ハードにしてから4日目です。 目にゴミが入ったのか、物凄く痛い時、 コンタクトは外した方がいいのでしょうか?

まだ外すのが慣れていないもので、しかも 目が開けてられないほど痛いので、なかなか出せません。 目薬を何度かさして何とか治りました。 目が真っ赤になるし、こんなに痛いんですね。。

ハードコンタクトをお使いの方は、急に痛くなったときどうしていますか?水道がそばにないときどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードコンタクトレンズ歴17年です。


風の強い日は、ほんと大変です・・
私がとる方法は、長年で身につけたものなので、うまく伝わるかわかりませんが、痛い方の目のまぶたの上の骨に添って人差し指をあてると、痛さもあって少し涙が出ます。
涙でまぶたが潤って、ゴミが流れていくのか、少しすると痛みも落ちつきます。
要は、目を開けても痛いし、閉じても痛い&治らないので、半開きにして痛みを最小限にしつつ涙を出すって感じでしょうか・・
それでも治らない時ははずしますが、手も汚れているし、水道が近くに無いことも多いし、慣れないうちははずして落としてしまう可能性もありますよ。
たぶん慣れていくうちにいい方法を見つけていくと思います。
    • good
    • 0

はずしたほうがいいですよ。

傷ついてしまう可能性もありますから。

私は急に痛くなったときのために、レンズケースとハードコンタクトレンズをはずすためのスポイトを常に持ち歩いてます。

痛いな、と思ったらできるだけ眼を動かさず、コンタクトをはずせる場所に移動することが大事かと思います。
    • good
    • 1

ハードレンズは少しの異物でも痛いですよね。

そんなときはいったんはずしてつけなおすのがベストです。

それで本当は水道のあるところでやるべきなんでしょうけど、私は舐めてつけちゃっていました。よい子は真似しないでくださいね。できればソフト用のそのままつけられる洗浄保存液とか、涙液型の目薬で軽く洗うのがいいでしょう。

しかし風のある日の屋外だったりすると大変ですよ。風で余計埃が舞ってるうえに、はずしたとたんに「あれぇ~~?」って行方不明になることも・・・(大汗)
やっぱり状況によっては目薬で凌ぐのがいいのかな?

すみません、回答というより単なる体験談になってしまいましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む

Qハードコンタクトって慣れますか?

ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず慣れます。
3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。

Qハードコンタクトをつけていると目がゴロゴロします

約7年間ほど、ハードコンタクトを使用していましたが、仕事で
1日中、パソコンを見ている仕事をするようになってから(それが
原因ではないかもしれませんが…)、コンタクトをしていると目が
ゴロゴロして気になって仕方ありません。

我慢できず、コンタクトショップに行って眼球やコンタクトレンズ
を見てもらったら眼球については特に何も言われませんでしたが、
レンズに小さい傷があるからそのせいかもしれないと言われました。

今のコンタクトも随分長い間使っていましたので、新しくハード
コンタクトを購入することにしました。
ボシュロムEXというコンタクトを購入して使用してみましたが、
しばらくするとやはりゴロゴロして気になって我慢出来ません。

とりあえず嫌いですが眼鏡をかけて仕事していますが、一体何が
原因なのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の乾燥も確かに影響していると思いますが、
ハードコンタクトの酸素透過率も少なくとも
関係があるのでは。。。

私は、今まで、
「メガネ」「1dayソフト」「ハード」「使い捨てでないソフト」
の4種類で視力矯正を行ってきましたが、
眼精疲労がひどかったのは、

1位「使い捨てでないソフト」
(↑1回の購入で止めました。)
2位「1dayソフト」
3位「ハード」
4位「メガネ」

の順番でした。


ちなみに私も1日中パソコンと向かう仕事で、
酸素透過性がハードに比べて低い、
ソフトコンタクトをしていると、夕方ごろには、
頭痛と目がゴロゴロしたり、
まばたきが染みたりと眼精疲労を起こしました。

さらにほとんど透過性のない、やっすいソフトになると、
数時間後には目がゴロゴロしだします(苦笑)。


また、初めてコンタクトを買う時に、
眼科の先生にアドバイスを頂いたのも、
「なるべくコンタクトは酸素透過性の高いものを選ぶこと」
と言われました。

眼も皮膚呼吸をしているので、
酸素透過性の高さは大切とのこと。


ですので、他のコンタクトよりも値段は若干高めですが、
ハードは、酸素透過性が一番高い「メニコンZ」を使っています。
(昔は1枚1万円以上しましたが、
今は安いところだと6千円台で売ってます)

もし、今度買い換えられる際は、
そちらを利用してみてはどうでしょうか。


眼は一生付き合っていくものですからね^^。
大事にしてあげてください。

こんにちは。

目の乾燥も確かに影響していると思いますが、
ハードコンタクトの酸素透過率も少なくとも
関係があるのでは。。。

私は、今まで、
「メガネ」「1dayソフト」「ハード」「使い捨てでないソフト」
の4種類で視力矯正を行ってきましたが、
眼精疲労がひどかったのは、

1位「使い捨てでないソフト」
(↑1回の購入で止めました。)
2位「1dayソフト」
3位「ハード」
4位「メガネ」

の順番でした。


ちなみに私も1日中パソコンと向かう仕事で、
酸素透過性がハードに比...続きを読む

Qハードコンタクトレンズで瞬きをするたびに感じる痛み

ハードコンタクトレンズを初めて装用して、2週間余り経ちます。それで、瞬きをするたびに、微妙に目が痛くなります。眼球が圧迫されるような感じです。装用して少しの時間は、それほどではありませんが、3、4時間ぐらい装用していると、瞬きのたびに微妙に痛いんです。我慢できないほどじゃないですが、目に意識がいってしまう程度の痛さがあります。ゴミが入ってるわけでもなく、よく見えているのですが、とにかく異物感としての痛みになかなか慣れません。唯一これを和らげる方法として、瞬きをゆっくりするというのがあるんですが、これだと、今度は目の疲れがひどくなり、まぶたが重くなってしまいます。
正直言うと、ソフトに換えようかとすら思うのですが、ハードもずっと使ってたらそのうち慣れるってよく言いますよね?それを信じたいわけなんです。実際、装用して間もない時期に痛みを感じていた人でも、この痛みってのは、1ヶ月2ヶ月すれば慣れてくるものなんでしょうか?経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

ハード使用者です。

異物感は確かにソフトよりもありますが
痛みを感じるのはちょっと危険な感じもします。

コンタクトレンズを使用することで気をつけたほうがいいのは
・正しい取扱い方法を遵守する(洗浄など)
・「おかしいかな?」と思うことがあればすぐ眼窩へ行く

この2点です。
自己判断によって傷がひどくなったり,結膜炎になる人や
ソフト使用者の友人は,失明のおそれがあるためにコンタクトしよう禁止になりました。

病院へ行くとお金がかかりますが,
目の細胞は一度だめになると治らないそうです。
大事な目のことですからこまめに病院へ行きましょう。

傷がついている場合,小さな傷でも相当痛いです。
涙が止まりません(経験者)
でも,細かい本当に小さい傷でいたい可能性もあります
(例えば前髪が目に当たってつく傷など)
病院へ行かれたほうが良いと思いますよ。お大事に(^^)

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Qコンタクトをしていて、ゴミが入ったときの対処の仕方

コンタクトレンズをしているときに目にゴミが入るとものすごく痛いと聞きますが、それは裸眼のときの比ではないほどなのでしょうか?

ゴミが入ったりしたとき、どのように対処していますか?

教えてください。

Aベストアンサー

ソフトを使用しています。

●目の中にゴミが入った時

→外出中の時
目薬を差してひとまずその場をしのぎます。
近くのコンビニなどのトイレを借りてコンタクト
レンズを外し、目を洗い(水道水はお勧めでは
ありません。*アイボンがお勧めですよ)洗浄液を
入れたコンタクトレンズケース(必ず持ち歩いて
ください)にコンタクトレンズを浸し、はめ直し
ます。

→外出中以外
まあ、普通に考えればゴミが入る状況ではありません
が、何かの拍子で入ってしまった場合は、上と同じ
ことをして下さい。(コンビニに入る必要はありま
せんよ・笑)

*それから、コンタクトレンズを外す時は必ず鏡を
見ながら外すようにしてください!

ちなみに…。先ほど眼科に行ってきたばかりです。
これらは看護婦さんから頂いたアドバイスです。

Qお勧めコンタクト(ハード)教えてください。

コンタクト歴3年です。
今はアイシティで東レの「ナチュレ」というものを使ってました。
ハードって全部柔らかいのでしょうか?
今使っているものは縦に持って指で挟んでみると
プヨプヨ曲がります。
(わかりにくい表現でごめんなさい)
最初からハードでしたが、
特に痛いとかはありませんでした。

値段が1枚15000円(安くて)位します。
なのでもう少し安いものでいいものはないかなと思ったのですが
どうでしょうか?
コスト的にはハードの方が安いのでしょうか?
乱視もあるし、ハードの方が目にいいと聞いたので
できればハードがいいのですが。

ちなみにつけるのは週4日くらいです。
お勧めの商品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティで購入した時、1ヶ月は無料でどこのメーカーのとでも取り替えてもらえるシステムを利用して3種類ほど変えてもらいました。
メーカーによって若干、レンズの大きさやカーブが違って見え方も装用感も違うからです。
それは何日か付けてみないとわかりません。
因みに今はHOYAのO2レンズです。
自分に合うのを探してくださいね。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティ...続きを読む

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください

Q風の強い日のコンタクト

私はハードレンズを使用しています。風の強い日にはハードレンズをしていると目の痛みに耐えられません。
とても目を開けていられません。ハードレンズをしている方、風の日の対策があれば教えていただけませんか?
日頃からドライアイで困っています。ソフトに変えようかと思いましたが、ドライアイの人はハードの方が向いていると言われ、ハードにしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もハードコンタクトで、ドライアイです。

つらいですよね、風の強い日。しかも、
砂ぼこりなんんてあろうものなら・・・。

私は、風の強い日に外を歩く時だけ
度の入っていないメガネ(おしゃれメガネみたいな安い
物。サングラスでもいいかと思うんですが、個人的にあま
り好きではないので。)を掛けています。
これだと目が痛くなりません!

あと、ドライアイ用の目薬が市販されているので
愛用しています。

Qコンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。
…が、どーしても自分で装着できず断念したんです。
眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目)

みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました?

あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑)

…毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

Aベストアンサー

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。

眼科では、
「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」
という方法だったのですが、
「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」
と言う方法でした。

チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。

人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ace-contact.info/manual/wear.html

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報