友達と約束をした時、それを紙に書いておきました。でも、その約束事が守られなかったのです。その約束事を書いておいた紙に、「もし、この約束やぶった場合、10万円払う事」と書いたのですが、これは請求できるでしょうか?この約束を書いた紙には、約束した項目、やぶった場合の罰金の10万という事、それと自分と相手の名前、自分と相手のサインが書いてあります。 どうか、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筆跡鑑定もちろん出来ますが、証拠集めは自分でするのでこの場合借用証書やその場に居合わせた証人などの証拠が必要で裁判官がたしかに貸し借りがあったと見なすのに十分な証拠が集められなかった場合marin999さんの主張は退けられるのです。

たとえ、それが真実だとしても、ですからその紙だけでは、十分と言い切れない可能性があるので「本人が認めれば話が早い」と言う事だったのです。
例えば、脅しによって書かれたのでは無いと言う事などを証明しなければならないのです。
まして、裁判所は手を貸してくれないので、言われている筆跡鑑定も自分でしてもらわないとなりません、お金自分持ちです。
もちろん裁判に勝てばそれまでにかかった費用を相手に払わせる事出来ますが、、
金額が変わっても、手続きや面倒さは変わりません。

さて、この件でお勉強になった所でこれからこの様な事を回避する手続きや方法を教えます、もちろんお金の貸し借りはしないほうが良いのですが、参考までに
これからは、「金銭消費賃借契約書」を作りましょう。
1)借金の額
2)利率
3)返済期限
4)返済方法
5)遅延損害金
6)利息不払いのときの取り決め
以上の項目を盛り込んだ借用書に、それぞれ署名(住所・氏名)・捺印して完成
なお、金額が大きい場合には、公正証書にすることをおすすめします。
公正証書(公証役場で作ってもらえる)にしておくと、万一の時強制執行をしやすい、それでも返してくれない(電話や書面で伝えても)ときは、裁判所に頼んで支払い命令を出してもらったり、財産を差し押さえたりしてもらうわけだけど、この様な事態になったときは、手続きが複雑な為弁護士に頼むのが堅実です、
これからは、返してもらわなくても平気な金額をかしたほうがいいんじゃないかな?
他にあれば、相談にのりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。また、分からない事がったあったら教えて下さい。

お礼日時:2001/01/25 00:51

一番問題になるのは,その約束の内容とその約束が破られたということが,書面から容易に判断がつくかどうかです。



例えば,期間を定めた金銭貸借だとすると,期間を経過していれば約束が破られたことは簡単に判断つきますが賠償金の10万円が利息制限法に違反していないかどうかが問題になります。

また,そもそも約束自体が公序良俗に反している,例えば不倫関係にある者同士で別れたら罰金を払うなどという内容の場合には,金額以前の問題として,約束を破ったからといって賠償を求めることはできません。

以上のことをクリヤーしている場合には書面の証拠としての価値の問題となり,互いの合意に基づいて真正に成立した書面であると認められればあなたの請求が認められることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ちなみに約束した事は1度別れた彼女ととある事情で同棲する事でした。これは公序良俗に反しているんですかね?

お礼日時:2001/01/22 12:33

 「賠償額の予定」は、一般に民法420条で認められていますが、相手の無知につけこんだり、民法90条の公序良俗に反するもの、労働基準法、利息制限法などに違反するものは無効となります。

このような書類といわれているものでも、相手が否認すると証明力を争うことになります。民事では、刑事の様に厳密なものでなく、裁判官に真実と納得させればいいですので、電話で相手が「あんなものは、うそだといえば、証拠はないのだから」とでも、言わせますと、録音しておけば、証拠になります。友人の証言でも可です。金額が高すぎますと、文書自体が公序良俗という面から、問題が出てきます。無効と判断されれば、実際の損害しか請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/22 12:34

裁判を起こした場合裁判官が判断します、10万の提訴ですので、特に弁護士は必要ないです、簡易裁判となりますので、お近くの法務局又裁判所で良く相談をしてみて下さい、色々な方法があるのでどの形にするのか判断してみてほしいです。


費用はそんなにかかりません
訴訟にかかる費用は、訴状に貼る印紙代と、郵送費(切手代)
10万を請求する民事裁判の場合印紙代は1000円
彼が書いたことを本人が認めれば、話は早いです。
そこで、一番おすすめの調停申し立てをする原則として相手の住所地を管轄する簡易裁判所で調停申立書を提示して調停の当日は調停委員が一つの部屋で話し合いをすることになる。
合意が成立すれば、合意成立の調書をつくることになり裁判官も立ち会います
調書には裁判を起こした時の確定判決と同じ効力があり
相手が実行しない「分割で返す」という約束を守らない場合には、
強制執行(給料・銀行預金・動産・不動産など差し押さえできるのだ)
又は即決和解、これも手順は同じ条件も同じです。
相手が応じてないとこの方法ではやれません、双方意志が決まってないといけないからです。
上記のいずれかの方法が一番安く、時間もさほどかからないのでおすすめします。
又何か聞きたいこと在ればお答えしますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。あの、相手がサインした事を認めれば早いと書いてありますが、筆跡鑑定で相手が書いた事を証明できないのでしょうか?それと、今回は10万でしたが、もし、100万とか1000万だったらどうなるのでしょうか?かなり面倒な手続きが必要になるのですか?すみませんがもう一度回答もらえますか?

補足日時:2001/01/22 03:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手が疲れにくいシャーペン(ボールペン)

手が疲れにくいシャーペンとボールペン(黒)を探しています。
予算はそれぞれ1000円です。
現在シャーペンに関してはドクターグリップのGスペックを使っているのですが持ち方が悪いのか筆圧が強すぎるのか手がすぐに疲れてしまいます。なので手が疲れにくいシャーペンならびにボールペンを探しています。またそれ以外でも手が疲れにくい工夫などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたし自身は
ボールペンは使用したことはないんですが...
評判を聞くかぎり
書き味もなかなかいいみたいですよ。

Q離婚協議書をただの紙約束にしたくない。

妻の浮気が原因で離婚を決意しました。
妻も浮気を認め慰謝料を支払うことに同意しています。
金額についてはまだ協議中ですが。

で、質問はタイトル通り、離婚協議書を署名・捺印だけで終わらせず、法的に認められたものにしたいのですが・・・どうすれば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料がまだ協議中なのであれば、家庭裁判所に慰謝料の調停を申し立てたらいいと思います。

家庭裁判所で調停するほどモメていないのであれば、公証人役場で強制執行受諾条項付公正証書を作成してもらうことをお勧めします。(公正証書は裁判の確定判決と同じ効力があります)

Q鉛筆 VS シャーペン VS ボールペン

1:鉛筆 シャーペン ボールペンでは同じ費用で、どれが一番長く書けますか?

2:ボールペンのメリットって何ですか?

よければお願いします^^

Aベストアンサー

1
鉛筆、シャーペンは筆圧によってかなり個人差がでてきますよね
でもシャーペンは芯の入れ替えを含めれば一番長持ちするでしょうね

2
ボールペンは残りの二つとは違い、折れやすい芯がないのでインクが切れるまでいくらでも書き続けられるのがメリットだと思いますよ

Q青空駐車で罰金10万円?

先日、友人が夜間に路上駐車し、駐車違反で罰金を取られたそうです。
しかし、駐車違反ではなく、車庫法違反とみなされ、(一晩中置いていたためでしょうか?)罰金を10万円払ったそうです。

質問は以下のことです。
(1)路上駐車をしたのは2/6~2/7の夜間。
今日(2/9)交通裁判所にて罰金10万円を支払ったとのこと。
今日は土曜日なので、おかしく思いました。
交通裁判所は、開いてるのですか?
それに、こんなに早く罰金刑が確定するものなのですか?
また、支払い方ですが、どこかに振り込むのですか?

(2)こういう場合、ステッカーか何か窓に貼って告知するのですか?
それともタイヤを固定して動けなくしたりするのですか?
運転手が気が付かない、なんてことあるのでしょうか?

我が家に泊まったときの出来事なので、きちんと対処したいのです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

 青空駐車の場合は、道路交通法ではなく、車庫法(正しく言うと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)違反になります。したがって、道路交通法で認められている反則金制度がありませんので、普通の駐車違反のように郵便局で振り込むといったことはありません。必ず裁判になります。

 流れとしては、以下のとおりとなります。
 警察が調書を作成する
→警察から検察庁に書類を送る。(書類送検)
→検察庁が起訴する。
→裁判所から呼び出しがくる。
→(通常は簡易裁判所で)その日の内に判決が出て、隣の窓口で4万円払う。

 ということになります。

 したがって、違反をしてから、2日後に裁判はありえません。NO2さんの言うように、最短でも1ヶ月後ぐらいでしょう。

 「我が家に泊まったときの出来事なので、きちんと対処したいのです。」
 → この意味が分かりませんが、罰金をあなたが払うという意味ですか?そもそも本当に赤紙をもらったのかどうかは分かりませんが、あなたに罰金(あるいはそれ以上?)を支払わせようとしているような気がしないでもないです。

 青空駐車の場合は、道路交通法ではなく、車庫法(正しく言うと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)違反になります。したがって、道路交通法で認められている反則金制度がありませんので、普通の駐車違反のように郵便局で振り込むといったことはありません。必ず裁判になります。

 流れとしては、以下のとおりとなります。
 警察が調書を作成する
→警察から検察庁に書類を送る。(書類送検)
→検察庁が起訴する。
→裁判所から呼び出しがくる。
→(通常は簡易裁判所で)その日の内に判決が出...続きを読む

Q学生にシャーペンとボールペンの質問です。 男女、小中高専大を明記してください。 筆箱にシャーペンを2

学生にシャーペンとボールペンの質問です。

男女、小中高専大を明記してください。

筆箱にシャーペンを2本。ボールペンを2本入れてますか?

それとも一本ずつしか入れてないですか?

1本が壊れたら、その日は諦めて、帰りしに文房具を買いに行きますか?

それとも壊れた時用に事前に予備の一本を入れて常時2本を筆記用具として筆箱に入れているのか教えてください。

回答は社会人でも良いですが、社会人と明記してください。

アンケートです。

Aベストアンサー

社会人です。
小学校 鉛筆のみ。シャーペン禁止
中学校~高校 シャーペン1本。壊れた事はなかった
大学以降 シャーペンとボールペンそれぞれ2本。ただし学校用と手帳用で分け、1つが壊れたら壊れてない方を使い、当日中に買い直し

Q契約書を交わしたが相手が約束を守りません。

人にお金を貸しました。
その際に、「必ずいついつまでに返します。」と言った内容の契約書を書きました。双方の親戚、また立会人のもと、印(母印)を押し、サインもしました。が、先方が約束を守りません。何度も約束を破られています。その場では、必ず返すと言うくせに、絶対に送って来ないのです。

どうしたら、きちんと契約書とおりに返してもらうことが出来ますか?
やはり、裁判を起こすしか方法はありませんか?弁護士をたてるのでしょうか?
裁判を起こすとなると、どのくらいの費用がかかりますか?また手順等もわかれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>双方の親戚、また立会人のもと、印(母印)を押し、サインもしました。が、先方が約束を守りません。

本当は契約締結への立会いなど、どうでもよく、相手の親類を連帯保証人になってもらうのが正解でした。本人が払わなければ連帯保証人にそのまま請求できるからです。

>どうしたら、きちんと契約書とおりに返してもらうことが出来ますか?

返せない理由をはっきりしてもらい。それが事実かどうか質問者がまず確認することです。

それと貸し金に見合う資産ないし収入があるかどうか、確認しなければなりません。

貸し金に見合う資産ないし収入が無ければ、裁判で勝っても回収の見込みは一般的にはありません。いわゆる不良債権になるわけです。

給料の収入があれば分割で回収可能ですが、20万円程度の生活費を超える部分のみ差押え可能ですから、この金額より給料が多ければ回収可能です。

大きな本屋さんに行くと債権回収についての本が置いてあるでしょう。そういう本を読むと、心理テクニックなど裁判以外の方法が書いてありますが、裁判の方が楽でしょうね、と私は思います。

>裁判を起こすしか方法はありませんか?弁護士をたてるのでしょうか?

借用証がある貸し金返還裁判は、勝つに決まっている裁判ですから、裁判関係の本を読めば弁護士無しに裁判できるでしょう。

裁判に勝っても、相手は多分払わないでしょう。ですから強制執行まで視野に入れる必要があります。強制執行手続きまで弁護士に依頼すると弁護士料は更に高くなります。

ただ世の中には、裁判を怖がる人が沢山いますし、弁護士を依頼する費用どうしようかと悩みますから、心理作戦としては、裁判に訴えると相手に伝えることが最も簡単です。

>裁判を起こすとなると、どのくらいの費用がかかりますか?

裁判費用はたいしたことないでしょう。裁判所に聞けば教えてくれるでしょう。裁判関係の本を買えば書いてあるでしょう。弁護士費用はHPでを探すとある程度の見当はつきます。参考URLはその例です

>手順等もわかれば教えていただきたいです。

電話したり、相手に会ったり、住んでいる家に行ったりして、催促の実績を重ねます。普通はここまでしないと返してくれません。催促は目的ですが、雑談しに行く気楽さが必要です。こうすれば相手の気が変わって返してくれる確率が高くなります。親族立ち会った契約ですから、私は、こういう努力すべきと思いますが・・・・

これが時間的に無理なら、手紙で何度か督促状送ります。

最終的には配達証明付内容証明便で催促し、指定期日までに返済しなければ法的手段に訴えると予告し、郵便局から送られてくるコピーと配達証明が届いたら、裁判所に出かけて訴状提出です。訴状は本件、簡単ですから、本を読めばすぐ作れるでしょう。

私は自由国民社発行石原豊昭等著「訴訟は本人で出来る」を使いましたが、法律知識ゼロでも裁判できます。実際にやってみても、本質はこの本に書いてある通りです。裁判の前に裁判所に行って見学してみると自信がつきます。裁判は公開ですから、自由に見学できます。

訴状は作ってみて裁判所の受付に「本人訴訟ですが」と告げて持ってゆくと丁寧にチックしてくれます。言うとおり「ハイハイ」と直していれば良いです。この段階で2,3回足を運ぶことにも最悪なるかも知れませんが、弁護士料無料、何十万円も節約できたと思えば、何の苦にもならず、感謝したい位ですよ。

強制執行もそんなに難しい話ではありません。2,3枚の紙を書き、判決文と執行文と送達文があればGoがかかります。ただ何に強制執行かけるかが難しいですが、これも本屋さんで売っている本に書いてあることです。

何でこんなに苦労するのか・・・と後悔しきりになるでしょうが、「返すつもりの無い人間のくずに、お金を貸した自分の間違い。悪いのは自分。」と言い聞かせないと、こういうことできませんよ。ならば、債権放棄するのも1つの解決策です。時効まで時間稼ぎしても良いでしょう。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

>双方の親戚、また立会人のもと、印(母印)を押し、サインもしました。が、先方が約束を守りません。

本当は契約締結への立会いなど、どうでもよく、相手の親類を連帯保証人になってもらうのが正解でした。本人が払わなければ連帯保証人にそのまま請求できるからです。

>どうしたら、きちんと契約書とおりに返してもらうことが出来ますか?

返せない理由をはっきりしてもらい。それが事実かどうか質問者がまず確認することです。

それと貸し金に見合う資産ないし収入があるかどうか、確認しなければな...続きを読む

Qシャーペンのキャップを外すとボールペン

シャーペンの上部のキャップを外すとボールペンになるという
細身のシャーペンを探しています。
以前、ある証券会社の社長、松本大氏の使用している手帳とともに
雑誌に紹介されていましたが、メーカ名など忘れてしまいました。

このようなシャーペンの商品名、もしくは製造しているメーカ名など
ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

失礼しました。ちゃんと読まずにURLを貼付けてしまいました。シャーペン+ボールペンで昔からあるのはゼブラのシャーボですね。パイロットも類似商品を出してます。ロットリングマルチペンエグゼクティブというのもあります。ただ、「キャップを外すと...」という表現に該当するかどうか...。一応、ご参考までにURL貼付けます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_217_37591081/1272301.html
http://www.zebra.co.jp/pro/sharbo.html
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/index.html

P.S. この他、「シャーペン」「ボールペン」「多機能ペン」「マルチペン」等のキーワードで検索すると、結構色々出てくると思います。

見つかるといいですね。

Q商標権侵害の事ですが、他社が紙類を指定商品とする商標を樹脂製品に付けていて、その製品をお客様より預か

商標権侵害の事ですが、他社が紙類を指定商品とする商標を樹脂製品に付けていて、その製品をお客様より預かって消耗品を販売してトラブルとなりました。商標法25条は指定商品に商標を付す行為と思いますが、どの様な御見解がありますか?樹脂製品は容器や包装紙ではありません。

Aベストアンサー

私は過去に弁理士にお願いし、商標を2つ登録して頂いたことがあります。
この文面だけでは、内容がイマイチ分かり難いのですが、もう少し詳しくご説明下さい。
それによっては、何かアドバイスが出来るのかも知れません。

Qグリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

グリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

値段がなるべく1000円以内で、グリップの部分がとても柔らかいシャーペンとボールペンを探しています。
前はuniのa・gelと言うシャーペンを使っていたのですが、これの他にグリップが柔らかいもので「これは使いやすい」「これは柔らかくて気持ちいい」と言うようなおすすめがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/alpha_gel/index.html

Aベストアンサー

PILOTのDr.GRIP Gスペック「soft」のやつとか
PLATINUMのGLAMOUR SOFTはどうでしょう。

Q「ラーメン100杯食べたら10万円あげる!」を法的に有効な約束にするには?

 素朴な疑問ですが、法的にどうなるのか、お暇な時にでも意見を下さい。

 世の中には標題のケースのように何かのはずみで約束することがしばしばあると思います。類似例として、「通信簿でオール5とったら、何でも好きなもの買ってやる!」とか、「お前の言っていることが正しかったら、俺の全財産くれてやらあ!」とか。

 ただ、こういうのって、法的にどこまで拘束力のある約束に出来るのでしょうか?

 ケースを3つに分けて考えてみました。
 ケース1:「あなたに10万円あげる。」
 ケース2:「ラーメン100杯食べられたら、10万円あげる。達成出来なかったら、10万円もらう。」
 ケース3:「ラーメン100杯食べられたら、10万円あげる。」

 ケース1の場合は単に贈与契約なので、もちろん拘束力のある文書作成は可能。ケース2の場合は、賭博に該当するので、拘束力のある契約作成は不可能。じゃあ、ケース3は?賭博ではないでしょうし、単なる贈与契約としてもなじまない気もしますし。

 ケース3は、(ラーメン100杯を食べるという)人的技術を示すことによる雇用契約(例えばプロの歌手に披露宴で歌を歌ってもらう際の雇用契約など)と考えれば良いのでしょうか?
 

 素朴な疑問ですが、法的にどうなるのか、お暇な時にでも意見を下さい。

 世の中には標題のケースのように何かのはずみで約束することがしばしばあると思います。類似例として、「通信簿でオール5とったら、何でも好きなもの買ってやる!」とか、「お前の言っていることが正しかったら、俺の全財産くれてやらあ!」とか。

 ただ、こういうのって、法的にどこまで拘束力のある約束に出来るのでしょうか?

 ケースを3つに分けて考えてみました。
 ケース1:「あなたに10万円あげる。」
 ケー...続きを読む

Aベストアンサー

(10万円あげるといったほうをA、食べるほうをBとします)
3は書面によらない停止条件付贈与契約というものです。
なお書面によらなければこれはいつでも各当事者から撤回できます。
ただしこれはAの冗談であるとBが知っていたり、知ることができた場合は無効です。それはひとそれぞれで、テレビ局がギャル曽根に言った場合は有効となるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報