このたび知り合いかR、ギターを譲ってもらうことになりました。

ヘッドに記載されているもの
【Fender STRATCASTER WITH SYNCHRONIZED TREMOLO ORIGNAL : Contour Body】

シリアルナンバー
【O 064986 Crafted in Japan】

色はワインレッドです。

このギターはいつごろ作られたものか、よいギターかなどいろいろ教えてください!
ネットで調べたところ1997くらいのものとは書いてあったのですが、もっと詳しく正確に知っている方がいらっしゃいましたらお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【Fender STRATCASTER WITH SYNCHRONIZED TREMOLO ORIGNAL : Contour Body】というのは、フェンダー・ストラトキャスター自慢のトレモロアームについての記載で、ほとんどのフェンダージャパンのストラトモデルについてます。

ちなみにフェンダー・ジャパンというのはアメリカのフェンダー社からライセンスを得て、日本でフェンダーギターのコピーモデルを生産・販売している会社です。

フェンダー・ジャパンのギターをシリアル・ナンバーだけで、そのグレードを判断することは難しいと思います。
【O064986】というナンバーから分かることはそのギターが、おおよそ1997年から2000年の間に日本で製作されたということだけです。

ギターのグレイドは、ボディーやネックに使われている木材、使用しているピックアップ、また何年型モデルのコピーかといったことから総合的に決定されます。
したがって、ご質問の情報だけから楽器を判断するのは不可能かと思われます。いずれにせよ、フェンダージャパンのギターは、定価で10万円を超えることはまれですし、安いものは5万円前後です。決して高価ではありませんが、楽器としては悪いものではありません。私もフェンダージャパンのストラトを愛用しています。
はっきりとしたグレードをお知りになりたければ、楽器屋さんに持っていかれるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、こんな初心者に教えていただいてありがとうございました!!
とてもうれしかったです。使っていって愛着がわくものだし、これから大切に使っていこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新海スペシャル、M6とM8の違い

新海物語スペシャルで、M6とM8のスペックの違いってどこですか?M8のほうが確率が若干低くなってるというだけに見えるんですけど、確変突入率は両方50%で同じですよね?
時短も両方100回ついてますし。

  確率 確変 時短 
M6=1/338 50% 100回
M8=1/350 50% 100回

Aベストアンサー

確率以外に違いはありません。
M6は低換金率向け(2.5円とか)
M8は高換金率向け(3円や等価など)

クギ調整次第ですが、一般的に2.5円交換などの店でM8を入れてあれば辛い=利益をあげたい店って言われますね。
同じ調整ならばM6のほうが優しいわけですし。

やはり海系はホールでも安定稼動の機種ですから、換金率にあわせて甘め、辛めと選べるようにですね。

Qfenderのテレキャスを譲ってもらったのですが。

テレキャスを譲ってもらったのですがどのモデルなのかどこにも書いてなくわかりません。
特徴を書きます。

色はクリームでフィンガーボードはローズウッドです。
ヘッドは細身でFENDERのロゴがあってその下にシリアルナンバーが書いてあります。
ロゴの横にはTELWCASTERと普通のテレキャスより大きめの字で書いてありその下に小さくin usaと書いてます。
ブリッジはPAT NO DES164227 2573254と書いてあります。

ペグの裏と、ボルトジョイントのプレートにはFと書かれています。

これは元からなのかは分かりませんが、ピックアップはリアにSEYMOUR DUNCANとあり、ボリュームポッドやピックアップのプレートは普通と逆になってます。

あとちょっとした特徴なのですが、ピックガードの1番上の真ん中が少しくぼんでいて、トラストロッドが少し見えています。

知人の知人の倉庫に眠っていたやつだそうで、それなりに古そうです。
とても気になるので知ってるかたがいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ヘッドの番号はシリアルナンバーではありませんが、それなりの意味があります。
ネックの付け根には、なにか文字や数字は無いでしょうか?
いずれにせよ、USAのものはかなりの価値があります。

http://www.lightnin.jp/mameVol1.htm

QM5とM8のネジを同軸でつなげたい

M5のネジとM8のネジを同軸で接続したいのですが、そういった接続具のようなものは存在するのでしょうか?

現在は、自分でボール盤で穴をあけ、ネジ穴を切って作っていますが、うまくネジ穴があかず、同軸になりません。

[自分が行った工作]
まず、アルミの円柱を購入し、中心にM5の内径をボール盤であける(貫通させる)。続けてM8の内径をボール盤で途中まであける。M8のネジをタップで切り、反対側の面からはM5のネジをタップで切る(途中まで。M8の内径とは直接つながらないようにした)。

そこで、そのような商品が出ていれば購入を考えていますが、そのような商品があるのかどうかすら分からないので調べようがありません。できれば商品名など教えて頂けたり、解決策などを提案して頂ければ幸いです。

ここの「教えて!goo」でも『ネジ 接続』などで調べてみましたが、載っていないのか、見つけることができませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3さん言われる通りどこかがおかしいんですね。
普通はそれで同芯が出ます。ネジですから、0.1以内で十分なはず。
4,2のキリを貫通させて、同じ方向から、6.8のキリを半分まで通す。これで下穴の同芯は完璧です。
次にタップですが、旋盤でセンターがあれば、タップの尻にはセンター穴が明いてますから、タップを穴に差し込んで、尻をセンターで押します。押しながらスパナなどで回していけば、直角にタップは切れます。3山も入れば、あとはセンターは不要です。
穴に、90度の面取りを入れてると、タップは切りやすいですよ。
タップ切るときに、少し油とつけると、むしることなくきれいに切れます。

QFender ギターの弦高とRについて。

今まで Gibson系のギターがメインで弾いてたので
あまり気にした事がなかったのですが

最近
Fender のギター 指板 9.5”Rのギターをゲットしました。
弦高を調整する時 3,4弦は少し低めにしてました。PUとの関係もあり。

最近 鳴りとのバランスを考えて
全体的な調整をショップにお願いしました。
弦高は 12F 6弦2.0mm-1弦2.0~1.9mmでした。
何となく、どんな感じか数値的にも見てみようと
Rを計るもので見ると
弦高の並びが16"Rほどでした。かなり平らになってます。
Fenderのユーザーの方は
これぐらいRよりも平らにされてるもんなのでしょうか?

ちなみに
7.5"Rのバンザンドのギターを1本だけ持ってましたので
それは弦高12F 2.0mm~1.5mmで
計ると9.5Rの並びで弦高が並んでました。
こちらは1度だけメーカーの工房で調整してもらった状態です。
ネックもかなりド真っすぐです。
9.5"Rのギターの方がより順ぞりです。

Aベストアンサー

個人的な意見です。

私も、自分が弾きやすいと感じるように弦高調整すると、
指板Rよりは、かなり平らになります。

1弦側のチョーキングでの音詰まりを気にして、1弦、2弦を少し上げると、
テンションバランス的におかしな感じになって、5弦、6弦がビビリ易いので、
5弦、6弦も少し上げてる・・・、結果、3弦、4弦が少し低くなった、って感じです。


別段、正解は無いと思いますので、
御自身が弾きやすいと感じるセットアップなら、
それでで良いんじゃないでしょうか。

QサンワプロポM8について

現在サンワのプロポM8を使っていますが、これにはいろいろなバージョンがあるみたいでどのバージョンなのか分かりません。
パイロットランプは青、バックライト付き、ステアリング右横のM8のモデル名がカーボン風ではない。裏コマンドALB設定出来ない。
これだけでは分からないでしょうか?

また、ステアリングホイールを社外品に交換したいのですが、どこから外せるようになっているのでしょうか?

何か情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>パイロットランプは青、バックライト付き
この部分ではリミテッドですね。

>ステアリング右横のM8のモデル名がカーボン風ではない。裏コマンドALB設定出来ない。
こちらは、わかりません。

>また、ステアリングホイールを社外品に交換したいのですが、どこから外せるようになっているのでしょうか?
ステアリングホイールの真ん中に「SANWA」の文字のある部分
ここが外れるようになっています。
後ろ側にツメがあるのですが綺麗に外すのはなかなか難しいです。
(社外品に交換とのことなので綺麗に外す必要はありませんが。)
この部分をはずせば中にネジがありますのでこれを外せば
ステアリングホイールの部分が外せます。

Qギターを譲ってもらえる…

アコギかクラシックギターをやってみたいのですが、
お金がないのでギターを譲ってもらえる人を捜せるサイトとかないでしょうか?

Aベストアンサー

サイトは分かりませんが新聞や雑誌などで
「譲ってください」「譲ります」欄を見たことがあります。
投稿してみてはどうでしょうか?

またうちの地域には(地方ですが)ゴミ処理センターに隣接するリサイクルプラザという建物があり、そこでは新聞等と同じように「譲ってください」「譲ります」コーナーやリサイクル品のプレゼント(希望者が多いときは抽選ですが少ない場合結構当たりやすいので懸賞等よりもかなりの高確率です)があります。
そこでギターなど良く見かけました。

あまり参考にならなくてすみません^^;
「リサイクルプラザ」等yahooなどで検索してみてはいかがでしょうか?

QM8のタップ 下穴経は?

M8のタップを立てる時の下穴っていくつで開ければ
いいですか?

Aベストアンサー

 通常の並目ですと、6.8mmです。

QFenderのギターを購入しようと思っています。

Fenderのギターを購入しようと思っています。

悩んだ結果、Fender USAの American Deluxe Stratocaster
にしようと思っています。

評判等を見ると、良い 悪いの評価が五分五分くらいに分かれていたので
ここにいる皆さん方はどういう意見をお持ちなのかを知りたくて、投稿させていただきました。

一応、SSSタイプにする予定です。
主に演奏するジャンルは、Mr.Children等の軽いロックやバラード
そしてQueenや、山下達郎等です。

同じ値段で、こっちの方がいいよ!というものがあったら、お教えください。
ちなみに、近くに楽器屋はありません・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、
結論からいうと、できるだけいろいろなものを試奏して決められることをお薦めします。お住まいの環境によって難しいかもしれませんが、安い買い物ではありませんし、永く愛用する楽器をえらぶのであれば、それだけする価値はあります。

ストラトタイプはポピュラーなギターですので、選択肢は限りなくあります。American Deluxe Stratocasterということで、欲しいギターのイメージは絞られていると思いますので、それを基準にしていろいろ弾き比べをされたら良いと思います。楽器の良し悪しは、メーカーやモデル名だけで決まるわけではなく「弾き手との相性」が非常に重要な要素だからです。
見た目似たようなストラトタイプでも、メーカー、モデルによってかなり違いがあります。
 <弾きやすさに影響する要素>ネックの太さとシェイプ、指板のアール、フレットの形状。
 <音に影響する要素>ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
 <その他操作性に影響する要素>ブリッジ(トレモロ)、ペグなどのハードウェア。
更に同じメーカーの同じモデルであっても、一本一本個体差があります。

以上、いろんな要素の組合わせで、弾きやすさ、鳴り、アンプからの出音など、楽器の魅力となる要素が決まってきますし、何よりも弾き手であるあなたとの相性が非常に重要です。そのあたりは、言葉で「これがいい」と一概に決めれるものではありませんので、是非実際に弾いてみて体感されることをおすすめします。「これは!」と思うようなすばらしい出会いがあるかもしれません。結果、American Deluxe Stratocaster に落ち着くにしても、比べると比べないでは納得性がちがいますし、買った後より愛着がわくとおもいます。

選択肢は、No.1の方がいくつかあげられていますが、あえて付け加えるとすればMOMOSEは検討対象に入れられてみてはどうかと思います。
http://www.deviser.co.jp/modules/momose/index.php?content_id=10
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/rev-momose/index.html

では、せっかくの機会、じっくり良い選択をされることをお祈りします。

はじめまして、
結論からいうと、できるだけいろいろなものを試奏して決められることをお薦めします。お住まいの環境によって難しいかもしれませんが、安い買い物ではありませんし、永く愛用する楽器をえらぶのであれば、それだけする価値はあります。

ストラトタイプはポピュラーなギターですので、選択肢は限りなくあります。American Deluxe Stratocasterということで、欲しいギターのイメージは絞られていると思いますので、それを基準にしていろいろ弾き比べをされたら良いと思います。楽器の良し悪しは...続きを読む

QライカM8の値段動向

今月発売のライカM8。
定価548000円、量販店ですと10%ポイントが付き、
初動の平均販売価格は50万円程度になりそうですが、
これが近いうちに(半年、1年、2年)40万円を切ることがあると思いますか?
デジタルカメラという枠組みで見れば、
1年で30~40%OFFということはよくありますが、
このライカM8ではそういうことはあてはまらないでしょうか?

カメラの値段推移について詳しいかた、推測で結構ですので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 elkaさん こんにちは

 私は、ライカM8については「ライカがとりあえず作ったM型デジタルカメラ」と言う印象です。理由はセンサーにAPS型を使っているからです。もちろん「とりあえず」と言ってもキャノン・ニコン等のフラグシップ機が最低の基準である事は言うまでも有りません。

 「とりあえず」と暴言みたいな事を言ったのには以下の理由が有ります。M3から始まる今までのM型ライカの1番の特長は、今までに発売したレンズや付属品が、またはマウントアダプターを介する事でバルナック時代のレンズが同じ感覚で使えると言う事です。この特長を抜きにしたらM型ライカと言えなくなる位の最大の特徴です。しかし、今回のM8に至っては、センサーにAPS型を採用している関係で、35mmフルサイズ換算での焦点距離はレンズの焦点距離の1.3倍になってしまいます。これだけでもM型ライカの基本路線から外れてしまいます。
 ではなぜそう言うことをしかたですよね。ドイツ国内でもフィルム現像液の廃液汚染の問題で、フィルムの使用量は極端に減りほぼデジカメに移行しつつあります。(日本のデジカメが便利で使い易いと言う理由とは、理由が違って面白いですね。)そう言う時代の流れにライカも対抗出来ず、ついにM型デジタルライカを作ったわけです。作る段階でセンサーサイズは悩んだんだろうと思います。しかし、ライカ基準に似合うフルサイズセンサーで販売価格がライカの考えている価格(日本国内での販売価格が50万円台)に折り合いが付かず、結果としてAPS型センサー採用になったんだと想像します。

 デジタル機器の進歩は早いですから、もしM9がフルサイズセンサー搭載機で登場するとしても、今までの10数年~20数年でモデルチェンジするライカのサイクルよりは早く10年しないで新型デジカメが発売されると想像します。しかし、今までの各型の発売後の値段の推移から想像すると値段的には1~2年経ってもさほど値段は変わらないのでは・・・と思います。頑張った価格を出すショップでも40万円台(例えば49万9999円でも)になれば良い方だと思います。

 何年先にフルサイズセンサー搭載機が発売されるか解りませんが、それまでの値段推移は言う程ないと思いま。

 

 elkaさん こんにちは

 私は、ライカM8については「ライカがとりあえず作ったM型デジタルカメラ」と言う印象です。理由はセンサーにAPS型を使っているからです。もちろん「とりあえず」と言ってもキャノン・ニコン等のフラグシップ機が最低の基準である事は言うまでも有りません。

 「とりあえず」と暴言みたいな事を言ったのには以下の理由が有ります。M3から始まる今までのM型ライカの1番の特長は、今までに発売したレンズや付属品が、またはマウントアダプターを介する事でバルナック時代...続きを読む

Qシェクターのギターにfenderのピックアップを載せたのですが、音が出なくなりました シェクターの

シェクターのギターにfenderのピックアップを載せたのですが、音が出なくなりました

シェクターのピックアップはコードが一本多かったのですが、fenderのピックアップは載せられないのでしょうか?

リアは自分でダンカンに変えたのは成功しました。

しかしシングルコイル2つfenderに変えたら
全部音が出なくなりました

どうすれば良いですか?

お願いします

Aベストアンサー

>シェクターのピックアップはコードが一本多かったのですが
この線がどこに繋がっていたか疑問ですね

下記の図面が一番近い配線と思います
https://docs.google.com/gview?embedded=true&url=http%3A%2F%2Fwww.seymourduncan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F2S_1H_5W_1V_1T.pdf
これにリアのピックアップ用のタップスイッチが付いていると思います
(全て英語表示ですが 簡単な単語が並んでます 難しくは無いです)

フェンダーのピックアップは ネック側のピックアップ 白(スイッチ)黒(アース) センター側のピックアップ 黄(スイッチ)黒(アース)です
色分けは合っていますか?
何となく 元々の色に合わせている様な気がします
各ギターもピックアップも配線の色分けはバラバラです
分解する前に写真やメモしないと トラブルになりやすいですよ

(私も最近 自分で色々チャレンジしていますが 配線関係は やはりセイモアダンカンの資料が非常に便利です これを印刷して自分用にメモして使っています)
取り合えず 上記の絵を見て疑問な事を質問して下さい 
少しでも解決の糸口が見つかれば良いのですが

>シェクターのピックアップはコードが一本多かったのですが
この線がどこに繋がっていたか疑問ですね

下記の図面が一番近い配線と思います
https://docs.google.com/gview?embedded=true&url=http%3A%2F%2Fwww.seymourduncan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F2S_1H_5W_1V_1T.pdf
これにリアのピックアップ用のタップスイッチが付いていると思います
(全て英語表示ですが 簡単な単語が並んでます 難しくは無いです)

フェンダーのピックアップは ネック側のピックアップ 白(スイッチ)黒(アース) セ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報