経済バブル現象と金融バブル現象のメカニズムを教えてください。
また、これらの違いを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経済バブルについては「マニアを伴う特定商品の極端な高騰が発生して経済拡大が生じるが、最後は崩壊して経済危機をもたらす現象」と解釈して説明致します。

巨大バブルは、多くの場合、後記金融バブル(過剰な信用供与)を伴って発生しています。

バブル発生にはアニマルスピリット・群れ行動が関わっているとの見方が有力になっています。
(投機対象商品の価格がファンダメンタルズから大幅に乖離するが最後は戻す力が働く)

バブルの基底には「人の群れ行動により投機がブーム化する」現象(下記abcd)があります。
その波に「金余り」や「超長期的な自信の波」が重なって巨大化しています。

【欠乏・値上りの予想から見ると】
a. 人の投機市場には命令者が存在しない、若しくは命令が弱い
b. 将来の欠乏・値上りを予想させる出来事が生じる
....→ 不安を感じた者が焦燥感を持つ → 他人に話したがる
c. 風評・早い者勝ちの感情が伝播 →
....(人は付加価値を生むが、短期的に追加供給が困難な場合もある)
....(人は貯蓄本能を持ち、将来を予想し、「不確実な将来の収益」にも強く反応する)
....(人は情報伝播速度・個性差を持ち、後から後からブームに乗る者が現れる)
....→ 「将来値上りするから・買えなくなるから」今買う → 「皆が今買うから」今上がる
....→ (暴走は一者の善行では止まらない) → 不安定な価値感 → 投機価格(price)
d. 最後は効率的な配分への力が働く → 無限には発散しない
....事象は常に変化している → 収束もしない
....上がり下がりを繰り返して答えを探し続ける → 振動する

【転売目的から見ると】
a. 人の投機市場には命令者が存在しない、若しくは命令が弱い
b. 錬金術のように見えるもの(特別な餌)が登場する
....発見した者が上気する → 他人に話したがる(成功談・自慢話)
c. 風評伝播 →
....(人は付加価値を生むが、短期的に追加供給が困難な場合もある)
....(人は貯蓄本能を持ち、将来を予想し、「不確実な将来の収益」にも強く反応する)
....(人は情報伝播速度・個性差を持ち、後から後からブームに乗る者が現れる)
....→ 儲け遅れる心配 → ラッシュ → ブーム → 不安定な価値感 → 投機価格(price)
d. 最後は効率的な配分への力が働く → 無限には発散しない
....事象は常に変化している → 収束もしない
....上がり下がりを繰り返して答えを探し続ける → 振動する

---------------

金融バブルについては以下の状況がありました。
(金融バブル=過剰な信用供与が行われることによりバブルが発生すること)

<金余り→金融バブル>
貯蓄過剰・適切な運用先の不足 →運用圧力 →無理な運用 →行き過ぎた投機 → <金利低下>
運用圧力の源泉: (1)マネーイリュージョン (2)運用利回り低下 → 急には下げられないものの存在:人件費率・物件費率・確定給付〇〇・・)

<日本のバブル時の金余り>
(貿易黒字、大企業の銀行離れ、金融自由化への危機感があり、そして急激な円高が起きた)
預貸率が低下する危機感/余資運用難/円高パニックで外債が毒リンゴ化 → 猛烈な融資拡大 →
→ 融資はかなり預金に戻る+貿易黒字/所得向上/円増加諸要因等で更に預金が増加 → 猛烈な融資拡大 <repeat>
マネーサプライ増加 vs 物価安定 → 「貸込・投機」のポンプで金余りが土地.株に集積した
プラザ合意後の円高で外債運用減少・解約が発生、円高対策等と相まって金余りに拍車がかかった
(信用創造×少数取引が相場形成=元は少ない金余りが想像を絶する地価総額に繋がった)

<米国のバブル時の金余り>
・ 経済国際化 →新興国の急成長と貿易黒字(高貯蓄低消費) →米国内に還流
・ 先進国のベビーブーマーの年金世代化
・ ITの急成長で、情報伝播・資金決済の高速化、投機の大衆化が一層進んだ
→ サブプライムローン等の貸し込み

---------------

下記URLを参考にしました。

「バブルの原因は何だったのか - 総括 -」
http://www.value-workers.com/design/chick-earthw …
「バブルの原因は何だったのか - 群知能 -」
http://www.value-workers.com/design/chick-swarm- …
「バブルの原因は何だったのか - 投機熱の伝播 -」
http://www.value-workers.com/design/chick-fever- …
「バブルの原因は何だったのか - 投機.価格.価値の遺伝子 -」
http://www.value-workers.com/design/chick-pricev …
「バブルの原因は何だったのか - 新型発生のメカニズム -」
http://www.value-workers.com/design/chick-newtyp …
    • 0