人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月YAHOOで購入した原付を購入して修理点検終了後昨日初めて乗りました。自宅を出て500mくらい走ったところでパトカーに停められました。その時自賠責保険のシールを貼ってなく、しかも期限切れ(未加入)状態が発覚し聴取を受けました。後日裁判所から呼び出しがあるみたいなんですが、ネットで調べたところ即免停+罰金ということでした。
運転暦:免許取得日昨年3月13日で1年無事故無違反でした。
この場合どうなるのですか?体験者の方や詳しいかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゴールド免許だろうが初心者だろうがご質問の内容では免停+罰金となります



ゴールド免許だと罰金が若干少なくなる可能性もありますが

免停の時期ですが
免許センターor警察署から連絡がきますが、
いつ連絡がくるか、というのはわかりません
なので、8月までに免停が終了するかは確約できません

今後の流れは

裁判所に呼び出し
聴取を受ける
有罪判決
罰金納付
免許センターor警察署から連絡がくる
免許センターor警察署に行く
免許証を預ける(この時点から免停開始)
短縮講習を受ける(受けなくても良いが、免停期間の短縮は無し)
講習後、試験を受ける
試験の点数によって免停期間の短縮日数が決定
(点数が良いと29日短縮、点数が悪いと最悪25日短縮)
期間経過後、免許の効力が復活
(講習にて29日短縮じゃなかった場合、期間経過後に免許証を返してもらいに免許センターor警察署に出向く必要がある
 講習にて29日短縮になった場合、その場で免許証を返してもらえるが、その日の24:00までは免停状態)

となります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。罰金なんですが、どのくらいかかりますか?返答お待ちしてます。

お礼日時:2007/06/18 12:07

冗談じゃないです。



原付だろうと何だろうと最低限のルールである自賠責に入らないで運転するあなたの常識を疑います。
うっかり切れてたならまだしも未加入だから確信犯じゃないですか。万にひとつといいながらそれが事故。その場合、任意保険もきかないんですよ!

悪質だから反則金という行政処分ではなく、裁判所に出頭して罰金という手続になります。まあ普通一桁ですが、罰則上は一年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金ということです。

この回答への補足

オークションで購入後名義変更にて変更しましたが修理などで全く載る機会がなくうっかりしていました。。

補足日時:2007/06/18 11:30
    • good
    • 5

えっと、補足情報ですが



第86条の3
次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
1 第5条の規定に違反した者
2 ・・・(以下省略)

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 1

自賠責に加入していなければ、「無保険運行」違反になり点数が6点です。

また反則金ではなく裁判所から罰金を言い渡されます。
この場合たとえ過去何年無事故無違反でも処罰の対象です。
裁判所への出頭を命じられますが、応じ無ければ逮捕もあります。
罰金額は裁判所の判決で決まりますが、払えなければ拘留されて労役によって支払うことになります。
免停のほうは、30日間で、講習を受ければ最大一日に短縮されます。
違反など詳しくは下記サイトをどうぞ

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 1

用心が足りませんでしたね。

5万円以下?(10万円か忘れた)の罰金と一ヶ月の免許停止ですねえ・・・ドボーン!悔しいですねえ。

この回答への補足

8月までに免停期間が終了するんでしょうか?もっとかかります?

補足日時:2007/06/18 11:34
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の被害者なのですが、自分の自賠責が更新忘れでした…

原付バイクで赤信号で停車中、右後方から軽自動車に追突されその場で警察を呼び対応しました。
自賠責の期限のシールが4月になっていると指摘を受けたのですが、
保険の事は全て家族に任せていたのもあり、まさか更新していないハズがないだろうと思い、シールを張替え忘れていたかな?程度にしか考えていませんでした。
その様に警察の方にも返答をし、自賠責についてはまた自賠責登録番号が分かったら連絡下さいと返事を頂いて事故処理が終わりました。
(私は怪我をしていて動けず、警察の方が証書を見つけられなかったそうです)
その足で病院に行き、相手方の保険会社からは100:0の0なので私に比はないと返答を頂きました。

帰宅後、家族に自賠責の事を聞いてみた所シールの張り忘れではなく自賠責と任意保険の更新の期限を勘違いして覚えていたとの事で、期限切れが発覚。。。
任意保険は掛かっています。
どんなケースであろうと、無保険運転をしていた事には変わりなく、心底反省しているのですが、無保険運転は反則金ではなく裁判所を通して支払う刑罰な為前科になるとウェブサイトで見つけて、非常に動揺しています。
こういった事情を刑罰に考慮して頂く事は果たしてできるのでしょうか?
また、自賠責が掛かっていなかった事によって相手方の保険会社の対応が変わってしまう可能性はあるのでしょうか?

原付バイクで赤信号で停車中、右後方から軽自動車に追突されその場で警察を呼び対応しました。
自賠責の期限のシールが4月になっていると指摘を受けたのですが、
保険の事は全て家族に任せていたのもあり、まさか更新していないハズがないだろうと思い、シールを張替え忘れていたかな?程度にしか考えていませんでした。
その様に警察の方にも返答をし、自賠責についてはまた自賠責登録番号が分かったら連絡下さいと返事を頂いて事故処理が終わりました。
(私は怪我をしていて動けず、警察の方が証書を見つけ...続きを読む

Aベストアンサー

まず事故との関連については、他の方の回答どおり、自賠責切れが事故の処理に影響を及ぼすことはありません。

次に刑罰のほうですが、自賠責のうっかり失効は警察もそれほど厳しく取り締まりしません。
すぐに加入して、事情を説明し新しい自賠責の証書を持参すれば、お咎めなしになる可能性大だと思います。

まぁ、この背景には自賠責切れを検挙するには、警察も調書作成やら何やら面倒なので。。。ということがありますが(笑)

ご質問者のように真摯に受け止め反省している人までも、問答無用に処罰するようなことはないと思いますよ。

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。

Q自賠責・車検が切れていた事を知らずの事故

任意保険は、自分で管理していたので加入してますが、車検・整備等任せっきりにしていたので8月末で切れていたのをすっかり忘れ、昨日事故を起こしてしまいました。保険会社から説明を受け、被害者の医療費等本来自賠責がカバーできるものを自己負担という事を学びました。と、云う事はこれからの示談等交渉は、全て私自身でやらなければいけないのですよね?弁護士さん等専門の方を雇ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今の段階で弁護士依頼するのは早計でしょう。

質問者様は任意保険に加入されていますから、物損部分は保険で対応できます。
問題は人身部分ですが、被害者の方が健康保険・労災保険(業務中または通勤途上)での治療に応じないとか、自賠責支払い基準に比べて過大な要求をしてくるなど、ご自身での対応が困難になってから、弁護士委任をしても十分間に合います。

今後の交渉ポイントとしては、
 (1)被害者に健康保険等の公的制度を利用して治療を受けてもらう。
 (2)賠償金は自賠責支払基準に従って誠実に支払う旨被害者側に説明する
 (3)被害者側に支払った金員は、必ず受領証・領収証を受け取るか、銀行口座への振り込みにする。
などです。
面倒ですが、日記のように被害者側といつ、どこで、どのような話をしたかなどを記録しておくことも大切です。

自賠責保険切れは、質問者様のミスではありますが、わざと加入しなかった意図的なものではありませんし、責任を持って賠償すればよいのですから、決して卑屈になる必要はありません。
そもそも損害賠償は、民事ですから払う側が財布のひもを握っている強い立場なのです。
無車検運行・無保険運行及び自動車運転過失傷害に対する刑事処罰、行政処罰は、当然受けなればなりませんが、それは質問者様と国、都道府県公安委員会との話で、被害者に対しては損害賠償の民事責任を果たせばよいです。

ただ、被害者側としては自賠責保険切れということで不安な部分があるでしょうから、当座の治療費等として数万円程度のお金を渡しておくとよいでしょう。
病院等の治療費を精算した際には、必ず病院等の領収書が質問者様の手元に残る形で精算しましょう。

また、自賠責保険では原則として健康保険が使える病院・整骨院での治療・施術のみが認められています。健康保険の使えないところは、いわゆる民間療法の扱いなので、「治療」とはみなされず、治療費はもちろん休業損害や慰謝料の算定基礎にも含まれません。

慰謝料や休業損害、通院交通費についても自賠責基準で提示すれば十分です。相手がそれで応じなければ、妥協点を見出す交渉が必要ですが、相手の要求がかけ離れていれば、弁護士等に依頼して対応すればよいのです。

どこの損保でもいいので、「自賠責保険の請求をしたいので書類を送ってほしい」と電話で伝えると、自賠責請求のご案内という冊子が送ってくれます。支払い基準や必要書類等が記載されているので、取り寄せておくとよいでしょう。(休業損害証明書や通院交通費明細書の様式も入っています)

自賠責保険の支払基準
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/shiharai/shougai.html
http://ww4.enjoy.ne.jp/~dogmegu/jibaiseki.html

なお、万一被害者の治療が長期化し、自賠責基準で計算した賠償額が120万円を越えた場合は、質問者様の任意保険から支払いを受けられますので、自腹の上限は120万円となります。

今の段階で弁護士依頼するのは早計でしょう。

質問者様は任意保険に加入されていますから、物損部分は保険で対応できます。
問題は人身部分ですが、被害者の方が健康保険・労災保険(業務中または通勤途上)での治療に応じないとか、自賠責支払い基準に比べて過大な要求をしてくるなど、ご自身での対応が困難になってから、弁護士委任をしても十分間に合います。

今後の交渉ポイントとしては、
 (1)被害者に健康保険等の公的制度を利用して治療を受けてもらう。
 (2)賠償金は自賠責支払基準に従って誠実に支払...続きを読む

Q自賠責切れの原付での事故です

初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

主人(31歳)が先日、同居の弟名義の自賠責切れの原付に乗って職場からの帰宅途中、乗用車と交差点での出会い頭に事故をしました。交差点の状況は、こちらが赤点滅で、相手が黄点滅です。主人は一時停止をせずに交差点に進入、相手は徐行して進入したのかは不明です。お互いの走行速度も不明です。

相手の車は左前輪あたりが大きく凹んだそうで、運転手は全治一週間の頸椎捻挫との事です。主人は意識なく救急車で病院に搬送され、あごを三か所骨折し、手術二回、入院五週間予定で入院中です。意識は病院に搬送されてすぐに戻っていますが、事故の記憶がありません。

相手は自賠責・任意保険ともに加入しており、こちらは自賠責が切れている上、任意保険もおりない状況です。

事故当時のバックグラウンドには、事故のかなり手前で、主人の原付の尾灯がついてないと警邏中の警察官に呼び止められたところ、主人が素通りしていき、警察官が追跡をやめてしばらく走行してからの事故だったそうです。そのため普段の通勤経路からは少しそれた道での事故でした。

自賠責切れ・一時停止義務違反は当然こちらに非がありますので、それはわきまえて今後の対応にあたりたいと思っていますが、経済的余裕がありませんので、相手の車への賠償金額も含め、主人の治療費も含め、すべての金銭的支出を最小限の金額にするにはどうしたらいいのか、本当に困っています。こちらにはそういったプロの保険屋さんもなく、素人の私が対応していかなければなりませんので、どうかアドバイスをいただきたく質問させて頂きました。

教えていただきたいことは、
(1)通勤経路から少しそれた道での通勤中の事故は労災が適応されるのか?
(2)主人の勤め先が通勤時のケガに適応される労災保険に入ってていなかったので、そのことはどうすればいいのか?
(3)自由診察・労災診察・国保診察、どれで主人の治療費を支払えばいいのか?
(4)こちらの過失割合は?
(5)弁護士を依頼するほうがいいか?
(6)今回の事故の最適な対応方法は?

です。他にもこの文章を読んで私に何かできるよい方法がありましたら教えてください。

初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

主人(31歳)が先日、同居の弟名義の自賠責切れの原付に乗って職場からの帰宅途中、乗用車と交差点での出会い頭に事故をしました。交差点の状況は、こちらが赤点滅で、相手が黄点滅です。主人は一時停止をせずに交差点に進入、相手は徐行して進入したのかは不明です。お互いの走行速度も不明です。

相手の車は左前輪あたりが大きく凹んだそうで、運転手は全治一週間の頸椎捻挫との事です。主人は意識なく救急車で病院に搬送され、あごを三か所骨折し...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。
1.労災申請はあくまで会社が行うことなので会社の確認が必要です。
  ただ今回は、「自賠責切れの原付」「一時停止義務違反」「警察官の追跡」「通勤経路の逸脱」
  なので犯罪者には救護しないと思われます。

2.どうにもできません。

3.相手の「自賠責保険」を使わして貰う事がベスト。

4.状況的に「警察官から逃げてる」なので、かなりのスピードで
  交差点に突入したと思われるので100%悪いと思います。

5.出来るなら相談はした方が良いでしょう。

6.相手にお詫びを行い、修理・治療費を全額支払って
  ご主人は交通刑務所に収監されるのが一番の選択です。

ご質問者様よりご主人に「二度と運転しないで!!!」とお伝えした方が良いでしょう。

暴走族と何ら変わりありませんよ。

Q交通事故、自賠責未加入。120万円支払い

長文になります。交通事故(原付対人10対0)を起こしてしまい。保険は東京海上グループの、ファミリーバイク特約保険に加入していますが、自賠責が未加入です((親兄弟)家族で被害者側へ謝罪するまでは、黙秘しています)。被害者側は「人身事故ではなく、物損事故で済ませる 」と言ってます。

周りは「自賠責無しなら120万円は自腹」「政府が保証してくれるが、お金が出るまで一年かかる」とか、言ってます。

被害者は一週間入院で、回復に向かっております。

親は年老いているので、建て替えるお金もなく、職業も自営業始めたばかりで、銀行やサラ金、貸してくれる所はありません。

私自身も今、交通事故のショックで、ここ5日何も食べれない状況で、衰弱し、思考が回りません。この場合、どこへ相談、もしくは融資してもらえば、よいですか?

わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、

入院されているってことは、人身事故でしょうから、罰金80万円とかではないでしょうか。

それをあえて物損事故で済ませるという言われていますから、軽く100万円くらいとか請求されるのかなあ~と思います。

私は、人身事故の経験ないのですが、知り合いが大型スクーターで信号機が赤とかで人にぶつかり、けがをしたということで警察署から罰金120万円とかだったとか言っていました。

自賠責保険って入らずにバイクを公道とか走らせると1年以下の懲役、50万円以下の罰金です。

罰金だけでかなりいくような気がします。

そもそも事故って当日のみの受付だったと思いますが、事故処理してあるのでしょうか。

してない場合を含め、早めに警察署に出向いて相談した方が良いと思いますよ。

私は、入院していながら、あえて物損事故で処理してあげるという被害者の考えが、ふに落ちません。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q原付の自賠責保険の期限が切れていました。

今年3月から今まで、ここ6ヶ月ほどまったく乗っていないのですが、今月12日に自賠責保険が切れていることに今日気づきました。

12日から今日までが期限切れということになりますが、この間、バイクには乗っていません。が、証明する人はいません。

自賠責に入っていないと罰金または懲役と聞いたことがあります。

乗らなくても、所有していたら保険に入っていないといけないのでしょうか。
乗る場合に必要なのでしょうか。

この場合、どうなるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

当分乗らないのであれば保険に入る必要はありません
乗る時に保険に入ればOKですよ

Q車の人身事故で自賠責が切れてました・・(長文)

数日前、交差点で事故を起こしました。私は車で相手は自転車です。両側合わせて
5車線の道路で、私は一番端の車線を走っていましたが、停止線より数十メートル
前方の赤信号が青になったのを確認し、そのまま直進したら、フロントガラスに
人がいました。本当に突然視界に人がいたんです。隣の車線には車が止まっており、
歩道路が見えなかったのですが、どうやら歩行者信号が赤になる寸前に自転車が
入ってきたらしいのです。本当に驚いたのとショックで数日、仕事も手につきません。
幸い、私が青信号だったと証言してくれる目撃者いますが、青で事故なんて本当に
何と言ったらいいか複雑な気持ちです。

悪いことは重なるもので、車は家族所有でしたが自賠責が3日前に切れていました。
相手は骨折をしており、現在入院しております。相手は歩行者信号が点滅していたけど
道路をわたったと言っています。
お恥ずかしい話ですが、今回お聞きしたいことはどうしたらよいかということです。

任意はもちろん入っています。自賠責が切れてると保険の代理が使えないといわれて
しまって困っています。また過失も車対人間とは言え、法律を守っていても傷を
つけたからと車が全て悪くなるのでしょうか?
自分を正当化しているわけではありません。どうしたらいいかわからないんです。
眠れないほどに悩んでいるので、私の不注意だとか、保険の件に関しての厳しい
ご意見は申し訳ないですが今回はご勘弁ください。
今、私がどうするべきか・・それを教えて欲しいのです。本当にお願いします。

数日前、交差点で事故を起こしました。私は車で相手は自転車です。両側合わせて
5車線の道路で、私は一番端の車線を走っていましたが、停止線より数十メートル
前方の赤信号が青になったのを確認し、そのまま直進したら、フロントガラスに
人がいました。本当に突然視界に人がいたんです。隣の車線には車が止まっており、
歩道路が見えなかったのですが、どうやら歩行者信号が赤になる寸前に自転車が
入ってきたらしいのです。本当に驚いたのとショックで数日、仕事も手につきません。
幸い、私が青信号だ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。文章から精神的にもつらい状況が伝わってきます。
私も交通事故で通院中ですので、他人事とは思えず回答しています。
NO4さんもおっしゃっているように、どんなに辛い状況でも必ず解決できる日はくるので、まずは落ち着きましょう。
相手の命が助かっただけでも良かったじゃないですか。
それだけ反省する気持ちがあれば大丈夫、きっと解決できますよ。

まず確認したいのは、自賠責が本当に切れているのですか?
車検が切れているだけで、自賠責は切れていないこともありますよ。

次に、運悪く自賠責も切れてしまっていた場合。
任意保険からの支払いや、代理交渉は断られるでしょう。
しかし、ちょっとした相談くらいはしてもらえるはずです。

今回は人身事故なので、他の方もおっしゃるように弁護士に相談した方が良いかと思います。
30分から1時間で、5000円くらいかかりますが。
弁護士と言っても様々で、交通事故に詳しくない弁護士もたくさんいます。
なので、任意保険会社に相談して、交通事故に詳しい弁護士を紹介してもらえるか相談してみてはどうでしょう?
(ダメでも、地元の弁護士会とかに電話すれば、紹介してもらえると思います)

おそらく相手方に健康保険証を使って治療してもらうよう、交渉することになると思います。
(保険証を使わないと、通常の2-3倍の治療費になってしまうので)

大切なのは、質問者さんが信号が青だったと確認したのであれば、とにかくそれを主張し続けることです。
被害者だって責任を負いたくないので、自分に都合のいいこと(自分の方が青だった)を主張します。
なので、ここで言いなりになることはありません。

>過失も車対人間とは言え、法律を守っていても傷を
つけたからと車が全て悪くなるのでしょうか?

事故の状況を見てないので何とも言えませんが、質問者さんの信号が青であれば、車が全て悪くなることはないです。
6(自分):4(相手)とか7:3とか、責任の割合が変わってきます。
この割合を決めるのが、双方の任意保険の担当者の話し合いなのですが、今回は質問者さんの任意保険会社は動いてくれないので、自分でやらざるをえません。
でも相手が事実はともかく「自分の方が青だった!」なんて言ってるのなら、お1人で交渉するのは大変でしょう。
その為にも弁護士に、代わりに交渉するのをお願いしましょう。

などと法律的なことばかり話してしまいましたが、肝心なことを書き忘れていました。
とにかく「誠意」。これに尽きます。
相手を怪我させた以上、お見舞いに行って反省の気持ちを伝えてください。
交通事故というのは、相手あってのものです。
毎日お見舞いに来て反省されたら、相手の心情も違うでしょう。
「加害者の誠意が見えない」と、話がこじれるケースが非常に多く見られます。
現実的な話ですが、警察で調書を取る時に、被害者は「加害者に対して、どういう処罰を望むか?」を聞かれます。
その際に「軽い処罰をのぞむ。」と言ってもらえれば、処分が軽くてすみます。
質問者さんの場合非常に反省されているので、「どんな罰でも受ける」くらいに思われてるかもしれませんが、これは実は大きなことです。

「反省の気持ちをお見舞いという形で、十分に表す。しかし、主張すべきところ(自分の方が青だった)は曲げない。」
この姿勢は大切です。

色々大変でしょうが、応援してますよ。

大変でしたね。文章から精神的にもつらい状況が伝わってきます。
私も交通事故で通院中ですので、他人事とは思えず回答しています。
NO4さんもおっしゃっているように、どんなに辛い状況でも必ず解決できる日はくるので、まずは落ち着きましょう。
相手の命が助かっただけでも良かったじゃないですか。
それだけ反省する気持ちがあれば大丈夫、きっと解決できますよ。

まず確認したいのは、自賠責が本当に切れているのですか?
車検が切れているだけで、自賠責は切れていないこともありますよ。

次...続きを読む

Q無保険で事故を起こしてしまった。。。

。。。人はどんな運命を辿るのでしょうか?

バイク屋に遊びに行った時に聞いたのですが事故で引き上げに行った単車の半数以上は無保険者だったそうです。
自賠責は本当に最小限の保証しかありませんよね?
もし無保険で人身事故を起こしてしまった人はどの様な人生を歩んでいるのでしょうか?
「無保険でこんな事故を起こした!」って人を見た事がある方が居ましたらその人の事故後を教えて下さい。

Aベストアンサー

事故経験者です
以前勤めていた会社で任意保険を強制的にかけさせれていて良かったのですが 辞めてからまた近いうちに車のファミリーバイク特約につけようと思っていました。(安いので)しかしそのまま数ヶ月が過ぎ・・・

数ヵ月後に
夜間 出合いがしらに自転車とぶつかりました
相手は無灯火の高校生の女の子でした
こちらが優先道路でした

下顎骨骨折 三歯喪失 でごねられて
結局解決までに二年半かかりました
地方裁判所まで行きました
1000万近く請求されました んなアフォな・・・

結局裁判官の和解案で解決しましたが
私はもっと戦うつもりでした
名誉のために
しかし もっと頑張ってこちらの過失割合が下がっても弁護士費用が増えるし いいとこで折り合いをつけて 気分的に不本意ながら納得しました
しかしこれで安心して妻は子供をうめました
後遺傷害も含め自賠から200近くでましたので
過失割合も55.45私が加害者?でした
弁護士費用はこんな感じでも三桁はいきます
とりあえず高額を請求すれば弁護士は勝っても負けても儲かるんですよね・・・

これで思ったのは 私が原付二種なのに過失割合がほぼ同じということは 相手のマナー違反が大きかったということです
しかしながら 怪我はすれど 死なせなくて良かったと思っています
私はいい経験になりました
保険には入るべきですね

二年半の間 補償額がいくらになるか分からず
将来の不安も抱え 妊娠中の妻にも 多大なストレスを与えていました
私みたいに比較的小さく?済んでも 金額にはあらわせないダメージがあります

この間 取講に行ったときにいた人たちは
相手を死なせた人がいました
事故後は壮絶です。
遺族にどつかれたりなんやら・・・
処分は受けていても相手はお構い無しですね
しかたのないことですけど

保険だけは入りましょう
キャッシュで二億 (大企業幹部クラスを死なせたら安全に5億)持ってたら とりあえず入らなくてもいけそうですが 最悪ですよ

事故経験者です
以前勤めていた会社で任意保険を強制的にかけさせれていて良かったのですが 辞めてからまた近いうちに車のファミリーバイク特約につけようと思っていました。(安いので)しかしそのまま数ヶ月が過ぎ・・・

数ヵ月後に
夜間 出合いがしらに自転車とぶつかりました
相手は無灯火の高校生の女の子でした
こちらが優先道路でした

下顎骨骨折 三歯喪失 でごねられて
結局解決までに二年半かかりました
地方裁判所まで行きました
1000万近く請求されました んなアフォな・・・

結局...続きを読む

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。


人気Q&Aランキング