人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年ほど前に入社した当時、平安閣互助会に付き合いで入会し、積立金として5年間積立を行ないました。月々千円で合計6万円です。
この度、脱会しようと思い申し出ると、手数料として1万3千円強を取られるというのです。解約申込書には、「規約○○条に基づき解約を申込み、以後何ら申し立てをしない」旨、記載がありました。
入会の際に、解約時にこれほどの手数料が取られることを聞いた記憶も無く、また、規約なるものを見たこともありません。
他県の親戚は、別の平安閣互助会に何十年も積立を行った挙句、脱会時に数十万円の手数料を取られたということです。
それに比べれば、1万3千円程度の手数料は、諦めるしかないのでしょうか?
う~ん…ちょっと納得いきません。
全額取り返す良い方法を、どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

「入会時に見なかったし見せられなかった」

と言い張っても、入会申込書に署名捺印したのがあなたであれば、その主張はとおりにくいと思います。

「そういう規約を承認し、入会します」という書面にサインしているはずですので。

まあ、言うだけはタダですから、言いたいことを全て言い張る、というのはアリだと思います。お金が戻るかどうかはなんともいえません。

こういう時代ですから、100%返金してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。

確かに言うだけはタダですね。

言うだけ言ってみます。