プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の息子ですが、学校でいろいろトラブルを起こします。スクールカウンセラーとのカウンセリングを定期的に受けているのですが、先日ソーシャルスキルトレーニングを受けてみてはどうかと言われました。ソーシャルスキルトレーニングについて書かれた文献やSSTを受けられる機関(兵庫県)があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

再びNo.1です。

明治図書から出ている
教室で学ぶ「社会の中の人間行動」という本がオススメです。
http://www.meijitosho.co.jp/kensaku/kensaku.html …

名古屋大学付属中学校で「ソーシャルライフ」という名前で中学生たちにSSTの授業を行なった実践を元にかかれた本なのでわかりやすいと思います。パート2も出てますよ。

機関についてはわかりませんが、いいところが見つかるとよいですね。
挨拶、人の話の聞き方、頼み方、断り方くらい身についてるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろさがしてみて、何冊か読んだりもしたのですが、教師向けのものも多いようですね。
実施機関も2つくらい見つけたのですが、一つは非常に高いし、もう一つは混んでいるのか担当者から連絡がるといいながら、そろそろ3週間が過ぎようとしています。

ソーシャルスキル教育で子どもが変わる 小学校―楽しく身につく学級生活の基礎・基本 (単行本(ソフトカバー))

小林 正幸 (著), 相川 充 (著), 国分 康孝 (著)
がオススメです。

スクールカウンセラーにすすめられたとのことですが、受けられる機関は紹介してくれなかったのでしょうか?

私も小学校でボランティアでSSTやってましたよ。
あいさつのコツ、頼み方、断り方のコツなど、家庭でも出来そうなことがいくつかありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクールカウンセラーの方も、いろいろと情報を集めてくれてはいるそうですが、なかなか情報が集まらないような事を言ってました。
ネットとかでも調べているのですが、あんまり見つかりません。今の小学校は対応がとても良いのですが、今後中学、高校と進学していくと、今と同じような対応が望めるとも限らないので、自分の方でも対人関係について学んだ方が良いのではないかということです。
中学生向けとかはないんでしょうか?
ご存知だったらお教え下さい。