プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsだけでなくgnome、kde、xfce、jwm、flueboxなどlinuxにもタスクバーは必ずあります。
どうしてmacにはタスクバーが無いんですか。
不便極まりないんですが。
macユーザーは不便と感じませんか。
タスクバーの機能を追加するフリーソフトはないのでしょうか?
あと、ツリー表示のファイラーも、標準ではこの機能は無いのですか?
無理ならフリーソフトを教えてください。

A 回答 (1件)

OSXなら、Dockがタスクバー&ランチャーに相当します。


OS9ならメニューバー右上のアプリケーション切り替えが相当します。
メニューバーから切り離して使う事もできるし。

Command + Tabでアプリケーション切り替える事もできるし、
OSXならエクスポゼ使ってもいいし。

OS9時代からの定番のランチャーで、DragThingなんかもタスクバー的な機能あります。
他にSwitcherooとか。


> ツリー表示のファイラー
Finderでもそれに近い表示できますけど。
リスト表示にすれば、フォルダの左側に▼付くので、それで展開できます。
OSXのカラム表示ツリー表示みたいなものと捕らえる事もできますが。
単に開いているウインドの階層を知りたいだけなら、ウインドのタイトル部分をCommad+クリックでパスが表示されます。(Finder以外のテキストエディタとかでも)
もちろん、それから上位の階層へ移動(開く)事も可。


> 不便極まりないんですが。
> macユーザーは不便と感じませんか
不便だと感じる事はないですね。
MacでWindowsと全く同じような使い方をしようとするから、不便に感じるのでは?
MacはMacの、WindowsはWindowsの使い方をしていればそれほど不便とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスト表示でできたんですね。もっと早く聞けばよかった。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!