痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします、30代の男です。

約2ヶ月くらい前から、みぞおちの辺りの不快感と左脇の下周辺に痛みがあるで病院に通い始めました。

当初、内科と外科(それぞれ町医者)に行きましたが、この際健康診断も兼ねてという思いもあり総合病院に行く事にしました。

総合病院での検査は、
内科(みぞおち)では、血液検査・超音波・CT(結果待ち)
整形外科(左脇の下周辺)では、血液検査・レントゲン・MRI
という状況です。

血液検査ではALPやCA19-9の数値が高いようです。
その他には現時点では異常は無いということです。

MRI(左脇の下周辺)に関しては、通常なら問題ないという判断をくだすのだが、血液検査の数値等のこともあるので、造影剤を使ってもう一度検査してみようと医師に言われました。
その他にも胃カメラの検査をする予定です。

私は他にも、うつの傾向やパニック障害の傾向があり、心療内科にも通っています。

もともと気が弱いということもあり、病院でも結果もなかなか出ず、出ても深刻な病気だったらどうしようかと思うと気が気じゃありません。

この様な状況の時はどの様に過ごせばよいでしょうか?

現在無職なので、早く体調が良くなって仕事がしたいです。

どの様なことでもかまいませんのでご助言いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしも、深刻な状況であれば、病院側ももっと早く結論をくだすでしょう。

検査数値で「激ヤバ!!」なら、即入院とかの処置をするだろうから、少しのんびり構えてみてはいかがでしょう?
確かに病院での検査結果待ちは、胃がキリキリするような気持ちでしょうが、それでは余計に体に悪影響です。。。
梅雨に入ったとはいえ、中にはいい天気の日もありますから、散歩とかして、気持ちのいい空気をしっかり体内に入れるようにしてみては?すこしは気が晴れるかも知れませんよ;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

仰る通り結果を待つ間は胃がきりきりするような感じで、余計に悪くなってしまうのではと思ってしまいます。

今の時点であれこれ考えてもどうにもならないことはわかっているのですが、ついつい考えてしまいます。
うまく気分転換しないといけないですよね。

おかげさまで多少気持ちが軽くなったような気がします。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:04

同じく欝をわずらっている者です。



まずは、造影剤と胃カメラの結果を待ってはいかがでしょう。
それでも異常なければ、外科・内科的な病気ではないということです。

こういう言い方は乱暴ですが、逆に心因的な不調のせいだということにしてしまってもよいと思います。因果関係がわからないが溜まったストレスがその痛みとなって出ているだけだと。

となると答えはひとつで、うつ・パニック障害を無くすべく休息すべきです。痛みが出ても、「心因性のものだからしょうがないや」と思って。

気弱になると、とかくいろんな不調が気になってしょうがないですよね。焦る気持ちもひじょうに理解できます。自分もそうですから。

ですが最近割り切ってこう考えることにしました。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

普段ならなんでもないようなことももしかしたらと悪い方に考えてしまいます。
この辺はご指摘の通り精神面と密接に結びついていると思います。
今回のことに限らず、もっと物事を楽観的に考えることは今後の人生においても大切だと思いました。

>焦る気持ちもひじょうに理解できます。自分もそうですから。

おかげさまで多少気持ちが軽くなったような気がします。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング