賃金の未払いについての民事訴訟を起こそうと考えているのですが、具体的な訴訟を起こすまでの手続きや、段取りなどを教えて下さい。
また、小額訴訟と通常の訴訟との違いや小額訴訟の利点なども、できたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は法律の専門家でも無ければ、卵でもないので掘り下げた質問に自信が有りませんが。


支店が閉鎖されていれば、無理でしょう。
相手が会社相手の訴えならば、このケースですが、その支店が無くなった時点でその支店の管轄の裁判所への提訴は出来なくなります。
ですから、もしも、本社であれば本社の管轄又、個人的に請求をするのであれば、その管轄となるでしょう、しかし例外として(個人請求の場合)その住所地又は勤務地の管轄の裁判所となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。返事が遅れてしまい、すいません。質問する度、丁寧な回答をして頂き本当に感謝しています。これから、訴訟を起そうと思っていますがやれるだけやってみるつもりです。また何か分らない事が出てきたらここに質問させてもらいますので、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/02 02:46

相手の居場所は把握してますか?


連絡つけたり会ったりできます?
出来なければ困ったです。「支払督促」をするぐらいなら調停申立をしたほうがいいよ、何故ならもし、相手が裁判に来なかった場合あなたの主張が全て認められるからです。
自動的に全面勝訴になりますよ!それを考えたら絶対調停申立ですね。

この回答への補足

ご返事有難うございます。その後、考えてみて支払督促は手続きが複雑で、色々と面倒なことが多いらしいので小額訴訟でいこうと思っています。
更にもう一つ伺いたいのですが、訴えは被告の住所を管轄する裁判所に起すのが原則ですが、例外もあると聞きました。私が勤務していた支店の住所を管轄する裁判所でも可能なのでしょうか? しかし現在、その支店は登記上も閉鎖しています。
色々お尋ねして恐縮ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/01/29 00:17
    • good
    • 0

雇用内容や雇用条件など明記された物はもってますか?



決められた日に直接日本の通貨で本人に支払わなければならない、ととても大切な権利が保障されてますので、
そこで、やはりこの場合民事訴訟ですね下記に記したように簡易裁判所で「調停申立をしたい」と相談して下さい。
先に記した通り弁護士は、いらないですから費用も安くすみます。
そこで調停申立のサンプル

調停申立書
申立人(住所・氏名)
相手方(住所・氏名)
平成00年00月00日
申立人(氏名・捺印)
00簡易裁判所 御中
000000事件
訴訟物の価格   金000.000円
貼用印紙     金00円
申立の趣旨
1.
2.
添付書類
1.(契約書・1通 等)

こんな感じで書いていきますので、書くことを良く考えてまとめて書いて下さい
他にあればどうぞ。

この回答への補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。訴訟というものがどのようなものか、全く検討がつかなかったので大変参考になりました。
そこで、もう少し伺いたいのですが
1.「支払督促」というのがあるのですが、これはどのようなものなのでしょうか?本を読んでみて、大まかな内容は分ったのですが、支払督促をして相手が異議を申し立てた後に、小額訴訟を起こすということも可能なのでしょうか?
2.以前に内容証明郵便を送ろうと考えてました。ところが何の知らせもなく転移されてしまいましたので、まだ送っていません。内容証明郵便を送ったところで受け取り拒否をされてしまえば意味がないと思うので今は考えていないのですが、一度送ったほうがいいのでしょうか? 私としてはどうせ送るならば、内容証明よりも支払督促を考えているのですが、どうでしょうか?
 宜しくお願いします。

補足日時:2001/01/26 01:18
    • good
    • 0

もっと詳しく回答するために以下の質問に答えて!


1)その会社は営業中なのか
2)正社員・アルバイト
3)どのような条件で入って何故こうなったのか?
を補足して下さい。

この回答への補足

1.実際に、営業しているかどうかは判りませんが、書類上(登記上)は倒産していません。
2.アルバイトで働いていました。
3.業務請負業の会社です。給料支払日になっても支払われず、何度か催促してやっと一部は支払われました。その後も未払分を催促したのです  が、支払うと言っては支払われず、しまいには何の連絡もなしに転居してしまいました。 (転移先は分かっています)

以上が主な経過です。

補足日時:2001/01/24 18:42
    • good
    • 0

 まず、小額G(債権30万円以下の場合に限ります)であれば決定迄というか地方裁判所での受理の後の呼び出し・審理が、1日で片が付きます。

その際必要なのは、あなたの債権の証明するもの(具体的にはタイムカードとかその催促をした内容証明郵便等)です。やり方は3通りあり、
  (1)自分で提出文書「債権目録・訴状」といったものを作成し提訴する方法
  (2)司法書士に依頼し上記文書類等は作成してもらい、提訴する方法
  (3)弁護しにすべて依頼する方法・・・・・・・・・・・・・・・・・です。

 (1)実際に手続きをした事のない方が、自分でやるのはちょっと難しいですよ。  手続き等については、東京地裁の「インフォメーション21」03-359  7-3300でfaxで取り寄せできますが。

 (2)の費用については詳しくありませんので申し訳ありません。
 (3)の場合ですと・・・
  弁護しに依頼し、各証拠等および文書を作成し、訴状を地裁に提出します。 受理されれば、民事訴訟の開始です。賃金未払いの場合は一概には言えません が、約3ヶ月~1年の裁判期間が掛かるのが普通のようです。その費用およそ 次ぎのとおりとなります(延滞利息は現在民事では年5分計算ですので、銀行よりか高いです)。
 債権(未払い給与)300万円以下であれば、
   弁護士に払う着手金・・・その金額の8%
      〃  成功報酬・・  〃  16%  
 計24%となり(最低金額が10万円となりなます)、その他、印紙代等がかかります。

 労働基準監督署は外形的な指導しかしませんが、給与未払いや解雇予告手当て未払いについては、行政指導を一応してくれます。また、たとえその雇用形態がアルバイトやパートタイムでも週27時間以上の労働者は、準正社員としての身分・待遇が労基上認められております。つまり、(雇用期間に制限がない場合)勝手には首に出来ないし、もしすれば解雇権の乱用です。あなたに重大な過失がありその会社に甚大な被害を与えていたとしても、首にはできても給与は支払わなければいけません。別途、会社側よりの損害賠償民事訴訟が必要となります。

 以上、簡単ですがアドバイス致します。裁判はお金も掛かるし、結構大変です。ちなみに、インターネットで相談出来る弁護士事務所もあります。一回1,000円です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-mori/

この回答への補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。特に「インフォメーション21」は大変参考になりました。
そこで、もう少し伺いたいのですが
1.「支払督促」というのがあるのですが、これはどのようなものなのでしょうか?本を読んでみて、大まかな内容は分ったのですが、支払督促をして相手が異議を申し立てた後に、小額訴訟を起こすということも可能なのでしょうか?
2.以前に内容証明郵便を送ろうと考えてました。ところが何の知らせもなく転移されてしまいましたので、まだ送っていません。内容証明郵便を送ったところで受け取り拒否をされてしまえば意味がないと思うので今は考えていないのですが、いちど送ったほうがいいのでしょうか? 私としてはどうせ送るならば、内容証明よりも支払督促を考えているのですが、どうでしょうか?
 宜しくお願いします。

補足日時:2001/01/26 01:44
    • good
    • 0

民事訴訟にかかる費用は、訴状に貼る印紙代と、郵送費(切手代)


10万で1000円1000万で5万7600円(印紙代)
調停申し立てをは、原則として相手の住所地を管轄する簡易裁判所で調停申立書を提示して調停の当日は調停委員が一つの部屋で話し合いをすることになる。
合意が成立すれば、合意成立の調書をつくることになり裁判官も立ち会います
調書には裁判を起こした時の確定判決と同じ効力があり
相手が実行しない「いくら払う」という約束を守らない場合には、
強制執行(給料・銀行預金・動産・不動産など差し押さえできるのだ)
又は即決和解、これも手順は同じ条件も同じです。
相手が応じてないとこの方法ではやれません、双方意志が決まってないといけないからです。
又は支払い命令 この場合これにあたるかな?
上記のいずれかの方法が一番安く、時間もさほどかからないのでおすすめします
小額訴訟と通常の訴訟の違いは、弁護士がいらない・費用が安い・期間が短い
事だと思うけど、、、
いくら請求するのか和からないけど、簡単に出来るので、簡易裁判所で良く相談をして訴訟を起こして下さい、書面なんかもあるはずです、もらってきて書いてみて!
参考になれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q小額訴訟を起こして、相手側が通常訴訟を求めたとき、印紙代や切手代、その他の経費は誰が払うのでしょうか?

小額訴訟を起こして、相手側が通常訴訟を求めたとき、印紙代や切手代、その他の経費は誰が払うのでしょうか?

Aベストアンサー

 既にNo.1の方やNo.3の方が回答されているとおり,少額訴訟も通常訴訟も訴状に貼付する印紙の額は同じです。
 つまり,少額訴訟から通常訴訟に移行しても,新たに収入印紙を納める必要はありませんし,予納郵券を追加するよう求められることはありません。ただし,訴訟が長引いて,書証のやり取りが重なり,予め納入された郵便切手では賄えなくなれば,訴えを起こした側に追加納入は求められます。

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q交通事故で小額訴訟をしたのですが通常訴訟に移行されて困っています。

昨年9月に自動車同士でもらい事故をしました。両者怪我はなく物損だけの事故なのですが、先方との過失割合が折り合いがつかず(当方は停車していたので過失0を主張、先方は50%を主張)、当方の任意保険会社と相談し今年の1月に小額訴訟に踏み切りました。ところが法律事務所より通常訴訟へ移行を申請するとの文面が送られてきました。こちらも弁護士を立てて応じたほうが良いのでしょうか?
ただ、金額的には20万以下ですので弁護士費用を考慮すると訴訟倒れになってしまいますので困っています。
このまま取り下げるのも悔しいので、訴訟はしたいのですが良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手が訴訟に打って出れば、保険会社は義務として被保険者側に立ち対応しなくてはなりません。
保険会社は約款に従い行動しているだけで、貴方に費用は一切発生しません。
弁護士特約の有る無しは関係ありません。

貴方が訴訟に勝ちたいと思うのであれば、証拠集めなど積極的に動いてください。
弁護士任せでは勝てる訴訟も負ける事があります。
弁護士が前面に出てきましたので、20:80ではなく、0:100を主張する事も可能です。
良く弁護士と打ち合わせをする事です。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q小額訴訟から民事訴訟へ移行されたばあい

現在、小額訴訟を行おうとしています。相手方は強気でさらに法人で、弁護士などもついています。こちらは個人で訴訟内容は賃金問題です。小額訴訟の申請をして裁判所から呼び出し状が相手へ届いたらすぐ民事訴訟へ移行されることはあるのでしょうか?また、相手としては当然賃金を払いたくない(いろいろと理由をつけて)と言ってくると思います。それ以上、長引いたり民事へ移行した場合の金銭面を考えると民事に移行するのはあまりメリットがないと考えられるのですが、こちらとしても民事に移行して争いたくはないのですが、なにか言い方法はございますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご相談者自身が、少額訴訟を含め民事訴訟を提起する権利があるのと同様に、先方にも争訟形式として、少額訴訟から通常訴訟への移行を申述する権利があります。
(註・少額訴訟も民事訴訟ですよ。)
特に賃金問題でも原則1回の口頭弁論で審理を終える内容ではなく法律論の争いがある場合や証拠書類等に関して複雑な審理を必要とする場合には、それぞれの主張がありますので少額訴訟には適さないことも多いです。
なお、通常の民事訴訟へと移行した場合にでもあなたの方の証拠や主張内容に差異が無いのでしょうから特段不利に働くことはありませんし、本人で行ってもかまいません。

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q慰謝料請求で訴訟を起こす場合小額訴訟は難しいのですか?

付合4年の彼と婚約してましたが、彼が浮気をしており、浮気相手の女が彼の携帯から私の番号を盗み、ある日私に突然電話をかけてきました。電話の内容は彼との浮気をヒワイでリアルな内容で一方的に話し、同時に私を侮辱する、非常に深く傷つく内容でした。
 その後彼と話合い、彼はやり直したいと土下座の謝罪をしましたが、どうしても許せなく、結果は婚約破棄し別れる事にしました。彼は慰謝料を払うと私に約束し、慰謝料支払いの書面捺印もしました。彼に対しての精算はもう済んでいるんです。

今回皆様にご相談したいのは、私は浮気相手の女を訴えたいんです。屈辱的かつ侮辱的な発言をした女の思わく通り別れる事になってしまいましたが、このまま女の勝利で終りたくない。女からワズカでもいいので慰謝料を取って、私の勝利と自分を納得させ、傷ついたこの精神状態から前進したいんです。

 法や裁判に全く無知な私なりに調べた結果なのですが、証拠を揃え、弁護士をたてないで「小額訴訟」をしようと思いました。ですが、
「慰謝料請求の場合、1回で判決がでる小額訴訟では難しく通常訴訟となる」
と教えてくれる方もいました。通常訴訟をするには弁護士が必要なんでしょうか?私は現在無職ですし、彼からの慰謝料もすぐに全額入ってきませんので、弁護士の先生をたてるほどの余裕はあまり無いんです。

 皆様教えて下さい。こういう場合どの様な訴訟をすればいいでしょうか?また弁護士の先生をつける必要はありますか?私の中では勝利が目的ですので、弁護士をつけた場合、経済メリットが少しでもあるのならそれでも良いとも思っています。どうぞ良いアドバイスお願いします。

【最初、生活のカテゴリーに同じ質問したら、こちらで質問してみては?という良きアドバイスを受け、こちらに来ました。宜しくお願いします】

付合4年の彼と婚約してましたが、彼が浮気をしており、浮気相手の女が彼の携帯から私の番号を盗み、ある日私に突然電話をかけてきました。電話の内容は彼との浮気をヒワイでリアルな内容で一方的に話し、同時に私を侮辱する、非常に深く傷つく内容でした。
 その後彼と話合い、彼はやり直したいと土下座の謝罪をしましたが、どうしても許せなく、結果は婚約破棄し別れる事にしました。彼は慰謝料を払うと私に約束し、慰謝料支払いの書面捺印もしました。彼に対しての精算はもう済んでいるんです。

今回皆様...続きを読む

Aベストアンサー

 私見としてコメントします。

 まず、元彼の協力を得て、逃げ回る浮気相手を確保して、お礼欄記載の5項目を認めさせて録音するとのことですが、その供述に『任意性』があるかとの疑問があります。つまり相手側はあとで『拉致されて、脅迫されてやむを得ずご質問者の言うとおり述べた。』との翻意が可能です。

 一般的には、浮気相手が録音機を前に自分に不利な供述をするとは考えられず、供述拒否にあうのが普通。それが自分に不利な供述をするには余程反省しているとか、何らかの理由があるはずで、相手が完全に落ちていない限り、難しいと思います。

 本来、訴訟では事前に証拠物をある程度集めてから、訴訟に臨むことが大切。金銭トラブルのように入出金が客観的記録でわかるものに比べ、本件のように供述に頼る事案では、証拠固めが何かと苦労します。これから証拠収集をするのであれば、変に自分で動かず、手法等を弁護士に相談してから動くのが妥当と思います。

 なお、(2)性交の度金を貰う関係だった事、はご質問者にマイナス要因であり、その金銭授与をしていた元彼が協力することもマイナス要因になると考えます。困った彼氏だよね…

 クリスマスの夜だから…新しい恋にもがんばって♪

 私見としてコメントします。

 まず、元彼の協力を得て、逃げ回る浮気相手を確保して、お礼欄記載の5項目を認めさせて録音するとのことですが、その供述に『任意性』があるかとの疑問があります。つまり相手側はあとで『拉致されて、脅迫されてやむを得ずご質問者の言うとおり述べた。』との翻意が可能です。

 一般的には、浮気相手が録音機を前に自分に不利な供述をするとは考えられず、供述拒否にあうのが普通。それが自分に不利な供述をするには余程反省しているとか、何らかの理由があるはずで、相手...続きを読む

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q民事訴訟法は民事訴訟に使われるのに何故「公法」なの

民事訴訟は私人と私人の争いなのに、民事訴訟法は私法にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私人間の争いに対するきていではありますが、その目的は、裁判所や裁判官と当事者を拘束する規定なので、『公法』となります。

関係者の『行為・「手続き規範」』となるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報