プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長155 体重44キロです
ダイエットというより、体を引締めたいと思っています

太ももやお尻がブルブルでやや垂れてしまっている状態です

歩いて20分のところにある市民プールに週3、4回通うことを考えています
1時間、水中歩行をやってくつもりですが、このやり方で体を引締めることができるでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

半年ほど水中ウォーキングを週4程度、1日平均3時間ほどやって、かなり引き締まりました。

体重の変化はさほどありませんでしたが、明らかにパンツがスカスカになり、二の腕もパツパツだったカットソーに余裕ができるほどでした。

確かに水中では陸上よりも負荷は軽いですが、その分水の抵抗がありますから、それを生かす歩き方、足を大振りにする、腕で水を受け止めるような振り方をする、腰をひねる、などの工夫で結構なエクササイズになります。

温度の低い水温に浸かると脂肪が増える(脂肪細胞が大きくなる)という説がありますが、それは理論上の話で現実的ではないと思います。水温だけで脂肪をつけるのはいったい何万時間水に浸ればいいのでしょうか。実際半年間で体脂肪率は減りこそすれ増えませんでした。
脂肪の増加を心配すべきは水温ではなくやはり食べ物だと思います。

効果を比較すれば今流行りのピラティスやブートキャンプが上でしょうが、大事なのはあなた自身が楽しんで続けられるかどうかです。
私は実は泳げないのですが、プールは大好きで、水に浸かるのも大好きです。なので何時間も歩いたりするのは全く苦痛ではありませんでした。これからの季節にもピッタリだと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

私も水に浸るのが好きなので、楽しく長く続けてみます♪
水中での動き方がポイントなんですね

ご回答ありがとうございました

私の妻(団塊の世代、体重は貴女とほぼ同じ、体重は50キロ台)がもう何年間も毎日のように水中ウォーキングを1時間ほどやっていますが、ダイエット効果があるようには思えず、体の締まり具合に変化があるようにも見えません。

むしろ体重が増えているくらいです。でも、私は効果がないとは思っておらず、止めると太り、体の老化も早く進むと心配しています。
 私自身もスポーツジムに通い、お陰さまで均整の取れた理想的な体型を維持しています。スマートな体にした経験から思うのですが、水中ウォーキングでは浮力で足に体重があまりかからず(つまり負荷が軽く)水の抵抗に逆らって前に進む筋力を使うくらいで、筋肉をつけて締りを良くするのには十分ではないでしょう。1時間もやれば(どれだけ激しくやるかの差はあるでしょうが)有酸素運動にはなって脂肪がそれなりに燃え、その分、スマートになれる程度の効果はありえるでしょうけれど。
 水中ウォーキングを目的に来ている人は、どちらかというと年のために股関節や膝を傷め、体重をかけて歩くと症状が悪化するとか、過体重(要するに太りすぎ)であまり歩けない人が少しでも体を動かし、筋力を向上させ、カロリーを消費し、何とか健康を維持しようとするためのようです。

十分な効果を期待するのなら、自分の体重を足にかけて歩くとかジョギングするか、水泳のように足をバタバタさせて筋肉を懸命に使うのが宜しいと思います。市民プールまでの歩いて20分、往復40分は、それなりに(早足で歩けばとくに)効果があるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が理想的な体型を維持してらっしゃるのは、とてもステキですね

私も理想に近づけるように頑張ります
筋肉を使うように心がけてみます

こんにちは

もちろん、運動はやらないよりはやったほうがいいと思います。全身運動なので、体調はよくなると思いますが、体のひきしめまではむずかしいんじゃないかな。。

まず、ウォーキング程度ではカラダがなかなかあったまらないですし(むしろプールの水温によっては冷える場合も)、その程度の負荷では筋トレにもなりません。
カラダが十分あたたまらなければ、カラダは逆に脂肪をつけようとします。その場合、仮に筋肉がついたとしても脂肪はそのまま。

むしろ、水中ウォーキングはマシントレーニングやエアロビクスなどやったあと、筋肉のクールダウンに利用するのが効果的。

水中ウォーキングならアクアビクスのほうがまだよいでしょう。といいつつ、私もジムにかよっていますが、アクアビクスや水中ウォーキングの常連さんと思える人たちいますけど、カラダがみるからに変わったって人ほとんどみかけないんですよね・・・^^;)
水泳も、カラダがかわるほどだとかなり泳ぎこまないと・・・泳ぎが得意でない人だと、体があたたまるまえに息があがってしまうかも。

引き締めならむしろ、普通のウォーキング、もしくは今はやりのパワー系ヨガとかピラティスなどのほうが効果があるかと思います。
ひきしめだけなら、一時期はやったダンベル体操も効果ありますよ。1日2,30分ぐらいで効果あります。こちらは体験ずみです。
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操は思いつきもしませんでした
さっそく調べてやってみようと思います

参考になるか、あるいはusausa07さんにとってはどうなのか解らないんですが、

水泳で鍛えると、体を浮かそうと、自然にある程度の脂肪が付いてします。と聞いたことがあります。
(これが正解か解りませんが。)
「水中歩行」とありますので、これに該当するかまったくわからないのですが、
3~4ヶ月プールに通うぐらいなら、ビリーズブートキャンプの方が、
かえって、安く上がるような・・・いま、キャッシュバックで\10,000-ぐらいですよね。
それ以前に、155~44なら、ぜんぜん問題ないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ビリーズブートキャンプは意外と安いんですね
全く知らなかったです。

歩くのもいいですが、泳ぐのも全身の筋肉を動かしますのでお勧めです。

家でのお尻対策はうつぶせになって太ももを交互に上に反らすストレッチもあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

泳ぐのも良さそうですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。