アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Opera6.03についているメールクライアントを使っているのですが、
送られてくるメールのうち、一部のメールが文字化けしてしまいます。
どうすれば正常に表示できるのでしょうか。教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

文字化けしたメールを読みたい場合、こちらのツール



http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/in …

や、こちらのURL

http://www.kanzaki.com/

を参考にしてみて下さい。

インターネット上のメールのやりとりの際に、エンコードの設定(が間違っている)によって文字化けする場合があります。
OE、OL同士や、和製のメールソフトでは大丈夫でも、他のソフトでは文字化けしてしまう事もあります。
Operaのメーラーは使った事が無いので詳しくは分かりませんが、日本語の環境に完全に対応できているというわけではないのでしょう。

ご存知かもしれませんが、こちらにOperaのメーラー専用のBBSもあるようですね。
http://www.moonstone.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめでした。
OPERAが力不足のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 14:35

NO1のものです。


MIMEとはインターネットメールの拡張形式の意味で使わせてもらいました。
稀に文字化けの原因となることがあり、ビジネスの世界ではこれは使用せず、
テキストメールにするのが常識である、とも聞いたことがあります。
メールマガジンはたいていテキスト形式なんですが、メールのヘッダーの
Content-Typeは、text/planeですか?それともmultipart/alternatというものが入ってませんか?
text/planeで化けることはまずないでしょう。
それ以外ですと、HTMLメールなのでエンコードの仕方がOPERA側でうまくできてないことになります。
いずれにせよ、OPERA日本語版のサポート及びQ&Aは、まだほとんど機能してませんので、時期尚早といったところでしょうか(スイマセン、ここまでしかわからなくて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

text/planeでした。
OPERAでは未対応のメールなのでしょうか。
ご親切な対応ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/09 14:07

相手のメーラーはなんでしょうか?


ネットスケープ製のメーラーでも似たようなことがあります。
相手側がOUTLOOKの場合は、MIMEタイプのメールで送っている可能性が高いので、
テキストメールで送ってもらえばいくらかよくなるかもしれません。
OPERAのサポートHPにもメールに関する技術情報はまだ載せられていませんでした。そのうちでるかもしれません。

参考URL:http://www.jp.opera.com/support/service/email/

この回答への補足

メールマガジンなんです・・・。
いろいろなメールマガジンを購読しているのですが、
・送信者名だけが文字化けしている。
・送信者名と件名が文字化けしている。
・送信者名と件名と本文が文字化けしている。
などのバリエーションがあります。
MIMEタイプの意味が分かりませんが少ない知識を絞ってヘッダーを覗いたところ、
・MIME-Version:1.0
・X-MimeOLE:Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4910.0300
などとありました。
しかし正常に表示されるメールにも同様の記述がありました。

補足日時:2002/07/08 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!