マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えてください。
Windows Vistaを購入してCDにファイルを焼いているのですが、
(PDFフォームのみですが)Macで見ようとするとまったく見ることができません。 そこで教えてください。 私のウインドウズは英語なのでよく分からないのですが、新しいブランクのCDを入れたときに、
どれをつかって焼くのか聞いてきますが、そこにメディアプレーヤーや、ウィンドウズやRoxio Creator Dateというものまた、無視するといった項目がAutoplayという項目に存在するのですがどの項目を選ぶといいのでしょうか? また日本語だとどんな感じでセットアップするのかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Autoplayという項目は、CD-ROMドライブにメディアを入れた時に、自動的にする動作をどう指定するか、という物なので、今回のお話とは直接関係ありません。

CD-Rをいれて、「Burn a Disc」をクリックし、「v Show formatting options」をクリックして、
「Mastered」の方にチェックをして「NEXT」ボタンを押せば、たぶんMacでも読めるCD-Rが焼けると思います。
(「たぶん」と書いたのは、私がMacを持っていないので未確認だから)

「Live File System」だと、先にフォーマットしてウインドウにファイルをドラッグした時点で書き込み始めますが、
「Mastered」でやる場合ファイルをフォルダに全部入れてしまったあと、
一気に書き込みます。

必要なファイルをすべてディスク上(を表示したフォルダ)に入れたあと、
フォルダ上でマウスを右クリックから「Burn to Disc」でディスクに書き込んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

softbankHawksさま、
詳しく教えていただきありがとうございました。 本日このやり方でしましたら上手くマックでも読めるようになりました。
感動です!

ど素人ですので、こういうことが存在することすらわかりませんでした。
またなにかありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

Vistaでのディスク書き込み機能はオプションが増えた分ややこしくなり、

書き込まれるデータのファイルシステムも「UDF形式」になったので
XPの標準書き込み機能のように、マックでも読み取れる「CDFS」形式で
書き込みができません。

書き込みのときに出てくる「ディスクの書き込み」画面で
「フォーマットのオプション」を開いて、「ライブファイルシステム」の
「バージョンの変更」をクリックして「1.02」のバージョンに切り替えてフォーマット・書き込みを必要があります。
しかし、おなじVistaでも「Basic」では「1.02」は選択できません。
「HomePremium」以上のエディションでないと選択できないようです。

したがって、Roxio Creator Dateがはいっているのなら、そのヘルプで
マッキントッシュで読み取れる書き込み方法を確認してから
作業をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま、
お忙しい中教えていただきありがとうございます。
やはり1.02はないようですね。 1.5をトライしてみましたがやはりだめでした。
ただ、こんなに詳しく教えていただいて本当に感謝です。
そんなことはまったく無知でした。

またなにかありましたらどうぞよろしくお願いします。

貴重なお時間ありがとうございました。