人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年ほど前に入社した当時、平安閣互助会に付き合いで入会し、積立金として5年間積立を行ないました。月々千円で合計6万円です。
この度、脱会しようと思い申し出ると、手数料として1万3千円強を取られるというのです。解約申込書には、「規約○○条に基づき解約を申込み、以後何ら申し立てをしない」旨、記載がありました。
入会の際に、解約時にこれほどの手数料が取られることを聞いた記憶も無く、また、規約なるものを見たこともありません。
他県の親戚は、別の平安閣互助会に何十年も積立を行った挙句、脱会時に数十万円の手数料を取られたということです。
それに比べれば、1万3千円程度の手数料は、諦めるしかないのでしょうか?
う~ん…ちょっと納得いきません。
全額取り返す良い方法を、どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「入会時に見なかったし見せられなかった」


と言い張っても、入会申込書に署名捺印したのがあなたであれば、その主張はとおりにくいと思います。

「そういう規約を承認し、入会します」という書面にサインしているはずですので。

まあ、言うだけはタダですから、言いたいことを全て言い張る、というのはアリだと思います。お金が戻るかどうかはなんともいえません。

こういう時代ですから、100%返金してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。

確かに言うだけはタダですね。

言うだけ言ってみます。

お礼日時:2007/07/17 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬祭互助会の解約手数料について

知人の強い勧誘に遭い、義理で某葬祭互助会に加入し、毎月4500円を140回(63万円)掛けて、この5月で積立期間が満了しました。

将来この会社を利用するつもりはないので解約しようと思いますが、解約手数料が106,950円で、約17%という非常識な高率です。社会通念上許容されるものではありませんが、通産省の認可を得ているそうです。

このような理不尽な手数料は無効とされた判例がありますが、訴訟をしようとは思いません。
そこで質問ですが、常識的な手数料(解約によって会社が被る損害を補てんする範囲内)に減額するように、
  (1) 会社と交渉することは可能でしょうか? しても無意味でしょうか?
  (2) 監督官庁に相談すれば、勧告なり指導をしてもらえるでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず 書かれている判例では 一回につき75円 ご質問の場合は480回で36000円以上の解約手数料は 消費者契約法に違反し 無効だとしています。
そこで、この判決は他の契約にも該当しますが 実際にどうするかは サラ金の過払い金問題と同じように考えられます。
つまり、消費者側が会社側に この判例をもとに 60万弱の返還を請求することから始めます そして応じないなら(たぶん応じないでしょう)裁判にするより仕方ありません。
監督官庁や消費者センターに相談しても こちらが裁判する構えを見せないと 相手は応じないでしょう。
もう少し判例が確定すれば 互助会側も無駄な抵抗はしないと思われます。
なお、適格消費者団体に依頼して 他の会員と一緒になって代表訴訟を起こすという手はありますが 弁護士費用等で それなりのお金がかかります。
そして、判例が多数出ると 儲け口には目ざとい 何とか司法書士法人が 互助会の定額解約引き受けますとかの広告が出るかもしれませんが そちらの手数料も返金額の10~15%とられるから 結局は同じでしょうか
まあ、相手と話し合って 解約手数料10%で済めば 御の字でしょうか。
あとは、そこを利用するかです

まず 書かれている判例では 一回につき75円 ご質問の場合は480回で36000円以上の解約手数料は 消費者契約法に違反し 無効だとしています。
そこで、この判決は他の契約にも該当しますが 実際にどうするかは サラ金の過払い金問題と同じように考えられます。
つまり、消費者側が会社側に この判例をもとに 60万弱の返還を請求することから始めます そして応じないなら(たぶん応じないでしょう)裁判にするより仕方ありません。
監督官庁や消費者センターに相談しても こちらが裁判する構え...続きを読む

Qやっぱり、互助会ってぼったくり?

知り合いを通じて、互助会の会員になりました。積立てしていけるし、下ろしたいときに積立を使えると言われ契約しました。毎月の掛け金も二千円くらいでした。事情あって、下ろせるか聞いたところ、七万以上積立がないと無理のこと。そして解約も積立金は戻らないと言われました。契約のとき、そんなこと聞かなかったし(下ろしたいとき下ろせるとしか)契約書にも書いてありませんでした。まだ会員になって一年にもなっていなかったし、積立したくなくり解約してしまいましたが、互助会とは、半詐欺みたいなものですか?解約書には積立金は、手数料として書かれてました。

Aベストアンサー

もともと、互助会は何年もかけて積み立てることを前提にしてて、
途中解約はソンになるのが普通です。
細かい文字が書かれた約款に書いてあると思います。
下ろしたいときに下せるものではないです。

Q互助会の解約手数料について

昨年5月から、冠婚葬祭の互助会に入り、毎月3000円を払っています。 
入会の理由は、冠婚葬祭には直接関係なく、提携店として、その会社のHPなどに載せてもらい宣伝効果も兼ねているとのことでしたので、宣伝費と思って掛けていましたが、担当者も約束した時間にこなかったり、HPがまったく更新されていないし、あまり意味がないと思い解約したいと思ってます。
そこで、私の場合、解約手数料はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?
返金を求めてるというよりは、これ以上払いたくないから解約したい・・という気持ちです。
契約書には、金額は書かれていません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 入会間もない時期はほとんど返金されないことが多いです。

 具体的にいくらかはわかりませんが、ご加入されたときに約款いただいてませんでしょうか?
 契約書には解約返戻金は記入はありませんが、約款には必ず記載されています。
 そちらで確認することをお勧めします。
 約款がなければ担当者あるいは会社に連絡すればいただけます。

 解約せずに、支払いのみをストップさせて契約を保留というかたちで残すことも会社によってはできると思います。

Q互助会(ライフランド)の解約について

解約についてお聞きしたいのですが母親が去年の10月に家族に相談なくライフランドの互助会に契約をしてしまいました。よく家族間で話してなかったも悪かったのですがすでに他の互助会に加入しているので解約したいと思っています。契約時に解約手数料は4万と聞いているらしいのですが(月2千円×100回の掛け金)そのまま4万を支払わなければならないでしょうか?ネットで検索したさい保留が出来るところもあるとのことですがどうするか悩んでいます。(始めたばかりなので)ライフランドで解約したことのある方がいらっしゃれば解約に至る経緯など教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://gojokai-ombudsman.net/

互助会解約について詳しく載ってます。
いつでも解約できます。

消費者相談センターにも聞いてみてください。

参考URL:http://gojokai-ombudsman.net/

Q互助会の解約

5年程前、旦那の友人にお願いされ旦那と共に互助会に入会しました。
その時はまだ結婚しておらず、旧姓で入会し結婚後の氏名や住所変更など何も連絡していないんですが‥。


元から結婚式はべつの所で挙げるつもりでしたし、すでに式もほかの場所で挙げたのでいい加減解約したいと思っています。


営業部へ電話をかけますが留守電になり話が出来ません。正直もう無駄金なので一刻も早く解約したいです。
こちらで過去の質問など調べ、解約を渋るし本部まで出向かないと解約出来ないといった物を見たんですが、解約手続きは面倒なのでしょうか?


しかも私の入会証がどこを探しても見つかりません。
入会証を紛失していても解約は出来るのでしょうか?


口座などは変わっていませんし、毎月引き落としされています。


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

戸籍謄本や住民票などで合わせれば本人確認ができると思います。
戸籍謄本で苗字が変った原因が確認でき(主に婚姻など)
住民票で住所変更の確認できると思います。


人気Q&Aランキング