出産前後の痔にはご注意!

現在、個人事業主の元で業務のお手伝いをしているものです。
IT関係のお仕事でこの度、新たに常駐者を派遣する業務を行おうとしております。
その際、

1.常駐者を弊社から出す場合、人材派遣業になるのでしょうか?
2.個人事業の場合、人材派遣業を行う資格は取ることが出来るのでしょうか?
3.LLP(有限責任事業組合)という組織になれば人材派遣業を行う資格を得ることができるのでしょうか?(2.の質問がNOの場合です。)
4.常駐者と弊社、弊社とお客様先との契約書のフォーマットを無料で
手に入れることは可能でしょうか。

法律に関する知識がまったくない私ですのでご助言下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> →会社を経営しております。

> →弊社です。(個人事業です。)

会社法人なのか、個人事業なのか、未だに分かりませんが...

> →先方の指揮命令などは受けておりません。常駐するだけなら派遣ではないのですか!?

客先に常駐したとしても(国語的には「派遣」といえますが)いわゆる労働者派遣にあたるかどうかは別問題です。客先から指揮命令を受けていたり、客先が勤怠管理を行っていたりすれば、労働者派遣ということになります。

個人事業でも一般労働者派遣事業者の許可を受けたり、特定労働者派遣事業者の申請を行うことは可能です。ただ、法律を読む限りでは、派遣することができるのは「雇用している労働者」なので、自分で自分を派遣することはできないのではないかと思います。会社の場合も、役員を派遣することはできないような気がします(使用人兼務役員ならOK?)。

> 4.常駐者と弊社、弊社とお客様先との契約書のフォーマットを無料で
手に入れることは可能でしょうか。

質問者さんが、法人なのか個人事業なのかもはっきりしませんし、それぞれの状況に応じて契約書は作るべきなので、これはどうしようもありません。

この回答への補足

jactaさん、ご回答どうもありがとうございます。

会社法人なのか、個人事業なのか、未だに分かりませんが...
→一部法人化しているものがいる。といえばいいでしょうか。
個人事業主の集まりといったほうが正しいかもしれません。

個人事業でも一般労働者派遣事業者の許可を受けたり、特定労働者派遣事業者の申請を行うことは可能です。
ただ、法律を読む限りでは、派遣することができるのは「雇用している労働者」なので、自分で自分を派遣することはできないのではないかと思います。会社の場合も、役員を派遣することはできないような気がします(使用人兼務役員ならOK?)。
→個人事業でも申請を行うことができるのですね!?うれしい限りです。では常駐者を募って契約を交わせばよろしいのでしょうか。

いろいろとどうもありがとうございます。
分かりずらい説明で非常に申し訳なく思っております。

• 0

状況がいまいち分からないのですが、現状は

・質問者さんは会社を経営している。もしくは会社に勤めている。
・質問者さんの会社は、個人事業主から仕事を受注している。

ということでしょうか?

> 1.常駐者を弊社から出す場合、人材派遣業になるのでしょうか?

常駐するだけなら派遣ではありませんが、先方の指揮命令を受けるのでしょうか?

> 2.個人事業の場合、人材派遣業を行う資格は取ることが出来るのでしょうか?

質問者さんのところは(1.で「弊社」と書かれているので)会社だと思いますが、人材派遣業を取得したいのはどこなのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現状は
・質問者さんは会社を経営している。もしくは会社に勤めている。
→会社を経営しております。
・質問者さんの会社は、個人事業主から仕事を受注している。
→個人事業主からも仕事を受注しますが、株式会社さんからも受注いたします。

常駐するだけなら派遣ではありませんが、先方の指揮命令を受けるのでしょうか?
→先方の指揮命令などは受けておりません。常駐するだけなら派遣ではないのですか!?

質問者さんのところは(1.で「弊社」と書かれているので)会社だと思いますが、人材派遣業を取得したいのはどこなのでしょうか?
→弊社です。(個人事業です。)

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

• 0