AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。早速ですがお知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

<日立のPrius 100H15XVC3>のキーボードを自分で交換したいと思っています。

なかなか同機種のキーボード(オークションのジャンク品?等で)が見つからな
いので、他の機種で互換性のあるものはないものかと思い質問させて頂きました。

また、ノートPCのメモリやHDDなどの換装は経験あるのですが、キーボードの
交換は難しいのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

日立製パソコンの部品はシェアが低いので手に入りづらいですね。
前はシャープのメビウスシリーズをOEM販売していましたからある程度入手しやすかったのですが・・・
以前量販店でPrius200Cという機種のキーボードを手配して入手できた経験があります。
一度量販店の修理コーナーかパソコンフロアーで問い合わせてみればいかがでしょうか?
また一部の機種ではHPから注文ができますので検索してみてください。
キーボードの取替え手順は至って簡単です。
キーボードと液晶ヒンジのちょうど電源スイッチがある通称:キーボード押さえを外し、キーボードがビスで何本かでとまっているのを外し、
信号コネクター(ペーパー配線)を外せば取れます。装着はその逆でできますが、機種ごとで若干やり方が変わりますので、行うときは慎重に作業を行ってください

参考URL:https://www4.himdx.net/prius/sshanbai/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うゴザイマス。
HPから注文、量販店での問い合わせ、、、よく考えれば浮かぶ様な正攻法なのに
まったく思いつきませんでした。(以後、質問する前には気をつけます。)
そおいうものは、マニアックなパーツSHOPやヤフオク以外で手に入れられない
ものと勝手に考えていました。
取替えも簡単そうですし、何とか手に入れて自分でやってみたいと思います。
有難うございました。