アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず学歴を低、中、高に分けます。
(※下記はあくまで個人的主観です)

・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets
・中:日東駒専etc
・高:東大京大etc

ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で
かまわないので教えてください。

東大京大
一橋東工大
旧帝大
早稲田慶応
上智理科大
関関同立
MARCH
日東駒専
大東亜帝国
専門学生
高卒
中卒
etc

------------------------------------
例えば‥
【専門卒から見た各学歴のイメージ】
東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい
一橋東工大→知らない
旧帝大→旧帝大って何?


【東大から見た各学歴のイメージ】
東大京大→普通
MARCH→低学歴

みたいに本当に主観的でかまわないので‥。
ちなみに私は高三です。
イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので
そこの本音の本音がしりたくて。
よろしくおねがいします。

A 回答 (22件中1~10件)

面白い質問ですね。

他の方の回答、楽しく読ませていただきました。

私は、学部は早稲田、大学院は京大です。
今は専攻分野とは全く関係ない仕事をしています

【東大】
万能の超人からプライドが高いだけの愚物までいろいろ。何かを追究するエネルギーの高い人が多い
程度の差はあれ、民間に行くのは負け組、という意識がある。本気でこう思う人がいる大学はここだけ。
実際、民間の会社に入ったものの、物足りなく思う人も多い。
全体として、良くも悪くもNo1の余裕があるので、実際につきあってみて不愉快に思うことはまずない。
【京大】
学部生は「頭がいい変人」を演じようとする人が多々いる。また、「能力」という幻想に固執する人が東大よりも多い気がする。「自分は優秀なんだぞ」と言いたがる、子供っぽい人が多い(教授も含めて)。我が道を行く京大、というイメージからすると意外かもしれないが、実は東大に比べて余裕がない。永遠のNo2、辺境の王ゆえの不満が潜在的に貯まっている感じ。もっとも、それらも含めて脱俗的な雰囲気とも言える。
いい年した教授が「僕は優秀だからね」なんてわざわざ言うのは、呆れるのを通り越して可愛いじゃないですか。自分が在籍していたため、ちょっと辛いことを書いてしまったかも。

【阪大】
やや過大評価されている感がある。修士は阪大の名前にあぐらをかいて勉強不熱心な人もいる。
学部生はカリキュラムをこなすことに汲々としていて、高校生的である。
なんだろうね、自由闊達さに欠ける、プライドが高く視野の狭い人がいる、そんな印象。もちろんこれは一部で優秀な方もたくさんいるんでしょうけども。

【その他旧帝国大学・一橋・東工大など】
やはりかっちりとしている。総じて学部生は私大の学生よりよく訓練されているし、よく物を考える。
平均値で言えば早稲田慶應の学生より上でしょう
半面、地方旧帝大には地方の不利というものもあって、そもそも中央に打って出ようという気概や発想に欠ける人が多い。

【早稲田】
母校です。カオス、京大や東大が【聖域】だとしたら、【俗界】の最たるもの。
学生の質の上下の幅の広さが叩かれることが多いが、むしろ長所だと思うの。
良くも悪くも庶民に開かれた大学ってことです。決してエリート育成の場ではない。
何かをやってやろう、というエネルギーがあふれている。能力以上のことに挑戦するのを良しとする気風がある。結果はともかくね。

【慶應】
 特になにも。同格の大学。ただ、国立大学の人間も含めて集まると、自然と早慶だけで固まることがよくある。結局、国立に対する私立、という意味では似たもの同士ですし、やりやすいです。私立卒には私立卒の雰囲気があるってこと。

【関関同立・MARCHなどの中堅私大】
普通の人たち。常識が通じる。とりあえず表面的につきあう分には早稲田や慶應とそんなに差を感じない。個人個人では優秀な人もいる。ICUの人はよく訓練されていて、少し毛色が違う。

【その他地方国立大学】
2ちゃんねるではなんだか過大評価されてると思うの。
学生の質・大学のカリキュラムは、一般にイメージされているものより低いことが多いです。
なにより士気が低い。士気の低さについては下の項目参照

【その他私立】
集まる学生の質が悪い、と言えばそれまでだけど、有名大学と決定的に異なるのは、学生の士気の低さ。
向上心のなさ。18歳時点の能力的には早稲田、あるいはMARCHの底辺の学生と同じくらいだったとしても、22歳の時には差が開く。自分の通っている学校に誇りを持てないというのは案外生活全般に影響するもんです。
これは旧帝国大と地方国立大の差でもあると思うの

【専門学校】
職業訓練に徹している人は、技能は身につくんでしょうが、魅力に乏しい。視野が狭い。
アニメなどサブカル系の専門学校に通っている人は、基本的には【クズ】【モラトリアム】としか思わない。
真面目に訓練を積んでる人が100人に1人くらいしかいないんだもの。

【高卒】
かなり個人差がありますね。
大学に行ってないことが不利に働く業種もありますが、多くの場合、仕事という面に限っては大卒の人と見劣りしない人も多いです。
視野の狭さのようなものはありますが、その分勤勉だったりします。
世間的にはまだまだ[普通]の範囲だと思います。

【中卒】
多少、色眼鏡で見ます。家庭の事情か、ヤクザとかアウトロー予備軍か、と。
    • good
    • 25

関西大学在籍からのイメージ



東大・京大 今までどんな生活してきたんだろうって思うぐらい凄い

一橋東工大 凄い頭いいだなー。

旧帝大   上記と同じ。

早稲田慶応 私立の最高峰。

関関同立  まぁ普通かな。

MARCH    俺らと同じかそれ以上ぐらいかな。

日東駒専  このグループの大学には劣等感はない。 すこし受験失敗したのかなって思うぐらい。

大東亜帝国 おそらく勉強してなかったんだろう・・・

専門学生  自分がなりたいものが明確にあるならいいと思う。

高卒    ちゃんとした理由があるならいいとおもう。

中卒    何か特別な事情があったのかな?
    • good
    • 21

東大、京大=純粋にすごい!尊敬します。


一橋、東工大=憧れの大学です。
旧帝=地元なら親孝行。
早慶=特になし。
上智理科大=へぇ、って感じ。
関関同立=気さくそう
march=おしゃれに精をだしていそう。
日東駒専=お酒に強そう(笑)
大東亜帝国=申し訳ないですが、行きたくないです。
専門学校=夢があって素敵。
高卒=もう働くんだ、えらいなあ。
中卒=どうしたのかな?


早慶関係者です。
    • good
    • 14

世間では





早慶・・超一流

マーチ・・一流

日東駒専・・準一流大学

大東亜帝国 ・・二流
    • good
    • 41

阪大卒がいないので、一応。



東大⇒彼らに共通してるのは多分、要領のよさ。何かが違う。

京大⇒ぽあーんとした感じで変でした、親戚は。学力的に東大を諦めた知人には、東大生に感じた「何か」は感じなかった。それより京都、窮屈そうですね。

一橋⇒エリートビジネスマン養成学校。同じ郊外型の大学としては同情を感じる(笑)

東工大⇒エリートエンジニア養成学校

旧帝大⇒東名九北と一緒にされたくない(笑)

早稲田慶応⇒滑り止めだったけど、侮れない(就職では)。

上智理科大⇒名前しか知らない。

関関同立⇒滑り止めの滑り止めでした。

MARCH⇒上に同じ

日東駒専大東亜帝国⇒種々雑多

専門学生⇒ちゃんと卒業して資格を持って働いている人は、一流大学卒ニート人より100倍社会に必要。

高卒⇒上に準ずる

中卒⇒・・・?
    • good
    • 13

【京大卒からみたイメージ(関西限定)】



東大…ちゃんと勉強しはってんなあ
京大…遊んでばっかりしてたらあかんえ。
一橋東工大…うわっ真面目やなあ。
旧帝大…で、どこなん?
(阪大)…なんもないなあ。あそこ。どこで遊ぶのん?
(名大)…やっぱしあれなん?エビフライなん?
(北大)…うらやまし~。
(九大)…なにしてはんのん?
(東北大)…さむないん?

早稲田慶応…ええなあ~。下からいかはったん?お金持ちやなあ。え?大学から?東大落ちはったん?大変やろ?あそこアホばっかりやろ?

あとは学歴とか、もう関係ないんちゃう?
なにしてはるかが大事やわ。
    • good
    • 25

【低学歴の高校中退者から見た各学歴のイメージ】



東大京大 自信がある。勘が鋭い。
一橋東工大 職人気質
旧帝大 頭はいいけど、ちょっとなあという人も。
早稲田慶応 センスがいい。柔軟性がある。母校意識が強い
専門学生 目標があるならがんばれ。無いならやめちまえ。
高卒・中卒 気持ちはわかる。だけど厳しいぞ。

高校を中退して9年。
ようやく一端に部下がいる立場になりましたが、結局のところ学歴よりも当人が何が出来るか、
何がしたいかという所が重要な気がします。
確かに高卒、中卒者に対する社会のイメージは厳しいものはありますが、
それが必ずしもパーソナリティーには結びつかないと思うんですけどね。
    • good
    • 11

Ano.7です.


なんで修士と学部が逆転するのか理解に苦しみますが..

学部 < 修士 <<< 博士
てな感じです.
学部=原付免許(とりあえず免許は免許)
修士=普通免許(普通これくらいは)
博士=二種免許 (プロフェッショナルのひよっこ)
というイメージです.僕は.

多くの大学では,博士号を持っていないと助手止まりでそれいじょう昇進できないという内規をもっています.そのせいで僕はこんなイメージを持つに至ったのだと思います.
    • good
    • 9

一応現役東大生です。

ちなみに関西出身です。参考までに。

東大京大…聞こえはいいけど、実際大したことない人もうようよいる。
一橋東工大…微妙に一流じゃないところがなんともいえない。
旧帝大…なかなかいい印象。
早稲田慶応…そこそこ勉強もできるし、遊んでるイメージもあって、東大生から見ると逆にうらやましい感じも(笑)
上智理科大…印象薄
関関同立…まあまあかな
MARCH…まあ普通かな~
日東駒専…一応有名大学なだけいいんじゃない?
大東亜帝国…今初めてこの呼び方を知ったけど、印象的には日東駒専と何も変わらない。
専門学生…自分の進路を考えて行ってる人はいいけど、何も考えずただ行ってるだけの人はどうもな~って感じです。
高卒…学歴という観点のみから見ると、物足りないと言わざるをえないでしょうね。
中卒…家庭の事情とかでしょうから、何とも。かわいそうですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜか回答者が東大京大の方が多いです笑
やはり東大京大の人はきちんと回答してくれて嬉しいです。
貴重な意見ありがとうございます。
実際たいしたことない人もいるというのは本当ですか??
すごいってイメージしかないんですけど。

お礼日時:2007/06/21 01:18

高学歴・・・旧帝大


中学歴・・・旧官立(含・一ツ橋・東工大)+筑波、広島、お茶の水+医学部
低学歴・・・新設国立・公立大、私大、専門卒、高卒、中卒
別枠・・・芸大

どの学歴も普通に勉強をすれば誰でも行けるのに比べて、別枠にした芸大が一番すごいというイメージです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芸大はすごいですよね!
一橋、東工大、医学部が中学歴というのも意外でした。

お礼日時:2007/06/21 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています