OCN光で最大124,800円おトク!

友達から相談があり、私もどうしたらよいか分からないので相談させていただきます。

私、友達(同僚)、友達の旦那(先輩)、不倫相手(後輩)とは同じ会社でした。
友達とその旦那は職場結婚で、5年前退社しています。
不倫相手と友達の旦那(以降旦那と言います)は、彼女が入社した3年前から関係があります。
友達は2年半前に旦那が不倫していることを発見し、私に相談するようになりました。
友達と不倫相手は同じ時期に会社に在職していないので接点がありません。
私は1年前に退社(人事部所属)しましたが、友達にとって私は唯一不倫相手を知る者でしたので、退社するまでは友達の相談にのって協力していました。

旦那を問いただすと、「不倫していない。相談に乗っているだけ」と否定していました。
1年前のある日、出勤日に休みがあることを知り、旦那に聞いたところ「不倫相手とデートした」と言い、泣いて土下座をしたそうです。

それから一時は安泰だったのか友達が気づかなかったのか分かりませんですが、最近になってまた会っているようです。
友達には会議だとか勉強会だったとかみんなで会っているかのように釈明しているようです。

友達は最近3人目の妊娠判明したこともあり、妊娠中は穏やかに過ごしたいからもう決着をつけたいと言っています。

相談されてしまったからには、何か力になりたいのですが、旦那は謝ったのに再び手を出しているとなると、私は力になってあげたいけれど、もう何て言ってあげたらいいか分かりません。

この2人の関係を終わらせるにはどうしたらよいでしょうか?
今度は何て助言したらいいと思いますか?

アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

44年間生きてきた私ですが、色んな人を見てきました。

(観察という意味で)悲しいかな、実際に私の周りにもこんな人は一杯います。

女性はどちらかといえば、浮気って許せない生き物だと思うのですが、でも男の人は違うんじゃないかな?とこの年になって男の人の気持ちも、少しですが解るようになってしまいました。…というのは私は離婚をしているのですが、浮気って、する側だけの問題ではなくて、される側にも原因はあると思います。
相手が外に目が向かないように努力することが大切なんじゃないのかな?…って。これは男女お互いにです。
女性は子育てしていることが精一杯なんで、気づいてないというか…。浮気されると、『なんで一生懸命子どもも育てて家事もしているのに裏切り者~!』となってしまうのですが、だんな様の前で女性として振舞っているか?と自分に問いかけてみるのも大切なことじゃないかなぁ~って。

お母さんの姿ばかり見せてはいないか?お洒落にまったく気もつかわず、髪振り乱してないか?とか。最低限のお洒落でいいと思うのですが、やっぱりお互いに綺麗でいる努力は結婚しても絶対必要だと思います。
私が離婚したのは、主人の思いやりの無さとかもあるけど、結婚しているから家族だから許されるだろうという姿勢が嫌になってしまったから。例えば朝起きたらボサボサの髪のままとか、そんな小さなことと思うでしょうが、それがいくつもいくつもあったら少しずつ愛情が冷めていってしまうものだと思います。
それが奥さんだったら男性は女性以上にガッカリしちゃうんじゃないかな。だって男の方は仕事に出ていて、周りには綺麗な女性も沢山いるだろうし…。浮気をしている男性が言うことは『女房に女を感じなくなった』が多いですからね~。
だから奥さんの側にももしアドバイスが必要なら、傷つかないようそれとなくしてあげた方が。

あと男性側ですが、私の周りにいる浮気をしている男性は、してもいいと思っているからしているのであって、しちゃいけないと思っているなら初めからしないと思います。だから浮気症は病気のようなものと言いますけど、その方は色々な方を相手にしているのではなく、長い事その後輩の方と不倫をしているみたいなので、完璧に封じ込めるのは難しいですよね。長く続くってことは愛情がないと出来ないことですから!
私の知る限りこのパターンだと、たとえ2人の関係を終わらせることができるとしても一時的で、復活してしまうことが多いです。
的確なアドバイスをできませんが、3人目の子供のために…という説得が一番いいかな…とは思いますが、引き離そうとすると逆に離れまいとするケースもあるから慎重にした方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

友人と会う前に連絡が来て、ご回答者様のおっしゃるような説得をしたようです。
奥さんの目の前で、相手の携帯に「終わりにしよう」と言ったようです。まぁ、会社が同じだから実際関係はどうなるか分かりませんが。
友人が納得したようなので、安心しました。

またきました

ん~
旦那さんが男の甲斐性といったところですね。
浮気癖の方はなかなか、大変だし
私だったら耐えられず離婚しちゃうな。
もっといい男いっぱいいますから。
やっぱり自分だけ見ててほしいですものね。

本当はお互いが歩み寄る努力をすれば
お互いで満足すると思いますよ。
誰だってそうだから。
我慢しちゃうのに慣れちゃって
お互い寂しいっていえなくなっちゃうんじゃないかな 夫婦って。
旦那さんが 泣いて謝るくらいなら 離婚はしたくないんでしょうね。
もし 今回もそうであれば やはりお互いがしっかり話し合った上でお互い男と女を磨いていくのがいいと思います。
夫婦だからといって手を抜くものではないと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

旦那さんがそこまでして会ってるくらいだからなかなか断ち切るのは難しそうですよね。

私だったら 信用できないな。
離婚します。

結婚しても 子供ができても
旦那さまとは 恋人で居たい。
外に女作る人にはそれが願えないです。
旦那さまも 奥様をもう見れないんじゃないかな そんな風に。

片方が不倫するには
もう片方にも原因があるんですよ。
奥様は努力されていますか 旦那さまのために。
内側で満たされていたら 決して外に目を向けません。

またやり直したいならば
この旦那様だけを責めるのではなく、
旦那様からも奥様のどういうところを治してほしいか、どんな風に接してもらいたいか 聞いてみましょう。
そしてそれを改めるのに不可能ならば 別れることも視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。

子供のために離婚できないということは
よくありがちだと思いますが、
私の場合で言うならば 夫婦がうまくいってなければ 別れます。
だって夫婦が仲良くしてこそ 子供が幸せになれると思うから。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんはどちらかというと見た目もお母さんという感じです。
私も子供がいるので育児の大変さが分かりますが、多少自分のことに手を抜いているように見えます。
それも助言しようと思います。

しかし、書くのを忘れたのですが、この夫婦の馴れ初めも今回と同じ、「直属の後輩になった新入社員に手を出した」なんです。
なので、旦那の病気?癖?なのかも知れません。
私のこの旦那の印象は「若い子好き」です。