アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバー無しの車を購入して、ニュージーランドに送ろうと考えてます。その際に抹消登録証明書(原本)が必要なのですが、ナンバー無しでも抹消登録証明書の発行は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

「一時抹消登録証明書」のことですね?



これは、再発行することは出来ません。紛失したらもうあきらめるしかありません。

「購入予定の、ナンバー無し車」とは、すでに一時抹消登録済みのお車でしょうか?としますと、その車に「一時抹消登録証明書」が付いてくることをご確認の上で、ご入手下さい。


すでに一時抹消登録済みの車で、一時抹消登録証明書が無い車の場合、「一時抹消登録証明書」の再発行は出来ませんので、何をすることも出来ません。
http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-0 …


車検が切れただけで、ナンバープレートは紛失したが、まだ一時抹消登録は済んでいないお車の場合、これから一時抹消登録をすることは出来ます。


その後、名義をご質問者様にすることも出来ます。
http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-0 …


その後、輸出手続きに入ります。
http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-0 …



実際にお車を入手する前に、輸出入を手伝ってくれる業者に相談しながら進めたほうが良いでしょうね。

業者に丸投げでやってもらうのではなく、ご質問者様でほとんどのことは行なう訳ですね?

それでも、通関の最低限のことの相談や、海運業者とは協力してもらう訳ですよね?

事前にそれら業者だけはある程度見当を付けておき、あとは、行政(税関)にいろいろ聞きながら進めたほうが良いですね。

やり始めれば、やってやれないことはありません。


ただし、例えばNZの場合、車体の製造年月の期限などもありましたよね?(8年?)

私がNZに車を持って行ったり、持って帰ったりした頃とは、また規則がいくつか違って厳しくなったようです。(当方、カルネ以外でも、車のNZへの、また、NZからの車の輸出入の経験がありますが、その頃と今とでは規則が違うようです。日本側でも、NZ側でも。)

よって、正確を期すために、細かなことは、現行の正しい規則を仕入れてから、車を入手されることをお勧めします。


http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/nz.htm)(http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/
http://www.gekkannz.net/thats/index.php
http://www.cosco.co.jp/coscoJp/index.jsp


お車を選ぶ際、NZでも走っている車種を選ぶほうが良いでしょうね。ぶつけて修理もできない(NZでパーツが集まらない)ような車種ですと、困ります。
現地仕様車でなくても、いわゆる「Jap Import」で流通している車種はいくつもあります。そのようなものを選ぶべきでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714962.html)の ANo.1


NZでの滞在期間が、間違いなく1年以内でしたら、カルネという方法もあります。

二束三文の車でしたら、1年後に、NZ政府に車両をタダであげてくることもできるようです。

良い車でしたら、また持って帰ってきて日本でも使えます。

そのかわり、カルネは1年の期限付きですし、日本でも車検も登録も生かしておく必要があります。
http://www.jaf.or.jp/inter/fr/carfra01.htm

いろいろ調べてみて、最もふさわしい方法をお選び下さい。

だいたい決まってから車を入手されるほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

購入と言うことから考えると、正規に車両として購入するものと思われるけど、その場合はナンバーなしなら一時抹消登録証明書が当然セットでついてくると思う。

もしくはナンバーを外してあるだけで抹消してない車なら「抹消渡しで」と言えば相手が業者であれば通じる。

すでに抹消してあって、書類がない場合はナンバーありの車と違って再発行はできんからアウト。

NZに車を送るなら俗に言う輸出抹消手続きが必要。
NO3の補足で言えば、製造年数の制限じゃなくて前面衝突安全基準の制限。
概ね96年前後の車は要注意。
車台番号でクリアしてるかどうかを調べる。

自分で向こうで使う、もしくは知人が使うために輸出するのか分からんけど、向こうでの手配の手間を考えるのなら現地で購入した方が簡単やし結果的に安い場合もある。
あなたが日本で業者間販売の価格で車を手に入れられるんじゃなければNZ現地のユーザー向けオークション、「ターナーズオークション」の利用がいいかもしれん。NZ国内に10箇所以上の会場があり、現車の確認、試乗も可能、オークランドの会場には日本語の話せるスタッフがいる。

この回答への補足

ありがとうございます。NZでは登録せずにサーキットのみでの使用なので96年以前のでもOKと考えてます。

補足日時:2007/06/18 13:17
    • good
    • 0

抹消登録というものは、ナンバーを抹消する意味ですので、その車はすでに抹消されているものと考えられます。



 抹消の際、一時登録抹消と永久抹消があります。

 業者が買い取り廃車する際
まだ車検を受ければ使える可能性がある車は、一時抹消登録をして原本は大切に保管しておきます。
 永久抹消はもう車の使用をしない場合、事故で使用不能になった時や解体して使用しないときに行います。
永久抹消をした車は、最近は抹消登録証明は発行しないようです。
(証明書が有料のため、発行しても無駄という考えです)

 現在入手しようとしておられる車の抹消登録方法を確認して、一時抹消であれば原本も一緒に貰えばいいと思います。
確か、原本の再交付はできなかったと思います。
    • good
    • 0

登録抹消証明のない車は盗難車の可能性があります。


なので
登録を抹消した運輸局に行かないと証明書は発行してくれないと思います。
登録抹消証明のある車を買われる方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!