アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ちぇりーと申します。
私は今NZに留学していて中国人の彼氏がいるんですが
彼は日本語がしゃべれるけれど私は一言も喋れません。
努力はしているんですが基礎がわかっていない私にはとても難しくて…
中国語を勉強するのに最適な環境にいるのにも関わらず全然喋れません。
そこで、中国語の口語が堪能な皆さんに何か私の気持ちを伝えられるような言葉を教えて頂きたいんです。
日本でも可愛く見えるメールの打ち方やしぐさとかってあるじゃないですか!
中国ではこういうことを言うと可愛くみえる、とかそういったものを教えていただきたいです…(〃▽〃)
おやすみ、とか、会いたいな、とか小さなことでも良いです。
また、携帯が彼が中国から買ってきてくれたものなので中国語も打てますし、ぜひ活用したいと思っています!
なので英語(Wo ai niなど)と中国語を両方書いて答えていただけると有難いです。

P.S. どこか本当の初級者に一から中国語を教えてくれるような塾ってありますか?

A 回答 (8件)

すきだよ:我喜欢你。


愛してる:我爱你。
君に逢いたいなあ。:想和你见面
なにしてるの?:你在干什么呢?
何時(仕事、授業)終わり?:什么时候(工作、学习)结束?
映画見に行かない?:去不去看电影?
一緒にいたいの!:想和你在一起!
体に気を付けてね:注意身体

中国の若い女の子はしゃべるときよく「呢」や「呦」や「哦」や「啦」みたいな言葉をつけます、カワイイさが増しますよ。

お役にたてるとおもいます。
    • good
    • 24

おやすみ--晚安 (wan an)--good night  


会いたいな--好想见你(wo xiang jian ni)--i want to see you
 他の意味は --我想你了(wo xiang ni le)--i miss you

愛してる--我爱你(wo ai ni)--i love you

以上です。
    • good
    • 13

基礎を学んだら、中国・台湾の歌謡曲を聴いて歌詞を訳してみるといいですよ。



私は、どっちも好きですが、結構恋愛系セリフの宝庫ですよ。

韓流に負けないくらい、泣けますよ^^

ただ、問題は、歌だとピンインの発音があまり反映されないので、恋愛系の表現を覚える意味で、中国・台湾の歌謡曲はもってこいです。

言葉に出す時は、ちゃんとピンインを正しく発音できるように歌詞を朗読してみるといいかもしれませんね!

ここのサイトは、中国・台湾の歌詞を沢山載せています。とても勉強になりますよ。

http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_41 …

ここは、スカイプでも中国語のレッスンをやっているようです。安いか否かはあなたのお財布事情次第なのでしょうが。

中国語の初歩の初歩はひたすらピンインの発音を勉強するので、ある意味じゃあ苦行です(笑)。

NHKの中国語講座をスタートからやるのが基礎固めにはいいかもしれません。チープだし。
    • good
    • 4

 いつくか参考になりそうな本を上げときます。



『男と女の会話集中国語』 劉隆年著 ナツメ社 1,365 円

『男と女の中国語会話術』 TLS出版社 1,785 円 

『気持ちを伝える中国語表現1700 すぐ使える!』
赤坂智子/羅謙共著 実務教育出版  1,575円

 それと、初級者向けの教室と言われても、どこにお住まいかわからなければお答えできません。とりあえず、タウンページで中国語教室を探して、体験入学してみるなり、公民館のサークルを訪れてみるのもいいでしょう。独学でもいいのでしたら、本屋で入門書を探すより、大学の共通科目で採用されている初心者向けの教科書を丸暗記するのをお勧めします!
    • good
    • 1

こんにちは。


私も中国人の彼氏がいます。今中国に住んでいて、メールも中国語です。
私達が使っているので参考になるものがあれば・・・。
●我想(イ尓)(wo xiang ni)=I miss you
●親(中国語だと上が「立」下が「木」)愛的(qin ai de)=Honey

おやすみ(晩安:wan an)や、おはよう(早上好:zao shang hao)の後に
親愛的を付けるとか、メールの最後に我想(イ尓)をつけると、喜んでくれると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 10

こんばんは。



私の過去の回答です。
・英語か中国語の恋の殺し文句
http://okwave.jp/qa3021859.html →ANo.3へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://okwave.jp/qa3021859.html
    • good
    • 3

NO.1です。



やっぱり文字化けしちゃいましたね;

文字化けの部分はここに貼り付けて変換できると思います↓
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html
    • good
    • 4

「おやすみ」は晚安(wan2 an1)です。


「早く会いたいな」は真想快点见你(zhen1 xiang3 kuai4 dian2 jian4 ni3)です。

あと我爱你(wo3 ai4 ni3)よりも我喜欢你(wo3 xi3 huan1 ni3)の方がかわいいと思います。
日本語で言うと「愛してる」よりも「好きだよ」の方が可愛いって感じで。

初心者から教えてくれる塾はあると思いますよ。
検索してみてくださいね。

P.S. 文字化けしてたらごめんなさい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています