人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高圧受電設備で受電盤の力率が進んでたり遅れてたりしている場合電力会社の力率も悪いのかなと思って取引用メーターを見てみると100%だったりするのですが受電盤についている力率と電力会社の力率は見方が違う物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がないようなので


電力会社違うとメーターが違うかもしれませんが、東京電力として
電力会社のメーターの力率は前月分の力率です。
計算で出しています。力測用の有効電力と力測用の無効電力から計算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/07/14 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力率について

力率の勉強をしていて、遅れ力率、進み力率というものがあることを知りました。力率を求める問題で遅れ力率なのか進み力率なのかの判断はどこですればよいのでしょうか?例えば、
電圧v=√2×Vsinωtをある負荷に加えたとき電流i=√2×Icos(ωt-π/3)が流れた。この負荷の力率はいくらか?
という問題で進み力率なのか遅れ力率なのかどうやったらわかるのですか?

Aベストアンサー

電圧の瞬時値の式は、対外
v=Vsin(ωt+θ)
と書かれます。(今問われてる問題ではθ=0です。)
電流の瞬時値が
i=Isin(ωt+θ+φ)
と書かれます。(今問われてる問題ではθ=0です。)
ここでのφが電圧と電流の位相差になります。
このφが正であれば進みであり{sin(ωt+θ+φ)}、
負であれば遅れとなります。{sin(ωt+θ-φ)}。
今の問題では、電圧と電流がsin,cosと異なっているので、これをまず同じにさせます。いま電圧が基準の形になっているので、電流のcosをsinに変えます。すると、
電圧v=√2×Vsinωt 電流i=√2×Isin(ωt+π/6)
よって電流は電圧よりπ/6だけ進んでいます。
力率はcosφであらわされるので、
力率はcos(π/6)=1/2となります。


人気Q&Aランキング