アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は全体公開の日記に顔写真(子供も一緒)を載せて
いますが、悪用(?)されることはないのでしょうか?
日記の写真は他人の者でも右クリックで保存できますよね??
オレオレ・年金詐欺のように、いつか悪用する人がでて来るのでは?
と心配です

私は本当に親しい友人だけをマイミクにしていますので
結婚式等の写真を顔つきで載せていますが(マイミク限定日記)
最近、小・中学校が同学年だっただけでマイミク申請して
くる方が多いので戸惑ってしまいます

メールでやりとりするうちに相手の名前と顔は思い出せますが
ろくに話した記憶もないのに・・・
顔写真を載せていなければマイミクOKなんですが
考えすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

気になるならやめておきましょう.



僕は実名で顔写真を載せて,プロフィールに勤務先も書いて,日記も「全体に公開」にしています.
勤務先の公式WEBページにも私の写真と名前は載ってるので.mixiだけ隠しても仕方ないというのもありますが.

,気にしていたらきりがありません.
学校などは責任回避のために子供の顔写真は絶対に載せませんけどね.
顔写真を載せると危険だ危険だとは煽りたがる人は多いですが,具体的に何が危険かというと・・何があるでしょう?
顔なんてのは屋外を歩いていたら見ず知らずの人にもさんざん見られる物です.通常の社会活動を行っている上で,顔を知られるリスクがもともとあるので,それと比べてmixiで顔を知らせて増えるリスクの相対量はたいして変わらないのではないか,というのが僕の考えです.

質問者様があちこちのコミュニティや日記で暴言を書き込んでケンカを売るのが趣味でしたら,当然顔写真は隠しておいた方が安全ですけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にお顔・お名前を載せていらっしゃる方からの回答
でしたので大変参考になりました。
おっしゃる通り、気にしていたらきりがありませんね・・・
私は心配性なのでやめておこうと思います・・・

お礼日時:2007/06/23 13:21

顔写真は個人情報の一つです。


悪用の恐れは充分あります。
止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔写真の掲載はやめようと思います。

お礼日時:2007/06/19 13:49

本当にすっっっっっっっごく慎重になるなら


マイミクが親しい友人だけでも載せるなってのが正論なんでしょうけど
私は友人までの公開で本当に内輪の親しい人だけなら大丈夫じゃないかなーと思います。

自己責任ですけどね。私は親しい人しかマイミクにしないので普通に写真載せちゃってます。
だってmixiしてなくてもマイミク=リアルで友達なので
普通に一緒に写真とかプリクラ撮るし、写メもするし…
すでにいくらでも私の顔写真はマイミク達に流出してますから(笑)

でも、知らない人や微妙な人をマイミクにするなら写真は絶対やめた方がいいと思います。
個人的には日記も見られたくない。私の場合、友達とのメール代わりに使ってるから。
私は女なので余計「部外者」には気を遣いますが、質問者さんが男性でも同じくらい気遣っていいと思います。
ミクシィで日記と入ってるコミュニティから個人特定されてひどいことになった人っていますし…

知らない人からのマイミク申請は対策としてプロフィールに
「内輪の連絡用なのでマイミク申請はお断りしてます」
と載せてます。
そうしてから、やたらきてた知らない人からの申請がパタッとこなくなりました!
まぁ、それでもたまーーーーーに来ますけど、プロフに明記してあるので
返信とか一切せずに申請拒否してます。

質問者さんの「小・中学校が同学年だっただけでマイミク申請してくる方」
みたいな微妙な人も、同じようにしてます。どっちみち普段から交流ないし。
角が立ちそうな場合はうまいこと理由つけて断ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
内輪の連絡用ということを私も明記したいと思います。
微妙な方はメールやコミュで話すことはあっても
マイミク申請は断ろうと思います。

お礼日時:2007/06/19 14:01

SNS否定派なのでちょっと嫌な書き方をします



最近では売買されていることもありmixiのようなSNSなんて結局誰でも入れるわけです
上記の理由から、今では性風俗などやサギ情報など、犯罪者の温床となっています
秘密裏に事を起こせば問題ないという体制に、個人的には存在すら否定したいですね

そういう事から心配するのは考えすぎでは無いと感じます。
平然と売買や公開が行なわれている今では、友達の友達が善人とは限らないのです
そんな不確定・不確実な情報を信用して、個人的な写真を公開するのであれば
普通のブログやホームページ上に公開するのと変わりありません

逆に今だと犯罪の温床となっているmixiより、普通のホームページへの公開の方が
安全なのかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
mixiが犯罪の温床というのは過言ではないと
私も感じています。
以後気を付けます。

お礼日時:2007/06/19 13:58

mixiは許可を得た人だけだから安全みたいなことを謳っていますが、


一旦許可を得てしまえば悪人さえも平気で入れてしまうシステムです。
普通のHPの日記や掲示板となんら変わりませんので、
個人情報(実名や写真)を載せるのは危険です。

また本人は悪くなくても、写真等を保存したPCがウィルス感染したり、
パスワード等が盗まれて、別の人がログインする場合も考えられます。

まさかそんなことは起きないだろうと思っていても、起きてから後悔するより、
必要性のない情報は載せないほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスのことを全く考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/19 13:47

初めまして。



最近ではオークション等でMIXIを紹介メールを購入できる
ようにもなりました。
マイミクでなくても、ページを閲覧することはできますよね。
そう考えると、どんな人が見てるか分りません。
安全とは言い切れない以上、顔写真の掲載は止めた方がいいと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%安全とは言えませんよね・・・
顔写真の掲載はやめようと思います。

お礼日時:2007/06/19 13:45

心配なら、身元特定のできる顔がわかる写真は載せないことです。



わたしもmixiではない、とあるサインインが必要なブログで
顔写真を載せてはいますが、誰かをすぐ特定できないような写真を
載せています。
mixiの場合、写真以外で身元を特定できる要素が大きいので
ご心配のようなことがあるのであれば、最初から載せないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定出来ないような写真にしたいと
思います。

お礼日時:2007/06/19 13:43

どういう形のブログでも子供の誘拐のことを


考えたら写真はやめた方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、子供の写真を
載せるのは不安になります。

お礼日時:2007/06/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!