プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年ぶりの同窓会へ出席しました。
幼少の頃から転校を繰り返してきたので、そういったものは
初めてでした。
当時引っ込み思案で目立たない方でしたし、また初めて告白した人にもふられた過去があるので、正直どうしたものかと考えていました。
それどころかモテ経験など経験したことすらありません。
・・が、結果的に出席して良かったです!!
出席前にこちらで「同窓会」を検索して皆さん仰られていたように、純粋に当時にタイムトリップを楽しめるひとときでした。たくさん、お腹を抱えて笑いました。多感な時代を、実は皆も同じように過ごしていた・・それぞれに傷を抱えていたり、環境の違うそれぞれの生活を慰めあったり励ましあったり。

そして。
驚かされたのが、男性側の反応でした。
眼鏡からコンタクトにして・・といった漫画のように劇的なビフォーアフターを遂げたつもりもありませんが、ほんとにきれいになったー、こんなきれいな人妻と普段話せないよー、すごーい、すごーい・・と臆するどころか率直にわかり易い反応を見せる男子達。お世辞にせよ、学級内で男子女子で恥じらいあった時代はもう遠い彼方です。
・・ただ、初めての出席経験だったのでわからないのですが、こういうのは恒例の社交辞令として受け止めるべきだったのか・・一瞬舞い上がった自分が恥ずかしいです。場を盛り上げるためにオーバーアクションをとる・・それを笑い飛ばしてやり過ごすのがノリとでもいうものだったのか、反省しています。
あまりお喋りも人付き合いも得意ではないので、相変わらずだと、こちらも流して貰えていたらいいですが。
いずれにしても、名残惜しいぐらいに別れていったので、大満足です。
とても、懐かしく温かい仲間との思い出が増えて感無量です。
それにしても、初恋の彼が随分とむちむちに太っていたのには驚きでした^^;
皆さんの同窓会ではいかがでしたか。本音をちょっぴり知ってみたいなと思いました。
経験のある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは



私の経験上からですと
化粧もしないし学校で制服着てる姿しか見たことなかった人が
社会に出て人並みに化粧をして久しぶりに会うと
息を呑むほどキレイになってる人多いです。

それはそのときのイマイチなイメージのみが
意識に残っててそのギャップに驚くのではないかと思います。

ゆえに、社交辞令ではないと思いますよ?
ただ、、キレイのレベルは個人差もありますし
好みのレベルも人それぞれです。

キレイと言われるのは悪い気はしないと思われます。
社交辞令ではないけれど、その言葉に深い意味は無いと
受け取っていただければ男性諸氏には幸いかと思います。

女性はキレイと言われると美しくなるらしいです。
どんどん言われて自分を磨いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*^^*

>化粧もしないし学校で制服着てる姿しか見たことなかった人が
社会に出て人並みに化粧をして久しぶりに会うと
息を呑むほどキレイになってる人多いです。
成る程~!男性はお化粧する必要性もないですし、そう考えると女性は外見が代わる要素が多いですよね。それに幾らでも変身できますから^^;「美人度」というより、この場合ギャップと捉えた方がぴんとくるということですね。
不思議だったのが、当時の少年の心でどこかのお姉さんと接するような、そんな目でこちらを見ているような風でした。
自分は男の子を育てているので、そういった純粋さが尚更微笑ましい気持ちにすらなりました。

>社交辞令ではないけれど、その言葉に深い意味は無いと
受け取っていただければ男性諸氏には幸いかと思います。
そうですね^^ 深い意味を探られたら気持ち悪いですねっ

>女性はキレイと言われると美しくなるらしいです。
どんどん言われて自分を磨いてくださいね。
是非、頑張ります!応援有難うございます!
ただ純粋に楽しかった記憶のおまけとして安心して余韻に浸りたいと思います。

紳士的な素敵なご意見、どうも有難うございました☆

お礼日時:2007/06/18 12:43

同窓会なんて??な女性にもきれいになったーって言いますからね


本音は社交辞令でしょう

でもお世辞でも言われたらうれしいんでしょ?
本音かお世辞か詮索するなんて変なの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2007/06/18 21:32

あー、分かります。


昨年16年振りに小学校の同窓会に出席してみましたが、男性陣からは「口説かれ」まくりましたね~。
「こんなに綺麗になってるなんて」とか
「結婚前に出会いたかった」(私は既婚なので)とか…

とてもじゃないがそんな恥じらいもない、大袈裟であからさまな「口説き」文句に喜べないので
え~、あはは、と照れを装いつつ流すと同時に、なるほどこういう場ではこのような暗黙のルールがあるんだな、と思いました。
こういうのを「かわいくない」って言うんでしょうね。
質問者さんのように、幾分かは社交辞令やお世辞も入ってるんだろうなと分かりつつ、でも素直に喜べるのが理想だと思います。
質問者さんは素直で可愛らしい女性なのでしょうね!
男性達も褒めた甲斐があるというものでは。
それに、たとえ社交辞令が入っているとしても、本当に綺麗でなかったら褒めたくても褒められませんよね。

とても楽しい時間だったようで、よかったですね。
私の方はもし次があったとしても参加するか微妙です…
    • good
    • 0

私の、同窓会はあなたより、更に10年後という感じ?



話をしているうちに、「中身はかわらないねぇ」というのがタイムスリップの一歩目。

男の子も、薄くなっていたりして、なかなかに
容姿の話は禁物。
女性も・・・ね、より、別な理由で。

2歩目は、昔物語のワンシーンを覚えているといって、
その主役を持ち上げる、「そのときの、○○君はかっこよかったよねぇ」といって、昔のおんなのこ2人ぐらいはついでによいしょ。

すると、向こうもたいしたもので、「えー、だって、△△さんは僕が好きだったんだから」
鋭いリターンで「きゃー」とみんなで冷やかして喜ぶ。
営業やってると、うまいものです。

これが、一種の作法みたいなものです。
素直に、喜んで持ち上げてです。

今をほめるのは、いろいろと差しさわりがあるようになり、
難しくなるから。
人生、順調な人ばかりではないし、健康問題も出てくる。

ほめられたら、何でもいいから、ほめ返す。

【本音をちょっぴり知ってみたいなと思いました。】
そこに、本音も、真相もないです。
ただし、嘘ではない。
でも、本気にするのは、ルール違反。

覚えている限りは、「ほんとうにあったこと」として記憶されている。
更に、今をほめるのは、昔が、鮮明じゃないから。

セピアカラーは楽しいことだけ。
    • good
    • 0

すばらしい時間をすごしましたね!


同窓会を開くような年になると、性格のカドも少しはとれて、他人を誉めることに恥じらいがなくなりますよね。感じた事を口に出して本人に伝えることに抵抗が薄くなると言うか。
例えば、実際はそれほどではなかったとしても、あの頃よりきれいになったと感じてもらえたことは本当だと思います。全く思っていなかったらいえませんからね。あなたが初恋の人に「今のほうがいい男」と感じられなかったのと同じですよ。
大げさに誉めてもらったのかもしれませんが、大げさに喜んでおいてかまわないと思います。
同窓会が楽しかったことが何よりの大収穫ですよ。
単純に自分の同期が「いい男」「いい女」になっていたら嬉しいものですからね。
私はいつだかの同窓会で、学生当時よりも10kg以上も痩せたものですから(当時は太っていましたが今は普通です)「誰?」と言われました。
「何か病気したの?」とも言われましたが、変化に気づいてもらったと言うことは私を覚えていてくれたと言うことですから、それだけで嬉しかったです。誉められて嫌なことも誉めて嫌なこともありませんから、単純に喜んでいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

>すばらしい時間をすごしましたね!
わかっていただけて嬉しいです*^^*
>あなたが初恋の人に「今のほうがいい男」と感じられなかったのと同じですよ。
ほんとうに・・申し訳ないですが、お世辞にも何もいえませんでしたね。高級デパートに並んでいる白ハムを思い出しました。試食して美味しかったあのハム・・でも、あの頃の無愛想な部分が=不器用さだったのだと思えたのは収穫でした。実際、彼にもきれいになった!といわれたことで、リベンジできた部分もあり嫌な思いでも払拭できましたし。そしてそのときの無愛想な仕草は当時のままでした。言葉は優しくなりましたが。
>「何か病気したの?」とも言われましたが、変化に気づいてもらったと言うことは私を覚えていてくれたと言うことですから、それだけで嬉しかったです。
それも冗談のひとつだったのでしょうね。すみません、笑ってしまいましたっ・・^^;そんなfreaさんみたいな優しいクラスメイト、わすれる人いないですよ。それに、当時もてた誰々よりも居心地の良い、包容力のあるそんなやさしい時間を過ごせた仲間の方が印象深いですし。
今思うと男の子の方が、何だかシャイで純粋な時間を過ごしていたように思います。
あの時間には下心など存在しなかったのですね。自分が情けないです。
>単純に自分の同期が「いい男」「いい女」になっていたら嬉しいものですからね。
応援だと受け止めて、信じてこれからも何かあったら駆けつけてあげられるようなクラスメイトでありたいと思います。
勿論、自分磨きも頑張ります☆
いろいろあった人生、諦めなくて良かった・・30女にエールを下さった皆さま、ほんとうに温かいご意見有難うございます*^^*

お礼日時:2007/06/18 13:33

まあ、なんて素敵な経験をされたのでしょう!


私も4月に同窓会でしたが私は幼稚園から大学まで同じエスカレーター校なので、新鮮味がないというかそのようなことがないです。
でもivy_greenさんのようにめったにでないかた、遠くに嫁がれたりされた方がくるとすごく盛り上がります。
何年も会ってないせいでしょうか、感動しますね。
イメージってありますよね、幼少のころのイメージ、まして思春期のころの学校の同窓会は、当時の女の子もちょっと乱暴なイメージがあるので容姿だけでなく肌の美しさや、話し方、気品、しっとりとした雰囲気のivy_greenさんに皆さん驚かれたのはないでしょうか。
社交辞令ではなく素直に受け取ってよいと思いますよ。

私の同窓会でも地味なイメージしかなかった女性がマダムのような存在感ある女性になってびっくりしました。
私の同窓会では男子部のかたもでておりまして、ああこういう感じになったのだと思う方も多くいましたし、全くわからない「だれ?」と思う方もおりまして古い記憶と一致させるのに大変でした。

好きだった彼は来てませんでしたが、あの頃は年上にみえた先生も大差ないのだなと変な感じで思い耽りましたが楽しい同窓会でした。
ivy_greenさんもよい同窓会でよございましたね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

ご回答者さまのような華やかな青春時代がとっても羨ましいです・・
そのような人生を是非、経験してみたかったですね。
こちらは雑草魂宜しくですよ~^^;
共感していただけてとても嬉しいです。有難うございます*^^*
>まして思春期のころの学校の同窓会は、当時の女の子もちょっと乱暴なイメージがあるので容姿だけでなく肌の美しさや、話し方、気品、しっとりとした雰囲気のivy_greenさんに皆さん驚かれたのはないでしょうか。
そこまで美しい存在感をだせたら冥利でしょうね。果たしてどうだったのでしょう・・でも同級生の意見が温かい意味に受け取ってもいいような気がしてきました。励みというか、応援されているような。
素性や生い立ちを知り得ている仲間だからこそお互い本音で。
もし、機会があればそのときには心からお礼を伝えたいです。
・・何だか、温かい気持ちになりますね。
ただいま、って言える関係、そして何か起こったときには皆で助け合っていきたい気持ち・・今頃になって、やっと仲間という認識がうまれたことにただただ感動しています。
人生って、何だかいいもんですね。哀しい記憶も含めていろんなことがあったからこそ、そう思います。
>好きだった彼は来てませんでしたが、あの頃は年上にみえた先生も大差ないのだなと変な感じで思い耽りましたが楽しい同窓会でした。
andoh885さまも素敵な同窓会でしたね^^

素敵なご回答をどうも有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 13:08

>本音をちょっぴり知ってみたいなと思いました。



知らないほうが良いと思います。

「社交辞令」であれば、がっかり(はしないかな)でしょうし、
「本気」であれば、その後が何かと大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!