人気雑誌が読み放題♪

今度、阪神開催中に阪神競馬場に行きます。騎手(武豊騎手・福永騎手・武幸四郎騎手・上村騎手・小牧騎手・角田騎手・佐藤哲三騎手・渡辺騎手・熊沢騎手・西谷騎手)のサインが欲しいのです。以前、阪神競馬場にいったときに藤田騎手・渡辺騎手が色紙・写真・(藤田騎手の時は自伝も)差し出した人全員にサインを書いていました。
それを見て、騎手のサインをもらいたいのですがどの騎手がサインをくれる騎手なのかわからないのです。(個人的には藤田騎手に自伝と色紙にサインを貰いたいのですが今の時期が北海道での騎乗なのでなので冬に持ち越します。)
騎手のサインをウイナーズサークルで貰った方、どの騎手から貰いました?
また、サインを頼んでも書いてもらえない騎手はいるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんど無いので 参考にもならない回答ですが、体験したことを。


JRAが主催するイベントで騎手が出席たときに サインと握手をしてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>JRAが主催するイベントで騎手が出席たときに サインと握手をしてもらいました。
一度、行ってみたいです。
今日、阪神競馬場に行ってきました。
感じた事を回答したいのですが。
1レースから10レース終了後にサインを求めたのですが1レースを勝った小牧騎手の場合、小牧騎手がサインをしようかと素振りを見せたのですが緑の制服を着たJRAの職員に止められました。(小牧騎手は次のレースがありましたがこの時のJRAの職員の対応に怒りを感じました。サインをするのにJRAの職員の対応は現役騎手が嘆いていると本で書いていました。)
2レースを勝った岩田騎手と3レースと9レースを勝った武豊騎手を無視状態で去っていきました。2レースを勝った岩田騎手は次のレースがありましたので仕方がないですが一言行って欲しかったです。ましてリーディングジョッキーですから。
3レースの次のレースは障害レースだったのですがそれでもファンの方向を向かずに武豊騎手は検量室に入っていたのです。その事があって5レースの記念撮影後はおもしろかったです。
その理由は5レースも武豊騎手が勝ったのですが河内調教師(元騎手)の管理馬だったので記念撮影後、3レース後の事をあり色紙なども持った人達がほぼ全員武豊騎手ではなく河内調教師にサインを依頼し、全員に書いていました。(ちなみに私も貰いました。)
サインをもらったのは障害レースを勝った金折騎手と7レースを勝った福永騎手と8レースを勝った生野騎手です。(6レースを勝った橋本美純騎手はサインを書いていたのですが厩務員さんに呼ばれてしまい、サインを貰いそびれましたが紳士的に対応していました。)
残念だったのは準メインを勝った渡辺騎手から貰えなかった事です。今日の騎乗レースが準メインが最終だったので依頼したら謝りながらいったしましましたがまた、今度、いった時にもらいたいです。
あと、勝った馬の厩務員さんに「おめでとうございます」と声をかけた時は勝った馬の厩務員さん全員が「ありがとうございます」と返事していました。厩務員さんの馬への愛情がとてもすごいものだと実感しました。

ただ、感想としてJRAの職員の対応と日本を代表する2人の騎手のファンの対応にはファンを大事にする疑問を感じました。

お礼日時:2007/06/23 23:36

松永幹夫騎手(当時)が、去年の2月26日(土)、阪神競馬場のウィナーズサークルでサインをしました。

ご参考になるかもしれませんので、その様子をちょっと書きます。

2月26日(土)といえば松永騎手最終騎乗の前日です。その日、松永騎手は 2勝したのですが(第1レースと第8レース)、ウィナーズサークルで「口取り」が終わったあと、ファンが差し出した色紙に松永騎手はサインをしました。サインをもらったファンは10人前後だったようです。もっと多くの人がサインを希望していたのですが、時間の都合でサインをもらえなかった人もありました。また、サインは色紙に限られたようです。

以上はウィナーズサークルに松永騎手を見に行っていたウチの娘の証言です。(余談ですが、娘は松永騎手に握手をしてもらったと喜んでいました)

さて、いつでも、ウィナーズサークルで騎手のサインがもらえるかどうかは私は知りません。私は、競馬場にはしょっちゅう行っているのですが、ウィナーズサークルで騎手がサインをしているのを見た記憶がありません。(レースを観戦した後すぐパドックに行くからでもありますが)。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1とNO.2さんのお礼にも書いたのですがあとにも先にをサインをしている姿はこの2つしか見ていないです。
私はサインを求めた事はないんですがサインを求めようとした人がサインを下さいと言おうとしたら馬に乗って去って行きました。(GIを勝っている現役の関西のM騎手です。)これを見ていたファンからは顰蹙をかって次に勝ったときは誰もサインを求めようとしませんでした。(サインを求めようとした人もです。)

お礼日時:2007/06/21 09:05

競艇、競輪の選手なんかですと、開催中は不正防止のために、部外者との連絡や接触が厳しく制限されます。


騎手についても、同様かと思います。
(勘ぐれば、サインと一緒に内部情報を暗号で…なんて事もあるし。)

No.1さんんと同じく、最終レース後が狙い目かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1のお礼にも書きましたがあとにも先にをサインをしている姿はこの2つしか見ていないです。
渡辺騎手の場合はスタンド中に行って、ウィナーズサークルに人だかりができているので何かと見たらサインを求められた人全員にしていました。
藤田騎手の場合はウィナーズサークルにずっといたのでサインをしているのを見ていたら警備員とJRAの関係者2人が後ろで見ていました。
JRAの関係者は隣に常にいて、馬券にサインを頼んでいた人に注意していました。(馬券にサインは禁止だと言っていました。)

お礼日時:2007/06/21 08:55

結構前ですが最終レースを勝った福永騎手にウィナーズサークルでサインもらいました。


最終レース以外でサインをもらうのは、騎手も次のレースの準備とかあるから無理みたいです。

サイン頼んでももらえないこともありましたが、多分サインするのが嫌だったりめんどくさいのではなく、他にも仕事があって時間がないのだと思います。
だからどの騎手が書いてくれない、というのではなく運よく時間がある騎手だったら書いてくれるのだと思います。

なんとなくですが平場の土曜日の最終レースの後が一番サインもらえる確率が高い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は基本的に土曜日に行き、10レース終了後に競馬場をあとにするので最終レースにはいないので最終レースでサインを貰った姿はみていないんです。
渡辺騎手は去年のマイラーズCの日の4レースに勝ち、口取り式後、色紙・ナリタトップロードの写真などにサインを求められた人全員にしていました。
藤田騎手は去年12月の新馬の5レースに勝ち、口取り式後、色紙・自伝・ヒシアトラス(この時、複雑な表情でサインしていました。)の写真などにサインを求められた人全員にしていました。
これはびっくりしました。
10年前に藤田騎手にある人がサインを依頼したら(もちろん勝った時です。)無視して検量室に入っていきました。
あとにも先にをサインをしている姿はこの2つしか見ていないです。
共通してみていたら次のレースに2人の騎手は次のレースに騎乗していませんでした。

余談ですが10年前に武豊騎手が1,300勝目達成の時はサインを求める姿はなかったのですがプレゼントは全員貰っていました。
10年前に未勝利戦の障害レースでは勝った関係者からゼッケンを貰った人もいます。(平地未勝利のレースでゼッケン下さいと頼んだら断られた人も見ています。)

お礼日時:2007/06/21 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Qダービー当日の東京競馬場の開門時間について教えてください!

ダービーは東京競馬場に行くつもりなんですが、毎年だいたい当日は何時に開門するのでしょうか?さすがにダービーなのでいつもの開催よりは相当混雑もすると思うので、相当早く開門するのではと思っています。そしてどのくらいの行列が並んでいるのでしょうか?すでに入場券は買っています。ダービーの日に開門の前に並んだ経験のある方、分かる方是非教えてください?ダービーは見に行くのは初めてなので楽しみです。大阪から行くので是非、座席は確保したいのでよろしくお願いします!
そしてディープインパクトの衝撃をこの目で見届けるつもりです(笑)

Aベストアンサー

通常は午前9時開門ですが
毎年、ダービーの日には通常より1~2時間早く
7時か8時ごろには開門しています

下記URLにも記載されていますが
良い席を確保したい場合は、
かなり早い時間から並んでおいたほうが良いですね。
徹夜組もいるくらいですから。。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hirase/trc/derby.html

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q競馬関係の仕事に就きたい

自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。
元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。
ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。
その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか?
JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。
調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。
少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

Aベストアンサー

私は元地方競馬の厩務員をしていました、南関東などは別ですが道営など地方競馬は厩務員なら思うほど入るのは簡単です。ちなみに私はサラブレの広告をみて面接を受けてから入りました。ただ内情はかなり厳しいです^^:私の場合はもっとも景気の悪いときに調教師の馬が集まらなくなり辞めざるを得なくなりました。最近はかなりましなようですが…それでも給与面などは相変わらずコスト削減などの上に重労働で割りにあう仕事とはあまり言えません。
私としては大学を卒業(オススメは農業大学の馬に関する飼育を教えてくれるところ)して厩務員学校なりの試験にも対応できる知識を身につける事を勧めたいです^^
ちなみにトラックマン(予想紙)には大卒が絶対条件です^^:
あとこんな本もあります、流星社で出版されている「競馬業界就職読本2」です^^
http://www.ryusei.com/gyokai/index.html
きっと参考になると思います^^
頑張って夢をかなえてください^^

QJRA指定席、何連敗中ですか?

東京・中山のG1レースを指定席で観たくて、
ハガキ、JRAカードと、せっせと申し込んではいますが、
未だ当たったことがありません。
すでに10連敗以上はしていると思うのですが、
最高(最悪?)何連敗していますか?
ダービーのハガキ抽選もお約束のようにハズレ、
もう一生、指定席では観戦できないような気がしてきました。
JRAさん、地方(遠方)枠もうけてくれないかしら。
当たるコツ、どなたか教えてください。(ない?)

Aベストアンサー

今は優先抽選を受けられる方法があるようですね
抽選ステージ
http://www.jra.go.jp/card/guide/stage/index.html
GI以外の日でも指定席を取って来場していくと有利になるようで
逆にそのためにたまにしか来れない(来ない)会員さんには不利になっているのかも
しれませんね。
後は会員が行える「先行抽選」に漏れた場合、その後の「一般抽選」には申し込みできるので
それで復活を願うしかないような・・・

Q枠順が確定するのは、開催日の何日前?

開催は、だいたい毎週土日だと思うのですが、
出走馬と、枠順が確定するのは、開催日の何日前ですか?

開催日が土曜日の分の枠順の確定曜日と、
開催日が日曜日の分の枠順の確定曜日は、
やっぱり1日ズレてる(土曜開催の方が1日早い?)んですか?

Aベストアンサー

枠順が確定する日時は概ね次のようになっているはずです。

G1のうち、フェブラリーS、高松宮記念、NHKマイルカップ、安田記念、スプリンターズS、秋華賞、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップ、朝日杯フューチュリティ、阪神ジュベナイルフィリーズの10レース →金曜9時

その他のG1 →木曜日14時

日曜日の重賞 →金曜日10時

その他の競走 →レース前々日の10時

ただ、日曜重賞は、1月から3月の間は前日発売がないので、その間は前日(つまり土曜日10時)に発表になると思います。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報