私の父親がレコードプレーヤー一式を購入したいそうなのですが、
最近あまり、レコードプレーヤーの購入できるようなお店が少ないので
ネットでの購入を考えています。父はクラッシックが大好きなので、
本格的なレコードプレーヤーが欲しいということで、私がネットで
購入を考えています。ちなみに私には、全く知識がありませんので
知識のある方に相談させていただきたいと思いました。

クラッシックに向いているプレーヤーというのはあるのでしょうか?
アンプやプレーヤーやスピーカーはメーカーが違っても大丈夫でしょうか?
もし、お勧めのアンプ・プレーヤー・スピーカーをご存知なら、教えていただきたいと思っています。
金額はアンプ・プレーヤー・スピーカー揃えて全てで約40万円までの金額で購入を検討しています。
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

  お父上の為にシステムを探されているとの事ですね。 「あんたは---エライ!」(小松正夫さん風~ 古い?!) 

オーディオ機器には特に「**向き」と言うモノはありません。  ですから、クラッシックには**が良いと言う事がないのです、が、「それらしく鳴らせる」と言う機器は現実問題あります。 但し、そのシステムを聴いて「良・否」の判断を下せるのは「貴方(父上)」のみです。 ココには「好み」が出てきますので、最終判断は試聴をお勧めいたします。   下記には、一応私の「お勧め」を挙げておきます。 人気のある無難な選択です。 ネットでの購入をされるのであれば(特に試聴等せず)無難な選択だと思います。

レコードプレーヤーは昔ほど数が出ていません。 しかし今は海外製も多く出ていますがアフター等を考えて国産モデルにしておきましょう。 カートリッジ(レコード針)付で手軽な価格の品です。 綺麗な仕上がりでもありますのでどうでしょうか。
http://denon.jp/products/dp500m.html

2倍の価格になりますが、余裕があればお勧めします。 
http://denon.jp/products2/dp1300mk2.html
カートリッジは付属していません。別売になります。 
http://denon.jp/products/cartridge.html

アナログレコードの再生は楽ではありません。 カートリッジの扱いも細心の注意が必要ですし、プレーヤーの置き方・置き場所にも気を使います。 絶対にグラツキのない、重めの台を用意してください。

ラック
http://www.taoc.gr.jp/taoc/as.html
中途半端なラックを使ってはいけません。 シッカリとしたラックを選びましょう。

アンプは超ロングセラーを選びました。 スピーカーの駆動力も高く、ゆったりとした低域再現が望めますし、クラッシックにも向いていると思います。 但しかなりの重量ですので取扱いには注意してください。
http://denon.jp/products2/pma2000ae.html

スピーカーです。 小型のスピーカーが流行っていますが、スピーカー台等の使用が必須ですから、トールボーイタイプ(やや細身で背が高いモデル)を選びました。 見た目は派手ですが、奏でる音はシットリしています。 DENONで駆動する事で、暖かみのあるゆったりとした音が期待できます。 
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-lt55 …

ガンバって! (^_-)-☆

参考URL:http://www.taoc.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!本当に親切にご回答下さって、感謝しています!!父も喜ぶとおもいます!!本当にレコードって奥が深いのですねっ!!びっくりしてしまいました!!参考になりました☆
本当に、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/18 14:30

まず、基本的な事柄を押さえておいたほうが良いと思います。

レコードの再生には、カートリッジ(ピックアップとも言います)、レコードプレーヤー(ターンテーブルとも言います)アンプ、スピーカー(左右)の最低4つが必要です。(カートリッジを別に買い求める場合は、これを取り付ける「ヘッドシェル」も要ります)特にレコード再生には「フォノ イコライザ」と呼ばれる、一種の小アンプが必要です。これはメインのアンプに内蔵されているのが一般的ですが、別体で売られているものもありますし、プレーヤーに内蔵されているものもあります。最近のアンプには内蔵されていない機種が多いので注意が必要です。また、カートリッジは、大きく分けて「MM型」と「MC型」があり、フォノイコライザによってはMC型に対応していないものもありますのでこれも注意して下さい。レコードプレーヤーには「DJ」用のタイプも発売されていますが、これは音楽鑑賞用ではありません。高価な買い物ですので、予備知識はしっかり持ったほうが良い思います。40万円の配分としては、カートリッジに3万、プレーヤに10万、アンプに15万、スピーカー左右で12万といったところをお奨めします。もう少し良い音を狙う段階で、スピーカーを上位のクラスに交換しても、バランスは保たれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても、詳しく説明していただき、
初心者の私でも、とてもわかりやすく、心強い意見をいただけました。
40万円は私の家庭では、かなりの高額です・・・。
しっかりと、予備知識をもって良い買い物ができるようにします!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/06/19 14:53

他の方もおっしゃってますが、特別クラシック用のものはありません。


ジャズ向き邦楽向きとかもありえませんが、一部評論家の方は△向きですねとか評論していますがありえない話だと思います。
どんなジャンルでもこなせるセットがいいわけですが、とりわけクラシックを聞かれる方は歪のない中高音の伸びと重低音が十分ないと、がっかりされます。
アンプやプレーヤーやスピーカーはメーカーが違ってもOKです。
というか違うのが普通です。
アンプ、プレーヤー、スピーカーの3つで40万としてチューナー、CDなどは別枠と考えていいですね?

(1)レコードプレーヤー: DENON DP-300F-SP
http://joshinweb.jp/audio/5319/4560119536082.html
MM付きイコライザ付のフルオートです。
そのうちMC型とMCイコライザを買い足していけばいいと思います。
とりあえずはMM型でトライ。

(2)レコードプレーヤー:コスモテクノ  DJ-3500
http://joshinweb.jp/audio/5319/2097146133608.html
MM付きイコライザなしフルマニュアル

(3)プリメインアンプ:DENON  PMA-1500AE-SP
http://joshinweb.jp/audio/5103/4560119535559.html

(4)プリメインアンプ:トライオード真空管式TRV-88SE
http://joshinweb.jp/audio/5120/4521296008267.html
イコライザが必要です。

(5)スピーカー:AE  AE1クラシック
http://joshinweb.jp/audio/5041/2098141025165.html

(6)スピーカー:JBL4318
http://joshinweb.jp/audio/5063/4968929003235.htm …

(7)スピーカー:ダリ MENTOR2 (ちょい予算オーバーですが)
http://joshinweb.jp/audio/5053/4560137974446.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!!
本当に、詳しくコーディネートしていただき、嬉しくなりました!
父はCDは全く興味がないようなので、レコードのみ購入を考えて
います。ご親切にありがとうございますっ!!

お礼日時:2007/06/18 14:40

>私がネットで購入を考えています


レコードに乗せる針がありますよね。

あんまり古いの買うと、針がもう廃盤になってますよ。
針は消耗品です。

購入時にまとめて買っておくか、
まだ生産しているか、そのへんは確認しておいた方が良いです。
ネットで買うなら、とくに注意しておいたほうが良いとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
そうですねっ、確かに古い機械を購入したら、
針なんかは、後々困りそうですね。購入するときは、
気をつけてみます!!ありがとうございます

お礼日時:2007/06/18 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング