アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意なのですが、
今朝、自宅アパートから道路に出ようとしたときに、
進行してきた車に気づかずに道路に出てしまいました。
幸い自動車同士の接触は無かったのですが、相手の車が止まったので
私もいったん車を駐車場に戻し、車から出ました。
ガードレールがあったので、私の車をよけたときにぶつかったのかと思い、
相手の方に近づこうとすると、少し怒鳴ってから走り去っていきました。
ぶつかっていたなら、走り去らずその場で事故処理をすると思うのですが、
ガードレールにはぶつかっていなかったのでしょうか。
相手の方がすぐに行ってしまったので、電話番号などを教えてはいません。

しかし走り去るときにアパートの名前を確認していたので、
後から電話がかかってくるのではと心配しています。
その場での処理でなく、後から電話がかかったりしての処理ということも十分考えられますか?

A 回答 (4件)

全く関係ないと思います。


「気ィつけんかい ボケェ」ぐらいを叫んでいたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「気をつけろ」とおっしゃっていました。
本当にこれからはこのようなことが無い様に気をつけなければなりませんよね。
気をつけます。

お礼日時:2007/06/18 19:47

電話がかかって来たら、


きちんと一緒に警察にとどけましょう。

保険会社に通達をして結果を聞き対応します。
相手の人にお詫びのお菓子を用意して、自宅まで出向きます。

誠実に対応しましょう。
車対自転車は、車の人が謝罪します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は車対車だったのですが、
もし電話がかかってきたならきちんと対応します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 19:49

 不安であれば電話があってから行動をおこしたのでは遅いかもしれませんね。


 まず相手車が接触したと思われる場所を確認しましょう。必ず(素人判断のできる)痕跡があるとは限りませんが、痕跡があればまず間違いなく接触したのでしょう。
 その上で警察に出向き事情の説明をしましょう。おそらく一方の当事者のみでは事故としては受理されないと思われますが、担当者の名前ぐらいは覚えておきましょう。そして何かあったら連絡をもらうようにしておきましょう。
 何もなければそれでいいとは思いますが、何かあったときに対処できるように準備をしておきましょう。自分側の保険会社にも報告だけはしておきましょう。ちなみに損害賠償は3年経過しなければ時効にはなりません。

 おそらく質問を読んだ印象では電話がかかってくるようなことはないでしょう。ただし可能性がゼロではありません。
 また今後は今回のような事がないように、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話がかかってからでは遅いと言うのはなぜでしょうか。
もしよろしければその辺りの理由も教えていただけますか?
場所を確認したのですが、何箇所か跡のような物があり、今回できた跡かは分かりません。
平日に警察署に行くのは難しいので対応を考えています。
ご指摘のとおり、これからは注意します。

お礼日時:2007/06/18 20:27

#3です。


>電話がかかってからでは遅いと言うのはなぜでしょうか。
 相手から見れば、「逃げていた」「こちらが黙っていれば何もしないのか」としか受け取られないでしょうね。もし先に警察へ連絡されたら、またまた厄介ですね。
 ちなみに前述したように「不安であれば」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。
少し不安なので、もし平日に時間が作れそうなら、
一度警察に行って相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!