ウィンドウズ98(DOS)上でマッキントッシュのソフトを使いたいのですが、
詳しいやり方を教えて下さい。
ソフトウィンドウズ98やバーチャルPCでできるのですか?
それとも、他のソフトがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ソフトウィンドウズ98やバーチャルPCでできるのですか?


 これらのソフトはMacでWindows PC環境を作るものですか
ら質問とは逆ですね。(^^;)

さて、本題ですがDOS/Vで使用できるフリーMacエミュレータは
・Fusion
・Basilisk
があります。Linux用等もありますが、Win98ということで割愛。
扱いやすいのはBasiliskですね。使いやすく、インターネットが
できるのが強みです。Fusionは面倒です。(^^;)

 ただこれらのソフトウェアはG3やG4といったPowerPC系のCPUで
はないため、最新のソフトウェアでは動かないものがかなりあり
ます。
    • good
    • 0

FUSIONというソフトがあります.実際にVAIO noteに入れて楽しんでます(仕事では使ってない).ただしこのソフトはOldMac(PowerPCでないMac)のエミュレータなので,最新OSは動作しません.



実際にMMX Pentium 300MHzでの体感速度はPowerBook Duo280c(68040/33MHz)と比べて同じ程度でした.

ただし,このソフトを使うにはOldMacのモニタROMイメージが必要となります.また,このROMイメージは著作権の関係で「実際に所有している自分のMacから取り出したものでないといけない.またROMを取り出したMacと同時に使用しない」という制約があると*されています*が,アップルコンピュータの使用許諾には違反しているという話もあります.

いずれにしても,使用できるOS・ソフトが今となっては限定されてしまいますので,使用するソフトがOldMacで動作するかどうかを確認してください.

書籍では
「FUSION-PC Complete Giide」
オープンテクノロジーズ;毎日コミュニケーション

参考URLにはインストールなどについて詳しく出ています.また,PowerMac上でWindowsのエミュレータを動かして,その上でFUSIONを動かすという,意味不明(笑)な実験も出ています.

参考URL:http://www.netjoy.ne.jp/~yutaka-y/
    • good
    • 0

こんなのがあるようです。

(参考URL)

参考URL:http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/editorial/newseye/ …
    • good
    • 0

ソフトウィンドウズやバーチャルPCはMac上でWin(Lynux、BTORN等)を動かすエミュレータなので、Win上では残念ながらダメですね。


データの共有だけで良ければ、MacDrive2000(Media four社)である程度カバーできます(ファイルが壊れる事も多いですが)、
完全にエミュレートしたいのであれば、エミュレータ社から出ているエミュレータだと思うのですが、その場合68kのMacのROMを吸い上げて使う事になるので、68kMacを持っていない人は使えないですね・・・。
VPCのようなエミュレータを探して色々検索した事がありますが、今のところ私の知る限りではなかったので、あるのでしたら是非私も知りたいし、欲しい所です!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズとマッキントッシュ間でデーターを やりとりするさいに起こる問題点

ウィンドウズとマッキントッシュ間でデーターを やりとりするさいに起こる問題点について知りたいのです。 (圧縮や改行コードやエンコードについて) くわしくのっているホ-ムペ-ジなど御存知でしたら 教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

詳しくは、当ページで。

参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_convert.htm

Q98と98SEの違い他

Win98→Win98SEにアップグレードして使っていたPCを昨日、Win98を再インストールしました。98でも不都合を感じなかったのですが、また98SEにアップグレードした方がいいのでしょうか?またIEは6SP1でしたが、IE4にバージョンが下がりました。そのせいかIEを使っているとやたらセキュリティに関する警告ダイアログが出ます。
98にふさわしいIEのバージョン、98SEにふさわしいIEのバージョンを教えていただけませんか?またどこでバージョンアップできるのか、そのサイトもお願いします。

Aベストアンサー

他の皆さんのおっしゃる通り、98で使う場合IEは6よりも5.5を選んだ方が不都合は少ないようです。

しかしながら…既にIE5.5SP2の配布は終了しており、正規のルートではもう手に入りません。MicrosoftダウンロードセンターからもDL出来ません。

手許にIE5.5SP2を収録したもの、例えばプロバイダが過去に無償提供したCD-ROMや雑誌付録のCD-ROMなどが残っていればそれを使えば良いのですが、無い場合は…非常に厳しいでしょう。

以前98SEとIE6SP1の組合せで不都合なく使えていたのであれば、以前の構成に戻すのが一番良いと思います。

ちなみに、私も98SEユーザーでCeleron500MHz、RAM128MB、IEは6SP1をずっと使ってますが、フリーズが多いと感じたことは正直ないですね。

Q初心者です。ウィンドウズ、MS-DOSについて知りたい

 ホームページ上でDOSやウィンドウズの仕組みや開発の歴史が載ってるところありませんか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

せっかくネット環境があるのでしたら、ご自分で検索する事をお勧めします。
検索はこちらで出来ます。
http://www.google.co.jp/

ちなみに、「MS-DOS」と「基礎」を共に含むウェブの検索結果はこうなります。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=MS-DOS+%8A%EE%91b&lr=lang_ja

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=MS-DOS+%8A%EE%91b&lr=lang_ja

Qウィンドウズ98で

最近うちのマンションにも光がつながり契約したいのですが
今、もってるパソコンはウィンドウズ98でメモリーが足りないと
言われました。
メモリーを増量したいのですが何を買えばいいのか分かりません
ちなみに私のパソコンはノートでTOSIBAのダイナブックです

Aベストアンサー

型名まで書かないとわかりません。

Qウィンドウズ98のインストール

機種は富士通FMVです。
本体は中古なのでリカバリーCDはありません。

ハードディスクをseagateFormatで物理フォーマット後、ウィンドウズ98CDで論理フォーマットをしました。
そのあとスキャンディスクでディレクトリが正しく無いエラーがでます。
修復するを選んで先に進むと今度は
以前ディレクトリだった破損クラスタを発見したとの
メッセージがあります。
そのあと全体をもう一度チェックしますとなりまして、
破損ディレクトリを修復する作業(手押しで修復)がえんえんと続きます。
そもそも、物理フォーマットしているハードディスクになぜディレクトリがあるのでしょうか。
しかもディレクトリの残骸まで残っているなんて。
もうなにがなんだかわかりません。
スキャンディスクにスイッチをつけてチェックすると一回は自動で修復するのですが
残骸がみつかり、全体の構造が変わるため
再びチェックにはいるのですが、
プロンプトにもどってしまいます。
よろしくおねがいします。
なんとかこのHDDを復活したいのです。

Aベストアンサー

HDDの不良でなければ、FDISKのミスのような気がします。
FDISKで、2つのパーテーションに分割をして、第2パーテションには1つの論理ドライブを割り当ててみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報