このたび知り合いかR、ギターを譲ってもらうことになりました。

ヘッドに記載されているもの
【Fender STRATCASTER WITH SYNCHRONIZED TREMOLO ORIGNAL : Contour Body】

シリアルナンバー
【O 064986 Crafted in Japan】

色はワインレッドです。

このギターはいつごろ作られたものか、よいギターかなどいろいろ教えてください!
ネットで調べたところ1997くらいのものとは書いてあったのですが、もっと詳しく正確に知っている方がいらっしゃいましたらお願いします!!

A 回答 (1件)

【Fender STRATCASTER WITH SYNCHRONIZED TREMOLO ORIGNAL : Contour Body】というのは、フェンダー・ストラトキャスター自慢のトレモロアームについての記載で、ほとんどのフェンダージャパンのストラトモデルについてます。

ちなみにフェンダー・ジャパンというのはアメリカのフェンダー社からライセンスを得て、日本でフェンダーギターのコピーモデルを生産・販売している会社です。

フェンダー・ジャパンのギターをシリアル・ナンバーだけで、そのグレードを判断することは難しいと思います。
【O064986】というナンバーから分かることはそのギターが、おおよそ1997年から2000年の間に日本で製作されたということだけです。

ギターのグレイドは、ボディーやネックに使われている木材、使用しているピックアップ、また何年型モデルのコピーかといったことから総合的に決定されます。
したがって、ご質問の情報だけから楽器を判断するのは不可能かと思われます。いずれにせよ、フェンダージャパンのギターは、定価で10万円を超えることはまれですし、安いものは5万円前後です。決して高価ではありませんが、楽器としては悪いものではありません。私もフェンダージャパンのストラトを愛用しています。
はっきりとしたグレードをお知りになりたければ、楽器屋さんに持っていかれるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、こんな初心者に教えていただいてありがとうございました!!
とてもうれしかったです。使っていって愛着がわくものだし、これから大切に使っていこうと思います。
本当にありがとうございました!