出産前後の痔にはご注意!

今度初めて一人で海外へ行く予定なのですが、本当に初心者のため飛行機の乗り方から分かりません。どなたか教えてください、よろしくお願いします。チケットは格安チケットです。
行き先はカンタス航空でオーストラリア(ブリスベン)です。福岡空港発→成田着、6時間くらい待ち時間があり成田発→ケアンズ着、1時間後ケアンズ発→ブリスベン着です。国内線は全日空を利用するため
福岡空港では全日空の窓口へ行けばいいのでしょうか?またその際、預け荷物は制限20kgと聞いてるのですが、荷物の重量や中身の検査は一度福岡で終了していれば成田でまた受ける必要はないということでしょうか?それとも成田に着くと荷物を一旦受け取り、再度荷物の重量や中身の検査を受けるのでしょうか?
また出入国カードはいつどのタイミングで提出するのでしょうか?
機内で書いてブリスベン到着後に提出するのでしょうか?
ホントに初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
また、アドバイスや注意点などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直行便なら、ケアンズ行きの航空会社に行きますが、乗換えがあり、海外旅行ですから、福岡空港の総合案内に行くか、あなたの利用した旅行会社のカウンターに行きますのが妥当かと思います。




福岡空港で預けられた手荷物以外の荷物はケアンズまで手元に戻りません。

(荷物の検査は、対策の強化あるときは出入国、飛行場でいちいち検査される場合もあるとか。。一概に言えません)

あなたが、機内にもって行ってはいけない物を持っていなければ、問題ありません。

出入国カードは、パスポートを提示するとき必要です。パスポートと一緒にしていれば問題ありません。

初めての場合は旅行会社にいって書き方を教えてもらい記入しなければならないところを前もって教えてもらいます。
機内や、搭乗前待合室で記入します。

あまり心配しなくてもいいと思いますが、
トランクに洋服を直接入れないで、袋に入れて、トランクに入れることをお勧めします。
海外旅行に行くときってどきどきしますが、空港のスタッフは安全なたびを希望してるので、困った事があれば何でも聴くべきだと思います。旅の手帳という本を持ってると便利。

一人で行くときも、友達に言われた事を過信しないで、スタッフに聞きます。間違いありません。

また、基本的な旅で使う必要な英語は知っておきましょう。

オーストラリアの人の英語はなまりがあり聞き取れない場合があるので、聞き間違いを恐れましょう。(確認します)
間違えてからでは遅い。

タクシーに乗るときは、住所のわかるものを書いて渡せるように準備しておくと良いでしょう。

お店が速く閉まってしまいます。夜中は開いていません。

スリッパのような靴で歩かない。
道で何か聞くときはコインを渡してから。
慌てない。すぐできるということは不可能。時間に余裕を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅のアドバイスまで頂き本当にありがとうございました。
わからない事は空港スタッフにどんどん聞くようにします。

お礼日時:2007/06/18 17:10

1.福岡でチェックインする際に、国際線分のチケットも見せて、福岡で預けたら、ブリスベンまでそのまま運んでもらえます。



窓口は全日空に行ってください。

なお、まず問題ないとは思いますが、乗り継ぎというのが、荷物行方不明の原因になります。最低1泊分くらいの身の回りのものは、手荷物に入れておかれることをお勧めします。

2.出入国カード(EDカード)は、日本人が日本からの出入国には不要となっています。
オーストラリアの入国に際し、入国審査(イミグレーション)でパスポート、帰国用航空券とともに審査官に提出します。入国用を切り取り、出国用をパスポートにホチキス留めしてくれると思います。
帰国時に、その半券をイミグレーションで剥ぎ取りますので、そのまま持っていてください。
書き方は、旅行ガイドブックなどに載っていると思いますし、機内誌にも記入例が写真つきで載っているはずです。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。そして少し安心出来ました。
乗り継ぎというのは荷物の行方不明の原因なんですね、アドバイス通り
一泊くらいの身の回りのものは手荷物い入れていくことにします。

お礼日時:2007/06/18 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング