きになったのは私」と思いがちなので
難しいところはありますが、友人もいい歳なんだし
付き合っていたのならまだしも現段階では恨まれる筋合いは
ありません。分かってくれなければ、それまでと諦めましょう。
それより、彼のことをこのままにする方が後悔しませんか?
結果は分かりません。どちらも失うことになるかも。
でも努力しないで終わらせることはないでしょう。

男性は体目的の人も実際にいます。
貴方が傷つかないように気を付けましょう。

がんばってください。

Q医師の出会い

20代後半女性です。
いつもお世話になっています。先日はじめて結婚相談所に話しを聞きにいってきました。
年収ラインをしぼって希望しました。いろんな人をみせられたのですが、医師なら安定しているいえに高収入でいいかなと思いはじめました。

医師なら田舎に女医の友達がいますので、都内で誰か紹介してくれないか聞きました。すると
「地元でも東京の医師も結婚してるか彼女もちしかいないよ。
大学の時から1年から6年まで男は彼女いるやつばっかだったよ。私も途中で別れたら次が見つからなくなった(彼女も医師で探している)
男は医師ってだけでもてるし、ありえないような人まで勤務してすぐ彼女みつけるくらい。勤務先には女医も看護師も療法士もいるんだし。
医師は結婚相談所にいく必要ないぐらいだよ」

といわれました。
実際にそうなのでしょうか・・?

最近はすぐ結婚したい願望があるので、てっとり早く相談所にしようかと思ったのですが・・・どうなのでしょうか

Aベストアンサー

初めまして。
 私は結婚相談所で婚活して、結婚しました。

 大手結婚相談所だと、医師は結構いますよ。
 ただ、「年収400万、歯科医師、開業」とか。
 あと、東大出の大学病院勤務の方もいました。この方とはメール交換しましたが、「頑固な、上から目線の人」という印象で、すぐやめました。

 私は医師に絞っていたわけではないので、そんなに詳しく見ていないですが・・・
 結婚相談所では、医師に関係なく、「年収4000万、バツイチ、外見も悪くない」みたいな人は結構いましたよ。
 私は42才、初婚なので条件が悪くなってしまいましたが、質問者様は十分出産もできる若さなんですよね?それなら医師に絞らず、いろんな方と会ってみてはいかがですか?
 
 私は5か月活動して、国家公務員と結婚しました。
 親せきの中では、「あなたは、いい暮らしをしている」と言われています。年収は少なくても、夫は私に自由にお金を使わせてくれるので、親せきに会うときのバック、洋服はとてもいいものをそろえています。それが田舎の人にはとても豪華に見えるみたいです。

 正直に言って、私の実家は夫より金持ちなのですが、父がケチでお金を自由に使うことは出来ませんでした。そのため、夫より父の方がお金持ちだったにもかかわらず、母は貧相な身なりしかしていませんでした。それを見ていて母と私を比べて、親せきは「お母さんより幸せそう」と判断するみたいです。

 結局、年収はある程度あればいいんです。そのお金を、妻に使ってくれる人かどうか、それが一番重要ですよ。

初めまして。
 私は結婚相談所で婚活して、結婚しました。

 大手結婚相談所だと、医師は結構いますよ。
 ただ、「年収400万、歯科医師、開業」とか。
 あと、東大出の大学病院勤務の方もいました。この方とはメール交換しましたが、「頑固な、上から目線の人」という印象で、すぐやめました。

 私は医師に絞っていたわけではないので、そんなに詳しく見ていないですが・・・
 結婚相談所では、医師に関係なく、「年収4000万、バツイチ、外見も悪くない」みたいな人は結構いましたよ。
 ...続きを読む

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Q★結婚相談所★医師★ロイヤルエクセレンス・フェリーチェ・ドクターズコンシェル ・セイシン・ドクターズエクセレンスなど★

29歳、関西在住の女性です。
跡継ぎが必要なため、医師との結婚を希望しています。

医師との結婚相談所を検索したところ、
ロイヤルエクセレンス
フェリーチェ
ドクターズコンシェル
セイシン
ドクターズエクセレンス
などがHITしました。

(1)上記の結婚相談所での噂など何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
(過去の質問等はチェックさせて頂きました)
(2)上記の他、医師との結婚相談所でオススメはありますか?
(3)結婚相談所で医師と結婚された方いらっしゃいますか?
 どのような結婚相談所で出会われましたか?
(4)結婚相談所を選ぶ際気をつけることはなんですか?

以上、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のような結婚紹介所ですが、私のお友達もあなたと同じで
入会しましたが女性側は高い値段で設定されており聞いた私も
ちょっと驚きました。ちなみにそこはご両親が出されましたが・・・
多分NO2の方が言ってあるように医師と結婚したいという女性への
足下を見た商売なのかもしれません。そう言う訳で、男性側は安い料金みたいです。
そこでお友達が知り合った医師は彼女はいるそうですが、
女性が多くて男性が少ないから無料でも来てくださいって
半ばサクラみたいな感じでお見合いパーティーに来てたそうです。
もし、医師との結婚を望むのでしたらお父様の病院に
出入りしている、製薬会社のMRや卸にお願いするのも手かもしれません。
後は、あなたが大学病院のお父様と同じ診療科の医局で秘書をするのもいいかとは思いますが。
結構秘書の方は、ドクターと結婚されてますよ。

Q結婚相談所で出会った男性たちに、失望。アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「じゃあ、3000円でいいですよ」という風に言われます。
「いいですよ」という言い方をするからには、私は女性だし少食なので、『3割ぐらいに負けて貰ったのかな』と思い、「それでいいんですか。ありがとうございます。ごちそうさま」と私は言います。「いえいえ^^」と男性は言います。
でもレジのところで値段を見ると、「合計6050円」だったりします。50円私より高く払ったからって、「いえいえ^^」って・・・馬鹿丁寧にお礼を言った自分が悲しくなります。

「ここは僕が」と奢ってくれた男性もいます。私はすごく嬉しかったので、「ありがとう、すっごくおいしかったです。ごちそうさまでした」と心を込めて言いました。でもこの男性は、「いいよ!次はおごってね」と言いました。(「次はおごってね」と言うなら、「いいよ!」って、おかしくないですか^^;?(
そして、その次のデートはその男性が「一度行ってみたかった」というジャズバーに行ったのですが、会計でびっくり。ビール3杯とおつまみ一皿で私は1万円以上も払いました。でも、男性は会計の時はトイレに行っていて、きっと、『3000円ぐらいだろう』と思ってることでしょう。
高級なバーで、バーテンダーに話しかけたりしてかっこつけてジャズを聴いていたくせに、支払いは女性の私に任せて、恥かしくないのでしょうか。「こいつヒモか?」と思われてるのに、気付かないのでしょうか。

後、財布に万札しかないので、『店を出たら両替できない』と思い、レジの前でお財布を開いて「いくら出せばいいですか」と私が言うと「いい、いい、僕が出す」と言った男性。
そのくせ、お店から出て「悪いですね、ごちそうしてもらって」と私が言うと、「1000円でいいよ」と、お金を請求されました。私が、「えっ、大きなお札しかないからさっきお店の中で出そうとしたのに。両替してきます」と店に戻ろうとすると、慌てて「いいよいいよ!」と・・・お店の人には「男の俺が払った」っていうふうにして、後で女性に請求する・・・。見栄っ張りなだけで、奢る気持ちは無いのです。

また、女性なのに、いつも車道側を歩かされてばっかりです。狭い道では、私はヒールの高い靴で、車が通るたびに何度も男性の後ろに並んだり、隣に並んだりを繰り返さなければならないのです。職場の男性でも車道側を歩いてくれます。こんなのデートの基本じゃないでしょうか。

それと、待ち合わせ場所。普通、「男性なので僕がどこでも向かいます」と、女性が行きやすいところで会うものだと思うのですが・・・結婚相談所で出会う男性は自分の家の近くの店とか、お互いの家の中間地点を指定します。
深夜に近かったり、呑んでふらふらなのに、「送りましょうか」の一言も無く、お店や駅で「バイバイ」されて、私はいつもひとりで帰らされます。酔っ払いに絡まれたり、通り魔に遭っても、『俺には関係ない』と思われてる気がします。

恋がしたいのに、こんな男性達ばかりなんです。
いつもいつもがっくりです。

私がおかしいのでしょうか。
アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚しても家計にセコそうで
域が詰まりそうで不幸になるのが目に見えるようです。

>だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多い>です。
>それなのに、デートはみなさん割り勘です。
そんな男達だから結婚出来ないんですよ!

結婚は一生の問題ですから妥協は良くありませんし
理想や希望があるのは誰だって当然のことです。

質問者さまは おかしくなんかありませんよ。
ごく普通の女性だと思いますよ。
今に良い方が現れる事を願っています。

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚...続きを読む

Qモテない医者っていますか?

医療機関に勤めている29才独身♀です。
別の病院の医師と出会い少し前から交際を始めました。
その人は約10才年上で大きな病院にお勤めなんですが、
話を聞いてくと、まだ女性と深く付き合ったことが一度もないそうなんです。
学生時代から勉強と研究ばかりしていたそうです。
特別話下手とか容姿が悪いわけではなく、
むしろ結構な男前だと思うんですが…(欲目ではないと思うんです)

周りには若くてかわいい看護師さんがいっぱいいますが、
言い寄られたこともないそう。
とにかくモテないと言っています。
自分が看護師に対する態度が悪いのかもと言っていますが、
それにしても私のような小さなクリニックに勤めている者からすれば、
大きな病院の中堅のお医者さんといえば、みんなから狙われてしょうがないのでは!?
というイメージがあります。

その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな…
と無駄な推測をして若干不安になってきています。
そろそろ結婚適齢期で少し焦っているからかもしれません。
私自身ははっきり言って容姿が良い訳ではないし、年も離れているのに
なぜ私なんだろう、なぜ院内で見つけないんだろうと
疑問がいっぱいです。
周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか
性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。
そんなこともあり自分の気持ちがまだ固まっていないので、
一般的な意見で構いません、お聞かせください。
モテない医者もいるもんですか?

医療機関に勤めている29才独身♀です。
別の病院の医師と出会い少し前から交際を始めました。
その人は約10才年上で大きな病院にお勤めなんですが、
話を聞いてくと、まだ女性と深く付き合ったことが一度もないそうなんです。
学生時代から勉強と研究ばかりしていたそうです。
特別話下手とか容姿が悪いわけではなく、
むしろ結構な男前だと思うんですが…(欲目ではないと思うんです)

周りには若くてかわいい看護師さんがいっぱいいますが、
言い寄られたこともないそう。
とにかくモテないと言っていま...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係の知り合いから聞いた話が根拠ですが…。

>周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
>医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか

高確率で正しいアドバイスですね。

しかし、絶対的なものではないです。医者にもまともな人はいますし、どの医者もいずれは誰かと結婚するでしょうから。

ただし、多くの医者は、沢山の女性と遊んだ後に、誰かと結婚する(結婚した後も遊ぶでしょうが)わけですから、捨てられる女性の数と、最後に結婚できる女性の数の比がどうかは、簡単に想像できますね。つまり大部分は最後には捨てられます。

あなたはそのお医者さんの言うことを、信じているわけですが、それは一種の賭けですね。

>性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。

何をもって性格が良いというかにもよりますが、人間ちやほやされて、収入も過分であれば、いずれ驕り、尊大になる人は少なくないでしょうね。

>モテない医者もいるもんですか?

はっきり、いません。どんなに不細工で、性格が悪く、マザコンであっても、ブランド物に目の無い、もしくは贅沢な暮らしや社会的ステイタスに憧れる女性が世の中にいる限り、医者はモテます。見かけがよければ、言うに及びません。

>その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな…

まず、「モテない」は、99.9%嘘です。あなたを何かの目的で安心させるためですね。

次に、仮にひどい欠点があっても、モテるわけですから、その年で独身なのは、少なくともその期間ずっと女遊びをしていたからに決まっています。(もしくは同性愛。)

ご質問文からは、怪しさプンプンですね。理由があって独身なら、それを説明すればいいのに、「モテない」を理由にしてるところなんか。「勉強と研究」というのも怪しい。どんなに「勉強と研究」に忙しい男性でも性欲はありますから、どこかで処理しているはず。モテる立場にある男性なら、どうやって処理してきたかは明らかですね。その男性の言われるのは、「勉強と研究」に忙しいから、ご飯食べたことがないと言っているのに近い。

その男性としては、あなたと結婚する気がゼロなのか、数パーセントぐらいあるのかはわかりませんが、過去のデータベースと比較してあなたでは不十分と思えば、自分はもっと良い女性と結婚できると思い、捨てられることになるでしょうね。

これは、別れたほうが良いことをアドバイスしているわけではありません。客観的な確率的判断を提示しているだけです。世の中、宝くじに当たる人だっているわけですから、遊ばれること覚悟で、続けるのもよいでしょう。ただあまりのんびりしていると、損かもしれないですね。

以上、私見ですが、この回答をご質問文に書かれたお友達に見せてご判断いただけると、確度は高くなると思います。

医療関係の知り合いから聞いた話が根拠ですが…。

>周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
>医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか

高確率で正しいアドバイスですね。

しかし、絶対的なものではないです。医者にもまともな人はいますし、どの医者もいずれは誰かと結婚するでしょうから。

ただし、多くの医者は、沢山の女性と遊んだ後に、誰かと結婚する(結婚した後も遊ぶでしょうが)わけですから、捨てられる女性の数と、最後に結婚できる女性の数の比がどうかは、...続きを読む

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報