10秒目をつむったら…

先日、コーチの10246のバッグを買いました。
バッグにはカーフ(産まれて半年以内の子牛の皮)の部分があるのですが
手入れ方法がわからなくて困っています。

使う前に、クリームなど塗った方がいいのでしょうか。
使用後やキズや汚れがついてしまった場合などの手入れ方法も知りたいです。
おすすめのクリームなどがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

コーチに限らず、皮のバッグであれば使う前にクリーム塗ってやったほうがいいです。ただ、やわらかい皮で一箇所にかたまってつかないように。心配なら、底の部分とか目立たないところで試してから塗るといいです。

それから、仕上げに防水スプレーをさっとふっておくとなおいいです。(その場合は皮、布兼用の防水スプレーを選んでおくといいです。防水スプレーの中には布専用のものもあるので)

クリームに関してはそんなに神経質にならなくてもいいです。バッグお買いになったコーチにも売っているかもしれませんし、ハンズやロフトでも皮専用クリームといえばいろいろあります。

お手ごろなところでは、以前イタリアのバッグ屋さんの店員さんが言っていてのが、ニベアのような普通のハンドクリームがお手入れによいということでした。皮も人間の皮膚も基本的には同じものだからっていっていましたよ。
もちろん、この場合も、塗り方はうすーく一箇所にかたまらないように。私はハンドクリームなんで、湿り気が残る程度まで手に伸ばして、それでバッグに塗りこむ、ということを何度かくりかえしてつけています。見た感じはついているかどうかわからない程度に何度も繰り返しやるのがシミにならなくきれいに付けるコツかな。

個人的には皮部分が汚れたときは靴用クリーナーで落とすことがおおいですが、普通のつかいかたしていればそこまで汚れることはあんまりないです。また、皮の場合、ある程度は傷や汚れも風合いのうちというところもありますしね。

普段は外出から帰ったら、ブラシでほこりをはらってやわらかい布でかるく拭いてからしまうといいかも。その場合洋服も同じですがすぐに箱やクロゼットにしまうんではなくて、半日か1日は外にだしておいてそれからしまうようにすれば湿気も抜けていいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

koma24さん、詳しい回答ありがとうございます。
ハンドクリームでもいいとは知りませんでした。

いいバッグなので、長くキレイに使いたいですから参考になりました!
ありがとうございmした♪