出産前後の痔にはご注意!

NECのLavieL750/8Dのノートを使用しています。
過去の質問の中にあったのを見たのですが、PCが熱くなり勝手に電源落ちるのを繰り返していたらハードディスクは壊れてしまうのでしょうか。
知らずに多量の電気を使うリカバリをしてしまい、症状が悪化。
リカバリをして何度も電源を落としてしまったこのPCはもうHDDを交換しないと無理なのでしょうか。
また、リカバリ出来ずに、結局PC内の個人情報を消さずにそのままの状態で、部品のリサイクル専門業者や他人に売ってしまうというのは危険でしょうか。

A 回答 (4件)

ハードディスクへのデータアクセス中に突然、電源が切れた場合、

ハードディスク内のデータが損傷する可能性はあります。
物理的な損傷の場合は、交換の必要性が高くなります。
初期化、OSの再インストールで改善する可能性も有り、状況によります。

そのため、「HDDを交換しないと無理」という訳ではないので、
必要なデータをバックアップし、HDDを初期化、OS再インストールを
まずはオススメします。

また、HDDが認識されない等の状態で、HDDを初期化、OS再インストールも
困難な状況であれば、ハード故障の可能性が高い為、メーカー修理を
オススメします。

そのままの状態で、第三者に売却するのは危険なので、
止めた方が良いと思います。廃棄する場合も、同じですので、
HDDへのアクセスが困難であれば、いっそ分解して物理的にHDDを
破壊し、廃棄するのも一つの手段です。

この回答への補足

HDDを初期化している最中も、途中、電源が落ちてしまって続けることが出来ません。
初期化の画面はきちんと表示されるのですが、続かないんです。
一度、冷やしてやってみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

原因が少しわかっように思います。
まだエラーの文字も出てきていませんし、やるだけのことはしたいと思います。
修理して貰う業者さんでおすすめのところがありましたら、是非教えてください。

HDDのダメージについて考えるより先に、PCが過熱する原因を考えることが必要です。

ファンは回っていますか?私も以前使用していたPentium4のノートPCが同様な症状に見舞われました。そこで、捨てることを前提に分解してみると、外部からは見えないCPUの冷却ファンにぎっしりと埃が固まって詰まっており、ファン自体は回っていても排熱が全くできていない状況でした。この状態では外部から掃除機で吸うなどの対策も効果が無かったと思います。機械に自信があり、かつ保証対象外になってもいいならご自身で分解してみても良いですが、そうでなければメーカー修理をお奨めします。

HDDについては使用中に何度も電源が落ちた場合、損傷を受けることもありますが、大丈夫なこともあります。過熱の問題がクリアされた後で、ディスクチェックや物理フォーマットを試みてください。問題解決に至らない、もしくはする気がない場合はNo.1さんのおっしゃるようにHDDを物理的に壊すのがいちばんシンプルで確実です。

この回答への補足

そうですね、壊すつもりなら一度中を見てみます。
一度修理に5万以上も費やしたばかりなので、これ以上は費やす気になれません。
後のことを考えるのはその後ですね、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アイスノンをいくつか利用して、やっとリカバリを終了することが出来ました。
ハードディスクも大丈夫でした。
とうもありがとうございました。

ファンがどうしても動かない場合は、最悪アイスノンなどの上において扇風機などで冷やしながら、個人情報を削除する、という手段もあります。

ファンの軸に埃が絡み付いてしまうと、掃除機で吸い取るにも限界があるので、ひどい場合にはメーカー修理でファンの交換が必要かもしれません。

この回答への補足

そうですか、一度試してみます。

• 0
この回答へのお礼

アイスノンをいくつか利用して、やっとリカバリを終了することが出来ました。
でも、加熱の原因がまだなので、一応中の掃除をしてもらうつもりでいます。

> PCが熱くなり勝手に電源落ちる

排熱がうまくいっていないのかもしれません。
冷却フィン(冷却板)にホコリがたまってくると熱暴走の原因になります。意外とホコリがたまっている場合も多いと思います。温度が上がりすぎるとBIOSがクロックを下げたりシステムを停止させてしまうようになっています。

簡単な掃除の仕方は,掃除機でホコリをやさしく吸い出すことです。(絶対に“普通に”吸わないでください。冷却ファンの軸受けを傷める危険があります)

> LavieL750/8D

たぶん,CPUはPentium4ベースのCeleronだと思いますが,そうであれば発熱が多めだと思われますので,清掃作業をするのが効果的だと思います。昔,デスクトップ用のPentium 4を搭載したノートPCが流行りましたが,発熱が多いため,熱暴走する機種もありました。

この回答への補足

はい、CPUはCeleronです。
今から清掃しても間に合うでしょうか...。
やってみます。

• 0
この回答へのお礼

でも、加熱の原因がまだなので、一応中の掃除をしてもらうつもりでいます。