くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

こんばんは こちらではじめて質問させていただきます
shinと申します

よろしくお願いします

さて 早速質問なのですが

私の使っているパソコンが
最近 熱くなるように思うのです

使っているパソコンは
ノートパソコンで

富士通の FMV BIBLOです

購入したのが 3年前のものですので
寿命なのかもしれませんが
ちょっと心配です

ちょうど 液晶ディスプレイと
キーボードの間のところが熱くなっているように思います

熱いといっても 触れないほど熱くはないのですが
心配です

今まで あまり気にしていませんでしたが
ノートパソコンは こういう感じで熱を持つのでしょうか?

やっている作業は
インターネットで仕事をしているので

ホームページビルダーで
サイトの更新をしたり

エクセルやワードを使うのが
主な パソコンを使う作業です

このまま 使用していても大丈夫でしょうか?

また 今後 新しいものを購入する場合は
家でしか 作業しないので

デスクトップを買ったほうがいいでしょうか?
それとも ノートのままでも問題ないでしょうか?

もし 問題なければ
場所をとらないノートのほうが使いやすいのですが
このへんの使い分けは どうなのでしょうか?

わかりにくい表現あるかとは思いますが
ご返答いただければ 幸いです

長い文になってしまいましたが
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先日、まったく同じ症状で修理に出してきました。



私も同じところが、燃えちゃいそうに熱くなって、しかもパソコンつけて1時間持たずにいきなりぷしゅーっと電源が切れる症状まででてきて、かなり焦ったものです。

ちなみに、原因はほこりじゃないかということで、そうじをしてもらいパソコンはすぐ戻ってきましたが、なぜかリカバリっていうのかな?まっさら・・・新品状態で戻ってきたので、データもすべてなくなってしまいました・・・。

まあ私の場合が運が悪かったのかもしれませんが、まずはデータをバックアップして、買ったお店に持って行き、ほこりがすごい状態になっていないか調べてもらったほうがいいかも?

料金的には、保障期間内だったせいか無料でした。
(購入後もうすぐ3年の東芝ダイナブックです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました!

なるほど ほこりが原因なのですね

保障期間は すぎているので
PCは もうすこししたら
修理に出してみようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 21:33

>キーボードの間のところが熱くなっているように思います


>熱いといっても 触れないほど熱くはないのですが

ある意味では普通です。
触れないほど熱くなっていないなら
ノートPCだったら普通に熱くなります。
これは異常と言うよりもそう言う構造だからです。
ノートはデスクトップに比べると
筐体に余裕が無いので熱を持ち易いのです。

作業には差し支えは無いでしょう?今のところは。

3年使用されていると言う事ですが
その間吸・排気口などの掃除は行っていますでしょうか?
(可能であれば分解掃除もですが)
意外と埃が溜まりますので若干廃熱効果が落ちているかもしれません。
PCの電源を切った状態で掃除機の再弱でくっつけないようにして
やさしく吸ってやると若干ましにはなるはずです。
(絶対にくっつけて吸わないでください、故障の原因になることがあります)
出来ればご購入された販売店に持ち込んで
一度内部クリーニングした方が良いです。
下手な空気清浄機以上に埃を吸って溜めます、PCは。

家でしか作業をしないのならデスクトップの方が良いです。
ですが
今の状態であれば寿命でも故障でも何でもありませんので
今現在早急に買い換えないとダメと言う事はありません。

熱を溜め込みつつある状態ではあると思われますから
クリーニングをお奨めします。
(ほっておけば故障に繋がります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました

クリーニングは
いままで 一度もしたことがありませんでした

確かに ほこりがたまりそうですね

修理に出す前に
クリーニングをやってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/17 21:35

おそらくそこにCPUがあるものと思います。


冷却ファンのところにほこりがたまっていたり、
塞いでしまったりしているのでは?

動作している温度なら心配ないです。
動作があやうくなると勝手に電源切っちゃいますから。

デスクトップの方が、冷却性能高くできますが、ノートで不便を感じないならそのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

外から見てみた限りでは
ほこりは たまっているというほどは
ありませんでしたが ありました

動作が危うくなると勝手に
電源を切ってしまうのですね

そこまでは なったことはないので
まだ大丈夫だとは思います

ご返答を受けて
ノートでも 問題なさそうでしたので
今度購入するPCも 場所をとらない
ノートパソコンにしようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/17 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源アダプターが熱いです!!!

こんばんは。
パソコンの電源を1時間以上入れていると、
電源アダプター(黒くて四角い物)がすごく熱いです。それからパソコン自体もすごく熱いです。

メーカーに問い合わせると熱くなっても電源は入れていて大丈夫と言われたのですが本当にいいんでしょうか?

一度電源を消して、少し冷ましてから使った方がいいんではないでしょうか?

ちなみに、この黒い四角い物はどういう役割をしているんでしょうか?
(何の為にこのような重たいものがあるんだろう?と不思議なんです)

Aベストアンサー

四角いものは、ACアダプタとかAC-DCアダプタ(100Vの交流(AC)を14~16V前後の直流(DC)に変換)と呼ばれています。

現在のものは、スイッチングレギュレーターと呼ばれる方式で直流を作り出しています。
通常のトランス式のものと比べると、小さなサイズで大きな電力を取り出すことが出来る方法で、トランス方式より軽く小さくなりますが、発熱もかなりあるものです。

で、なぜパソコンの外にあるかというと、発熱が大きく場所も取るので、ノートパソコンに納めるスペースが無いことと、組み込んでしまった場合、熱を外部に排出しなくてはいけなくなります。

ノートでは、CPUなどの熱も小さな専用ダクトを使って動作に支障のないように何とか排出しているので、余分な熱を排出するだけのスペースもないので、外付けにしています。(たぶん)

ACアダプタが正常に機能していば、一定以上の温度になれば動作が止まるはずなので、気にせずに使っていて構いません。
ただし、何かに包むなど、熱を逃がすことが出来ない状態で使用しないでくださいね。

Qノートパソコンが熱くなるのですが、故障でしょうか

ノートパソコンが熱くなるのですが、故障でしょうか?
富士通のFMVのノートパソコンですが、先日ファンが故障してタッチパッドの左上の方が熱を持って非常に熱くなってしまったので、修理に出しファンを交換しました。今日修理が済んで戻ってきたのですが、使って見た所、以前よりは全然いいのですが、まだ多少熱くなります。会社で使っているノートPC(東芝製)は全然熱くならないので、やはりこれは故障なのでしょうか。それとも多少熱くなるのは仕方がない物なのでしょうか。新品当時どうだったか忘れてしまったので、どなたか教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私のノートもかなり熱いです。
しかし、扇風機を使い出してかなり和らぎました。
会社ではエアコンが入っていませんか?

ノートは熱伝導を良くして、ケースに熱を移し内部
の熱を放熱するように作られています。今時の冷蔵
庫の発想ですね。

Q助けて! windows10について CPUの使用率が異常に高い

windows7からwindows10にアップグレードをした者です。
タスクマネージャで確認した所、winows7では無かったCPU使用率でかなりの高負荷が掛かっており(常時60~100%)、ファンの音も前よりも増して大きくなってPC本体も熱を発しております

プロセスにて確認した所、特に使用率が高いのはRuntime brokerと書かれているプロセスで、これは現時点でCOM Surrogateと書かれているプロセスを強制終了させると一時的にCPU使用率が一桁まで下がる事をこちらで確認しています(1分程度でまた起動される)
COM Surrogateに関しましては以前(windows8.1)等での問題が在りましたのでそれを参考に対処をしてみましたが結局何も変わらず、runtime brokerに関しましても同じくwindows7での問題が在りましたので対処を致しましたが結局何も変わりませんでした

何か対処法有りますでしょうか? 無知をお詫びします
その他情報が必要でしたら書き込みをお願い致します (難しい様であれば手順等添えて頂けると有難いです)
他キャプチャを撮影して居りますがこちらで貼り付けが行えないので google photoにて共有させて頂きます
https://goo.gl/photos/XqHW8totf5n5DdPx8

p.s. 今確認した所、com surrogateを終了するとサービスホストのローカルシステム、リモートブロシージャ...、DCOM サーバープロトコルのCPU使用率の値が下がる事も確認されました (他プロセスも下がりますが大きな動きはこの3点でした)

windows7からwindows10にアップグレードをした者です。
タスクマネージャで確認した所、winows7では無かったCPU使用率でかなりの高負荷が掛かっており(常時60~100%)、ファンの音も前よりも増して大きくなってPC本体も熱を発しております

プロセスにて確認した所、特に使用率が高いのはRuntime brokerと書かれているプロセスで、これは現時点でCOM Surrogateと書かれているプロセスを強制終了させると一時的にCPU使用率が一桁まで下がる事をこちらで確認しています(1分程度でまた起動される)
COM Surroga...続きを読む

Aベストアンサー

自分の環境でも同じような症状が出ますが、どうもOSのバグのような感じがします。

一応、どうも写真アプリの動作やインデックス構築時に無節操にCPUやストレージにアクセスするのが一因のようなので、画像などのライブラリフォルダの指定を解除すると収まるようですが・・・。


人気Q&Aランキング