プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才半の子どもが通っている保育園から、七夕様のお願いを
短冊に書いてくるよう言われましたが、1才半の子どもにとってどんな
願い事を書いたらよいかちょっと思い浮かびません。

このくらいの年齢の子どもにとって七夕の願い事とは一般的にはどのような
ことはどのようなことが想像されるでしょうか?

A 回答 (4件)

子供達が0歳から保育園に通っているので、毎年書いています。


(自分で字が書けるようになったら自分で書かせていました)
現在2人目がまだ2歳なので今年も書く予定です。
だいたい書くことは、
「早く言葉が話せますように。 ○○(子供の名前)」
「たくさん公園であそべますように。」
「プールでたくさん遊べますように」
「お友達とたくさん遊べますように」
といった感じで書いています。
1人目の0歳のときの七夕の時に
短冊を渡されたとき、正直「ど~~しよう」と思いました。
それで
「○○(子供の名前)が、病気をせず成長しますように」
と書いたのですが、
他の方の短冊を見たら
「▲▲が出来ますように ○○(子供の名前)」といった表記だったので、翌年からはそのように変更しました。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/30 21:45

思い浮かばないってのがちょっとびっくりしました。

ご自分のお子さんのことだし、「一般的に」というより、質問者様のお子様の場合で、書けばいいんじゃないでしょうか?
まだ小さいので、現実的な親の子供に対する願いだったり、逆に子供の目線としてかわいらしいお願い事だったり。
例えば、前者なら、オムツがとれますように、早くお話ができるようになりますように、お友達がたくさんできますように、健康でいられますように、優しい子に育ちますように・・・などなど
後者なら、アンパンマンなどの好きなキャラがあればアンパンマンに会いたいな、とかアンパンマン号に乗ってみたいな、とか普段の様子から想像してみるとか・・
お願い事なんて何でもたくさんありませんか?
もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと気楽に考えるべきですね。

お礼日時:2007/06/30 21:45

七夕の短冊って願いごと(○○が欲しい)とかではなくて(クリスマスとごっちゃになってるのか多いけど)


「○○が上達しますように」的な内容を書くものなのですが
小さい子の場合は親がこうなって欲しいという思いを書くことが多いと思います

うちは「毎日元気に過ごせますように」とか「ごはんをいっぱい食べて大きくなるぞ」とか書いていたと思います~

http://jinja.jp/faq/answer/01-11.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 21:46

うちはみーんな、親が子供へのお願いを書いてますよ。


元気で楽しく保育園生活を送ってほしい、ってのが
ほとんどですね。

実際、子供のお願いを書くようになるのは2歳児クラスですね。
それまでは言葉もはっきり通じないし、
好きなことが出てくるのもそのくらいですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!