人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。31歳の職探し中の主婦です。

8年程、大手の求人広告制作会社でアルバイトとして働いていましたが、体調を崩し今年の1月末に退職しました。
3年前に制作部署から業務改善・業務設計をメインとした部署に異動してから、業務時間を管理されるようになり、また人間関係で悩んでいたこともあって、様々なプレッシャーからうまく仕事ができなくなってしまいました…、医者からは「適応障害」と言われました。

医者通いは終了になっているのですが、すっかり働くことに自信をなくしてしまっています。

夫を支えるためにも、社員として就職したいと考えているのですが
特に強みもなく、また自信もなくしているため正社員として責任ある仕事をこなしていけるかと、不安でたまりません。
また働く上での方向性も、定まっていない状態です。自己分析本を読みあさり、毎日長時間求人サイトも見ていますが、凹んでいくばかりです…。
そもそも、既婚者ですし(子供はいません)採用してもらえるのか…、
長年安易にアルバイトで働いていた自分に責任があるのはわかっているのですが。

同じ思いや経験をされた方、また乗り越えた方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いしますm(___)m

A 回答 (4件)

たとえ正社員でも8年も続けるのは女性はなかなかできませんよ。

質問者さんは、自信を持つべきです!立派ですよ。
問題は正社員か否か、ではありません。
いかに責任持ってひとつの仕事をまっとうできるか、なんです。
継続することほど、難しいものはありません。
誰もが簡単にできることではないのです。

質問者さんは、これからの自分の仕事の矛先に悩んでおられますが
既に8年間もひとつの仕事をがんばってきたではありませんか。
その『継続する』ことより難しいことは、世の中何もありません。
仕事を探すことなんて誰でもできます。選ばなきゃすぐ決まります。
質問者さんは他人より何も劣っていません。
むしろ、ごく当たり前のことで悩んでいるのです。
深刻に考える必要はどこにもありません。

私も主人が倒れ、自分がメインで働かなければならないのか、
という気持ちの時は何をしてもだめでした。
連続で2回も3日坊主で仕事を辞めてしまった時は、さすがに自己嫌悪になりました。

質問者さんはひとりではないのだし、もっと金銭的に恵まれていない人だっていますよ。
幸せです。本当にそうです。選べる段階で幸せだと思いましょう。自覚してきださい。
ただ、少し不要な責任感にとらわれています。
『主婦』という肩書きは守られることが多いのです。
主婦は家庭が優先です。仕事に重点を置いたら生活のバランスが崩れてしまいます。

自信がない時は短期バイトや、短時間の仕事から始めましょう。
続けることで、自信が身についていきますよ。
深刻にならず、明るく旦那さんを支えてあげてくださいね^^

この回答への補足

力強いお言葉、ありがとうございます。sak39さんは実際に旦那さまを支えてらっしゃった時期があるんですね。

確かに8年も働いていると、アルバイトでもいろいろなことはありました。同じ部署のデザイナーさんがリストラにあったり、どんどんまわりの人達が辞めていっちゃったり、独立したり…。会社が一度大きく変わったことがあって、辞めようか迷った時期はありましたが結局残ってここまで働いてきました。

年齢が年齢なのでよけい焦っているのかもしれません。バイトから社員としてキャリアを積んでいくのも、例えば未経験業界への就職でも、もうギリギリの年齢なのではないかと…。
でも選べるだけ、迷えるだけ、私はまだ恵まれている方なんですよね。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

奥様は自宅近辺で勤められるようなところがあればいいですね!

>彼の負担を軽くしてあげたい・・
とありましたが、

一時的ものではなくもっと根本的なところを改善しなくてはならないような気がします。

旦那様の仕事に対する不満がどんなところにあるのか?また今後その仕事を続けていくことができるのか?などをご夫婦で真剣に考えた方がいいと思います。
しかし、ここで奥様に全面的に甘えてしまう旦那さんもいますので気をつけてお話ください。
あくまでも奥様は家計を助けようとするのではなく旦那様の転職の手助けをするという方向でお話ください。
(現実的には共働きでもいいのですが・・言葉にだして、私があなたの代わりに働きにいくという言葉は絶対にいってはいけません)

旦那様さんが、ひも状態になる人が増えています。

>かなりのハードワークで「しんどい」「辞めたい」と常に言っています

そんな思いを持ちながら続けていても良い仕事はできないと思いますし、歳をとれば転職もどんどんしにくい常態になっていきます。可能性的に止める方向が強いのであれば早めの転職をお薦めします。

現在の会社に勤めながら、転職のエージェントに登録(ネットで登録できます)しておくのもいいと思います。

貴女が働き、旦那様の仕事に対する劣等感が増せばこの先ずっと職に就かなくなる可能性もでてきます。

この回答への補足

>旦那様の仕事に対する不満がどんなところにあるのか?また今後その仕事を続けていくことができるのか?などをご夫婦で真剣に考えた方がいいと思います。

以前の職場も、個人のデザイン事務所で制作を一手にまかされていたので、大変だったんです。せめてもう少し時間が規則的なところを、と考えて転職したはずが…。どこもやはり人手が足りないのか、ハードワークなのは変わらない様子で。今の仕事を続けられそうかと聞いたこともあります。「ここにずっといるのは厳しい」といったような返事がその時は返ってきました。

「家では仕事のことは考えたくない、仕事の話はしたくない」と言われてしまうので、聞きづらいのですが…でも彼に余裕のある時をみて、話してみようと思います。

>貴女が働き、旦那様の仕事に対する劣等感が増せばこの先ずっと職に就かなくなる可能性もでてきます。

最近は彼の中で楽をしたい気持ちの方が勝ってきているような…。やっぱりかなり疲労がたまってきているのかもしれません。
無理はしてほしくありません。
ただ、仕事に対する気力が全くなくなってしまうのも、よくない気が…。
難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

度々のお返事、ありがとうございますm(___)m

こんにちは。

私も同じような事が以前ありました。
あえて冷静な話をするかもしれませんが、すいません。
まず働かないといけない理由は何か項目などであげてみてください。そのあげた理由は、本当にやっていくには、どうしても働かないといけない理由であれば、最低どれ位が必要か?っという事を金額として出してみた方がいいと思います。
またそのような状況だというのを旦那さんはよくご存知ですか?話し合いをしていますか?もし旦那様が無理しなくてもいいよってことであれば、その言葉に甘えてみては如何でしょうか?
どうしても働かないといけないのであれば、その最低がだけ働いてはどうでしょうか?

今はいろんな焦りがあると思いますが、ゆっくり心を休養するのが一番です。でもできない人は最低限(短いバイトなど)働きながら休養するなどあると思います。
今迄頑張ってきた分一休みをする期間があってもいいと思いますよ。ある程度期間を決めてその間に何をするか?これからどういった方向でやっていくかなどもきめてはどうでしょうか?
既婚者の方の就職は厳しい面が確かにありますが、っであれば資格などを休養期間にとってみるのもいいと思いますよ!
まずは今頑張らない方法を見つける時期にあててみては?っと思います。

この回答への補足

経験された方のお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。
yuttkaさんは今は働いてらっしゃるんでしょうか?

主人にはこのことは話しています。「無理するな」と言ってくれてはいますが、彼自身もまだ自分の仕事やこの先の進路について悩みながら働いている感じです。

このままずっと家にいても、なんだか私だけ取り残されているような、このままではいけないという気持ちにかられます。今のところ子供をつくる予定がないのでなおさらです。

でも焦るばかりで冷静に「じゃあ、どうしよう?」と考えられないのではいけないですよね。なんとかこの気持ちをうまく落ち着けたいです…。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうとう気負い過ぎていると思います。

旦那様が働いてらっしゃるのだからそこまで気負い過ぎなくてもいいと思います。

正社員を考えすぎなくてもいいのでは・・

それより、子供をつくったり・・主婦業はどうなっているのでしょうか?

出過ぎたことでしたらスミマセン・・

この回答への補足

我ながらちょっとおかしいと思っています(汗)この間友人にも「考え過ぎじゃない?」と言われました。まだ精神的に不安定なだけなんでしょうか…。

主人は同じ歳で現在正社員で働いていますが、かなりのハードワークで「しんどい」「辞めたい」と常に言っています。彼の負担を軽くしてあげたい、もし彼も身体を壊してしまったら…と思うとなんだか焦ってしまうんです。

家事は全て私がしています。疲れやすくなってしまって休み休みではありますが…。子供についても悩んでいますが、自分の中ではっきりと「子供が欲しい、産もう」と思えるまではつくる予定はありません。

• 0
この回答へのお礼

いいえ、お返事くださって嬉しいです。ありがとうございます。