ハードにしてから4日目です。 目にゴミが入ったのか、物凄く痛い時、 コンタクトは外した方がいいのでしょうか?

まだ外すのが慣れていないもので、しかも 目が開けてられないほど痛いので、なかなか出せません。 目薬を何度かさして何とか治りました。 目が真っ赤になるし、こんなに痛いんですね。。

ハードコンタクトをお使いの方は、急に痛くなったときどうしていますか?水道がそばにないときどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードコンタクトレンズ歴17年です。


風の強い日は、ほんと大変です・・
私がとる方法は、長年で身につけたものなので、うまく伝わるかわかりませんが、痛い方の目のまぶたの上の骨に添って人差し指をあてると、痛さもあって少し涙が出ます。
涙でまぶたが潤って、ゴミが流れていくのか、少しすると痛みも落ちつきます。
要は、目を開けても痛いし、閉じても痛い&治らないので、半開きにして痛みを最小限にしつつ涙を出すって感じでしょうか・・
それでも治らない時ははずしますが、手も汚れているし、水道が近くに無いことも多いし、慣れないうちははずして落としてしまう可能性もありますよ。
たぶん慣れていくうちにいい方法を見つけていくと思います。
    • good
    • 0

はずしたほうがいいですよ。

傷ついてしまう可能性もありますから。

私は急に痛くなったときのために、レンズケースとハードコンタクトレンズをはずすためのスポイトを常に持ち歩いてます。

痛いな、と思ったらできるだけ眼を動かさず、コンタクトをはずせる場所に移動することが大事かと思います。
    • good
    • 1

ハードレンズは少しの異物でも痛いですよね。

そんなときはいったんはずしてつけなおすのがベストです。

それで本当は水道のあるところでやるべきなんでしょうけど、私は舐めてつけちゃっていました。よい子は真似しないでくださいね。できればソフト用のそのままつけられる洗浄保存液とか、涙液型の目薬で軽く洗うのがいいでしょう。

しかし風のある日の屋外だったりすると大変ですよ。風で余計埃が舞ってるうえに、はずしたとたんに「あれぇ~~?」って行方不明になることも・・・(大汗)
やっぱり状況によっては目薬で凌ぐのがいいのかな?

すみません、回答というより単なる体験談になってしまいましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの会社のソフト・ハードは何ですか?

「ソフトとハードの両面から調査していく必要がある・・・

一言でソフトとハードと言っても色んなソフトとハードがあると思いますが、
皆さんの会社のソフトとハードはなんでしょう?

~といったハードに~といったソフトが入っているとまさしく理系的な答えでも良いですし、
文系的な発想でも何でもOKですのでご自由にご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 文系的な発想でも何でもOKですのでご自由にご意見いただけたらと思います。

うちの会社の社員ロッカーには、

映画ダイハードのDVDと、ソフトボールの一式(ボール、バット、グラブ)を
入れている人がいます~

Q頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます 飲

頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます

飲み物しか飲めません。薬はないです。

Aベストアンサー

一人で親や友達もいませんか?熱はありそうですか?なさそうでしたら、少し待つしかないかあまりに痛いようでしたら救急外来に行くしかないです

Qハードとソフトの意味(単純な質問です・・・)

本当に、単純な質問ですみません。また、こちらのカテゴリに書かせていただいてよいものであるのか恐縮しております。

コンピューターの話をする時に”ソフト・ハード”という言葉が出てきますが、意味がよくわかりません。
自分が生活する中で必ず関わっているものなのに・・・。
まず、どういったものがハードでどういったものがソフトなのか。

先日、コンピューター関係の会社を経営されている社長のインタビュー記事を読んだのですが、”ハードとソフトはいわば夫婦のような関係です”と答えられてました。
ハードは夫?ソフトは妻?どっちなんだろう・・・

ソフトというと、ゲームソフトとか一太郎とかそういったものになるのでしょうか?思想はハードからソフトへ・・・といったキャッチフレーズも聞いたことがあります。
ハード・ソフトは何を指しているのでしょうか…。
単純過ぎる質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

単純な質問だけに回答が難しいですね。

コンピュータの世界だけで言えば、ハードウェアとは物理的に存在する機械全般(ハードディスクとかプリンタとかマウスとか…)を、それらを動かすプログラム類をソフトウェアと呼びます。

もう少し視野を広げると、自動車そのものはハードウェア、その運転技術やマナーをソフトウェアと呼ぶことができます。
書籍で言えば、本そのもの(表紙とかページを構成している紙とか)はハードウェアで、書いてある内容がソフトウェアです。
レストランだと、出てきた食事やテーブル・椅子がハードウェアでウェイタの礼儀作法やレストランの雰囲気がソフトウェアになるのでしょうか?

さらに、他の回答者の考えを伺えれば良いと思います。

Qハードコンタクトレンズについて

私は現在ソフトコンタクトを使用しています。
(学生時代からもう20年くらい使用。)
ところが先日、知り合いから目のことを将来的に考えたらハードの方が目には絶対にいいから、と言われました。
ちょうど買い替えの時期にも当たっているので、ハードにしてみようかと思っています。
コンタクトレンズは20年くらい使用していますが、その間一番最初と3年目くらいにハードを試してみましたが、全然目に合わずに3ヶ月くらい経ってもずっと涙を流しっぱなしで結局またソフトにしました。
友人には東レのやわらかハードという(正式名は知りません)のがいいかも、と教えてもらいましたが、これはどうでしょうか。
もしご使用の方がおられましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「やわらかハード」かはわかりませんが、東レの酸素透過性レンズ(O2レンズ、ブレスオーハードとかいう名称でした)を使ってます。
私も、最初は↑のレンズを買いましたが、いつまでたっても慣れませんでした。その後ソフトレンズを買ったのですが、長年使ったため破れてしまいました。
そこで、仕方なく↑のレンズを再び使ったのですが、ビックリするくらい違和感がありませんでしたよ。
眼科で聞いたら、ソフトで慣れてしまったんですね、と言われました。
お陰で今は快適に使ってます。
ソフトより目への負担が少ないので、乾いたり曇ったりっが少ないです。
ただ、目にゴミがはいるとなかなかですね。
ただ、ご友人の言うように、今後もコンタクトレンズを使うなら、ハードが良いみたいですね。

Qまちづくりでの用語ハード・ソフトってどういう意味?

「まちづくり」関連の書籍でハード・ソフトっていう用語が出ますが、どういう意味ですか?

まちづくりはハードだけでなくソフトを含めた総合的なまち
といったような使い方で書籍にありました。



ハード、ソフトって結局どういったことを意味してるのですか?

おそらくハードってインフラ系、ソフトは人とか、なのではって思ってますが、どうでしょうか?
抽象的な概念だと思うので、たくさんの具体例を挙げてほしいです。

お手数ですが、お願いします。

Aベストアンサー

まちづくりの定義がやや曖昧なのですが、通常は山を削って住宅地を造るという意味ではなく
町興し的な意味合いに使われることが多いので、ここでもそのように理解し回答します。

>おそらくハードってインフラ系、ソフトは人とか、なのではって思ってますが、どうでしょうか?

その解釈であっていると思います。

ハードは物理的な物で建物や設備などが該当します。
ソフトは、ハードに相対する言葉で、一定の形のないものを指し、人やアイデア・企画と言ったものが
相当すると思います。

例えば、町づくりのために・・・

 ・美術館を建設する->ハード
 ・公園を整備する->ハード
 ・街路樹を植える->ハード
 ・街灯の数を増やす->ハード

 ・美術館にて、月ごとにテーマを決めた催しを行う->ソフト
 ・公園を安全に利用する貯めのルールを策定する->ソフト
 ・街路樹に定期的に水やりや剪定を行う->ソフト
 ・町内会にて夜間の防犯パトロールを行う

といった分類になると思います。

Qハードコンタクトレンズの左右の見分け方

酸素透過性のハードコンタクトレンズを使用しています。ケースには左右区別できる印がついてあって、はずしてしまうときにはきちんと間違えないようにしまえるんですが...最近になって、今までずっと右だと思っていたレンズがもしかして左だったかも...と思うようになりました。というのはわたしのレンズは左用右用を区別するのに片方だけに「C」の印が入っていて、ずいぶん前になにかで右か左かわからなくなったときその印を頼りに左右を決めていたんですが、印がついていたほうが右だったのか左だったのかかなりあいまいに覚えていたように思うんです。ログを見てもそういう印の見分け方ってぜんぜんないし、最近のコンタクトレンズってこういう見分け方じゃないんでしょうか。どなたかそういう見分け方を知ってる方「C」が入っている方がどっちだったか教えていただけるでしょうか。
ところでちょっと話が逸れますが、レンズを装着しているとき特に寝不足の日などときどき目を開けていられないほど目が痛くなることがあります。前髪が目に入ったりするのが原因みたいなんですが、髪を除いたあとも暫くかなり痛いです。これってなにかレンズに支障があったりしてるってことでしょうか。
わかる範囲でいいのでアドバイス戴ければ幸いです。

酸素透過性のハードコンタクトレンズを使用しています。ケースには左右区別できる印がついてあって、はずしてしまうときにはきちんと間違えないようにしまえるんですが...最近になって、今までずっと右だと思っていたレンズがもしかして左だったかも...と思うようになりました。というのはわたしのレンズは左用右用を区別するのに片方だけに「C」の印が入っていて、ずいぶん前になにかで右か左かわからなくなったときその印を頼りに左右を決めていたんですが、印がついていたほうが右だったのか左だったのかかな...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーによって、印の入っているほうは違っている
ようです。また、文字も違います。
私が以前使っていたメーカーは、確か左にSの字が入ってました。
今のには、入っていません。
高度の酸素透過性レンズには入れられないようです。
したがって、間違えないようにするしかありません。
左右の度数がある程度違えば、つけ間違った場合に
明らかに違和感があり、わかるそうです。

気になる場合は、やはり眼科にいくことです。
簡単に調べてくれます。
別に何もなくとも、数ヶ月に一度は眼科の診察を受けた
ほうがいいですよ。コンタクトは医療用具です。

あと、眼が痛い場合は色々な原因が考えられます。
レンズに傷が入っている場合もあるし、角膜をレンズで
こすって炎症を起している場合もあるようです。
これも、眼科を受診して治療用の目薬を点眼すれば、簡単
に治ります。

尚、市販の目薬を差す事は、あまりお薦めできません。
どんなに涙液型の目薬を謳っていても、防腐剤等の添加物
が入っています。
眼科に行けば、添加物の一切入ってない目薬を処方して
くれますよ。薬局で市販の目薬を買うよりも安いです。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html

メーカーによって、印の入っているほうは違っている
ようです。また、文字も違います。
私が以前使っていたメーカーは、確か左にSの字が入ってました。
今のには、入っていません。
高度の酸素透過性レンズには入れられないようです。
したがって、間違えないようにするしかありません。
左右の度数がある程度違えば、つけ間違った場合に
明らかに違和感があり、わかるそうです。

気になる場合は、やはり眼科にいくことです。
簡単に調べてくれます。
別に何もなくとも、数ヶ月に一度は眼科の診察を...続きを読む

Qソフトとハード

物事をハード/ソフトな面から扱うとか聞きますが、ぴんと来ません。ハード、ソフトってどういうことですか?

Aベストアンサー

No.1の方の言われる通りコンピューターから来ています。
ハードウェアー・・・金物・・・形の有るもの(物質)
ソフトウェアー・・・やわ物・・・手で触れないもの

人間に例えれば人体はハード、知識や経験はソフトということになります。

有名な言葉に「コンピュータ、ソフトが無ければただの箱」と言うのが有ります。

蛇足ですがCDの場合、CD盤自体はハードです。これに凹凸をつけたり、変色させたりして情報を記録しています。
CDには、触れますが、情報には触ることが出来ません。

看護士さんは病院という中ではソフトと見えるかも知れませんが人体と言う面で見ればハードです。
つまり見方を変えると違って見えると言うことです。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qハードとソフトコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。
最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、)
また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので
ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。
ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

Aベストアンサー

>ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。

酸素透過性ハードレンズの寿命は2~3年と言われています。もちろんもっと使えるのかもしれませんが、これくらいの周期で交換するのが良いそうです。
使い捨てではないソフトレンズは1~1.5年が寿命みたいですよ。(下記URL参照)

>バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?
「乗る乗らないで」とはどういう意味でしょうか?(^^;
ハードレンズでもシールド(風防)付きのヘルメットなら問題ありません。
きちんとレンズの手入れをして使用方法を守っていれば酸素透過性ハードレンズのほうが健康的でしょうね。
でも使い心地はソフトがよいですね。(ハードでも慣れればそんなに気になりません)

参考URL:http://www.weblife365.com/new/kenkou/nayami/0017.html

Qコンタクトレンズで・・・

今2週間用の使い捨てコンタクトを使っているのですが、
2週間だと汚れがひどくて(洗い方が悪いのかも?)
ついでに、休みの日はコンタクトしなかったり、
日によってつけたりつけなかったりなので、
1DAYのに変えたいんです。
洗うのがめんどくさいというのもあります・・・(^ ^;

今の2WEEKのデータで1DAYのを買っても大丈夫でしょうかね?
ネットとかで売ってますけど・・・。
忙しくて病院に行くヒマないので、どうしたものやらと
思っています。
病院に行かないで、変更できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

minamisatukiさん、こんばんわ。私は2週間も1DAYも両方使った事がある者です。今は専業主婦なので節約も含めて普通のコンタクトで生活しておりますが・・。確かに1DAYは毎日の洗浄が無いのでかなり楽ですよね。私もお金に余裕があれば1DAYにしたい。2週間でかなり汚れるのはタンパクが強いのですね。コンタクトを装着しない日もあるみたいですし、それならやはり1DAYの方が目には良いと思います。ネットで買うと書いてありましたが、2週間用のと同じ商品の1DAYの物であったらすぐにでもネットで買っても良いと思いますよ。ただ違うメーカーの物であれば装着した時に違和感があるのでせっかく買ったのに使用しないと言うのはもったいないですし・・。忙しいみたいですが1度はコンタクト屋さんに行ってきちんと診てもらった方が目の為にも良いとると思います。店によってでしょうが病院に行かずコンタクト屋さんに直接行ってそこでコンタクトに必要なデータを測ってくれてすぐに買える店もありますよ。(全部で1時間位かなー)それからインターネットで同じコンタクトが売ってればそれを買っても良いのではないのでしょうか。目は自分に1生必要な物ですから後で後悔しないように今から大事にしましょうね。

minamisatukiさん、こんばんわ。私は2週間も1DAYも両方使った事がある者です。今は専業主婦なので節約も含めて普通のコンタクトで生活しておりますが・・。確かに1DAYは毎日の洗浄が無いのでかなり楽ですよね。私もお金に余裕があれば1DAYにしたい。2週間でかなり汚れるのはタンパクが強いのですね。コンタクトを装着しない日もあるみたいですし、それならやはり1DAYの方が目には良いと思います。ネットで買うと書いてありましたが、2週間用のと同じ商品の1DAYの物であったらすぐにでもネッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング