プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情説明が少し長くなりますが、よろしくお願いします。
勤務先の社長に一方的な恋愛感情から、ストーカー行為に近いセクハラを受け、思いが受け入れられないことから最終的にはそれがパワハラになり、辞めざるを得ない状況に追い込まれました。辞める時に慰謝料を請求しました。また、残業代の未払いがあったため、これも請求しました。
初めは会社の顧問弁護士Aと話をしていましたが、会社と個人とは別に対応するということで、社長個人に対する弁護士Bが出てきました。セクハラについての会社側の対応は、まず個人としての示談の話し合いをし、その後会社としての対応を検討するとのことでした。。個人としての解決金として300万支払うと提示がありました。また、顧問弁護士はこの問題から外れるということになりました。
一応問題に対処する姿勢をみせていましたので、私も提訴せず話し合いに応じました。
残業代の未払いについては、また別の弁護士Cが対応するとのことでしたが、1ヶ月ほど何の連絡もなく、その後こちらの請求額の約1/3の金額を提示してきました。
これに対して当然納得できないとの返事をし、先方から一度会って話そうとの連絡が来ていましたが、私の方に事情があって1ヶ月ほど連絡できずにいました。やっと落ち着いて連絡したところ、セクハラに関しての案件は、会社としてはC弁護士が担当するまた、法的手段を取るという話が出ているということでした。
その後、一度会って話をしましたが、一方的な解決案の押し付けで話は終わってしましました。
私としてはこれは社内で仕事にかこつけて行われていた行為であり、会社の責任、社長としての責任の取り方を問いたいのですが、会社側の見解はこれはあくまでも個人の問題であり、社長の行為は大人としての配慮を欠いたものであるにしても、まじめに行為を寄せていただけであるからセクハラではない、よって会社に責任はないというものです。
結局、会社側からは私を提訴するという返事が来ました。
会社側の弁護士はどちらも何故か遠方の人で、話がなかなか進まなかったのはそのせいでもあるのに、一体会社が何を提訴すると言っているのか私には全く理解できません。
会社側には弁護士は何だかんだと3人もついていますが、私は一人で戦っています。これまでの対応にも首を傾げたくなることがいくつもあり、納得がいかない重いです。
今の現状では、私は訴状が届くのを待つしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

セクハラ相談サポート関係をしています。



弁護士が沢山いるのは、金のある人にはごく普通のことです。
知り合いの弁護士も言ってました。
「組める弁護士は多ければ多いほどいい。
 それだけ良い知恵も悪い知恵も沢山生まれるから」
仕事を分担できるので、弁護士は多いほうが良いそうです。
弁護士費用を払える人は悪知恵も良い知恵も生まれていいんですけど、
三人分なんて、庶民は中々払えませんからね・・・

貴殿を提訴するというのは、名誉毀損でしょうか。
セクハラ事案の場合、女性側を提訴するケースとして、
女性がセクハラ提訴することを断念させる手段として、
相手は女性をセクハラなんて無かったとして名誉毀損で訴える場合と、
相手側の奥さんが女性をダンナとの不倫関係を訴える場合とが考えられますが、
(配偶者の利益=貞操権の侵害としての不法行為責任)
前者はよくありますが、後者はセクハラなので、言うもおかしなことです。

まずは、セクハラがあったかどうか、その証明が必要となってきます。
セクハラの証拠になりそうなメールなどはありませんか。
今までのセクハラ・パワハラについて、
貴殿が入社したときから時系列で(日記、システム手帳の日付等を参照しながら)
いつ入社し、いつ社長に初めて会い、
最初のセクハラはいつ、どのような状況でどのように行われたのか、
その他のセクハラはいつどのような状況でどのように行われたのか、
覚えている限りの行為を全て箇条書きにメモしてください。
それらのセクハラがいつ頃ストーカー行為に近くなったのか、
メモです。メモがとても重要です。

メモや証拠が集まったら、ともに闘う弁護士を探しましょう。
お近くの弁護士会です。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

弁護士は弁護士同士で話をさせるのが一番です。
互いに電話でやり取りをしながら話をしてくれるので、
依頼人としては気になるとは思いますが、負担が軽くなると思います。

弁護士費用は心配ありません。
法律扶助制度を利用すれば、毎月低額の支払(毎月1万とか)で、
示談交渉や裁判を行うことができます。
http://www.jlaa.or.jp/
弁護士が関係書面等を作ってくれるでしょう。便利です。

恐れないで下さい。
貴殿は何も悪くないのです。
脅える犬はよく吠える。三人の弁護士が吠えているのもその証拠です。
恋愛感情を会社に持ち込むのはルール違反です。
貴殿は相手を選ぶ自由、断る自由があるのです。
誰を選んだっていい。
相手が勝手に自分勝手な恋愛感情を抱いたことで、
貴殿は至極迷惑を被ったということ、これは動かしがたい事実です。
もし本当に素直な恋愛感情であるならば踏む順番のはずの、
優しい言葉かけや、挨拶はありましたか。
少しずつ親密度を増してくる間柄、コミュニケーション。
それらを全て無視して身体に触れてくるのがセクハラなのです。
拒否しなかったから、という相手の言い分は、
自分が女性にとって上位の地位にあることを忘れています。
女性部下は、クビになるのを恐れて明確な拒否をすることができない状況にあるからです。
会社での上下関係において、恋愛感情という詭弁は、まやかしだということを忘れないでおいてください。

まずはセクハラ・パワハラ行為についてのメモ書きからスタートです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
社長はバカみたいにマメな人だったので、毎日何通も吐き気のするようなメールを送ってきていました。中にはまるで私の裸を見たかのように私の体について書かれているものもありました。これらのメールはすべて保存してあります。また、万が一の為に日記もつけていました。
これらの証拠から、社長の行動が尋常ではないことは先方も認めています。

実は先日、先方の弁護士から連絡があり、折れてきました。
言葉は非常に威圧的でしたが、解決金に加え、未払いの残業代もこちらの請求通り支払うということでした。ただし、あくまでもセクハラではなく、個人的に迷惑をかけたことに対する解決金ということで、会社に責任はないとの見解です。
納得はいきませんが、これ以上責任の所在を問うても私自身の傷を深くするだけのようにも思います。
私も精神的にかなり参っていますので、この辺で折り合いをつけようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 22:07

なかなか微妙な問題ですね。


ただあなたがしっかりしていれば、勝てると
思います。
腰を据えてがんばってください
    • good
    • 0

#1さんの方法で良いと思います。



労働組合に相談する事もお薦めします。
労働相談ホットラインに電話して下さい。

一人で戦っては勝てません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • good
    • 0

法テラスという無料の相談窓口があります。


電話で相談に乗ってくれるし、必要に応じて弁護士を紹介してくれます。
とりあえず、1人で戦わずに、相談してみてはいかがでしょうか。
検索エンジンで「法テラス」と検索すれば出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここでの皆さんの回答が、同じような思いをしている方たちにとってもきっと参考になると思います。

お礼日時:2007/06/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!