プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらのカテゴリーがいいのか分からないので、こちらへ質問します。先週、N通販でウエザーステーション(気圧計・温度計・湿度計付き)を購入しました。正確な気圧表示は必要とせず(多少の誤差は気にしません。)、気圧の上昇傾向や下降傾向で明日の大まかなお天気が分かればいいなと3千円ちょっとの商品を購入しました。

壁に掛けて使用し始めましたが、気圧計の針が全く動きません。気圧が変動していないのか、それとも故障しているのか…。それを確かめるべくネットを検索してみると、我が家から1.5km程離れたところで気圧を測定してデータを公表しているサイトを見つけました。そのサイトによると、ここ数日は1010hPaを中心に2~3hPa程度変動しているようです。どうやら高気圧が居座って安定している状態のようです。

お天気がこのような状態のままならば、故障かどうかが分かりません。今後、実際の気圧が10hPaくらい下がり、うちの気圧計の表示が変化しないのであれば、故障と断定できますが…。故障ならば、8日以内に通販会社と連絡を取って送り返さなければなりません。気圧計が正常に動いているのかどうかを調べる手軽な方法がありますか? どうぞご教示ください。

A 回答 (4件)

A2です。

すみませんご質問を最後まで読まずに回答してしまいました。

<<気圧計が正常に動いているのかどうかを調べる手軽な方法がありますか? どうぞご教示ください。>>

これですね。

簡単です。

気圧計を持って高いところに行ってください。

高度100mで気圧は約12hPa下がります。

車で山の方にドライブするのもよし、マンションや高層ビルのエレベーターの中ではかるのもよし、です。

ちなみにマンションなどは1階につき3mぐらいですね。オフィスビルなどは1階がもう少し高く3.5mぐらいはありますでしょうか。

参考URL:http://www.aobaya.jp/kl/kchishiki.html
    • 0
この回答へのお礼

shin00yuuさん、hata3955jさん、volveiveさん、早速のご回答ありがとうございました。

気圧計について補足すれば、最小目盛りは1hPaで誤差は±5hPaと説明書に書かれています。ご助言に従い、午後から山へドライブしてきました。標高約60mの自宅から700m弱の土湯道の駅までです。最初は1010hPa表示でしたが、国道115号線を登って行くに連れ、見る見る針が下がり、標高350m付近では最低表示の980hPaよりも左の方に針が回っていきました。道の駅に着いたときには針は反時計回りに180度ほど回りました。

結論は壊れていないようです。車の速さで高いところに登って行く分には針が動きますが、1日に2~3hPa程度の気圧変動では動いたのかどうかがはっきりしないようです。

なるべく丈夫なビニール袋に気圧計を入れ、口をしっかり縛って、押してみたらどうですか。

何十秒か力をかけていれば、針が動きませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人の力で押したり吹いたりと、圧力を掛けてみるといいのかなとは私も思いましたが、壊れてしまうことが心配でそれはしませんでした。

No.4のお礼で書いた「道の駅」の標高は800m弱の間違いでした。

その気圧計の最小目盛りは何hPa になっていますか?

温度計の場合は、最小目盛りの±2倍 までの誤差に収めるようにという JIS 規格があるそうです。

気圧計については わかりませんし、あなたの求められた気圧計にJISの検定記号がついているのかもわかりませんので、正確な回答ではありませんが、ご参考まで。

上の段のような目盛りならば±20hPa 程度の誤差があるかも知れない!!  うーん まいったなー?ですが。

下の段のような目盛りでは±2hPa程度の誤差に収まっている  というような感じです。

990   1000   1010
|     |     |   |

999   1000   1001
|     |     |   |

気温は1日の中で10℃ぐらいは変わります。(-10℃~30℃ぐらいの中での話ですから、1/5ぐらいの変化ですね)

気圧は1000hPa の中で せいぜい10hPa程度の変化、つまり 1/100程度の変化ですから、よほど高級な(精度の高い)気圧計でないと、はっきりした変化は見えないのではないでしょうか。

せいぜい、昨日よりも上がったか下がったかが分かればいい、という程度にお考えの方が無難なような気がします。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • 0

専門ではないのですが一般論として・・・

気圧は気象による変化以外に地上からの高度で変化します。
100メートル当たり10ヘクトパスカル低くなっていきますので、どうでしょうもし近くに高い場所が有れば、気圧計を持って上がってみれば変化するかどうか、故障かどうか分かるのではないでしょうか?

但し余り急激な変化には追従しない(その場合は多少時間がかかって変化する)かも知れません。
    • 0