出産前後の痔にはご注意!

先日、虫刺されによる皮膚炎から皮下出血がおき、
小児科で血液検査を受けました。
後日、結果が出たと連絡があり、受診すると
DダイマーとFDPという項目の数値が非常に高いとの事で
10日~2週間後再検査を行い、数値が変わっていなければ
大きな病院を紹介すると言われました。
長年小児科医をしている医師もこんなに高い数値を見たのは初めてとの事でした。
非常に怖い病気の可能性もあるとの事で、
とても心配でこの先どうなるのか、全くわかりません。
いい方向に考えたいにも、私には知識が無さ過ぎます。
医師からは虫刺されや怪我を抑えるように言われました。
虫刺されの反応が強すぎるとも言われました。
子供はとても元気で何も悪いところなど無いように思うのですが、
蚊に刺された事のショックでこの数値が一時的に上がることなどあるのでしょうか?
また、今普段とおりの生活(日中は保育園)をさせていますが、
特別気つけることをなどありますでしょうか?
園には虫刺されや怪我など避けてもらうように伝えました。
数値は、全く覚えていないのです。
結果の用紙ももらえませんでした。
(見てもどうせわからないでしょ?との事でしたが・・)

子供の体の中で何が起こっているのか、
何か怖い病気の可能性があるという事実だけで
頭に中はパニック状態です。

なにかアドバイスをしていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

大きな子供病院の紹介状を書いて貰っても

順番待ちで一ヶ月待たされる事もあるので その間
何も情報が無い状態っていうのは
非常に辛い事だとお察しいたします。

かかりつけのお医者様の所に行って
取り敢えず何の病気なのかと言う簡単な判断を
聞きに行ってみるのも悪くないですよね。
専門医でないと 難しい病気の事は判らない筈なので
無駄足になるかも知れませんが、そうする事によって
病気に対する『覚悟』が出来るかもしれません。
その際には 必ずメモを取る事をお忘れなく。

お子様は今現在 普通の状態であるとの事。
急ぐ病気であれば そのまま救急車で大きな子供病院に連れて行かれます。
そうではないので、今 焦っても何も良い事はありませんよ。

どうぞ勇気と希望を持って 乗り越えて下さいませ。
陰ながら ご無事である事を 心からお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介状をもらっても、順番待ちで1ヶ月待つこともあるのですね

結果を聞いたときに予測される病名はいくつか聞きました。
調べれば調べるほどに不安が募ります
でも、PCの前に噛り付いていても、
子供の病気が良くなるわけではないですし、
もう一度、小児科医に緊急性があるものなのか、どうなのか聞いてみるのもいいかもしれませんね
メモは必ず持参します。
いつもは病名や病気の注意点や過ごし方の紙や検査結果の紙をくれる小児科なので、
油断してなにも持っていきませんでした。

焦らず、勇気と希望を捨てずにがんばります。
温かいお言葉ありがとうございます。

私の息子の場合は

最初の血液検査で(±)が出たんですよ。
「 たまにはこういう結果が出るからね、でもまぁ大丈夫でしょう」って
医者に言われました。
で次に受けた血液検査で(+)が出ちゃったんですよ。(絶句!)

産婦人科のお医者さんが70代の温厚な方でしたが
「この病院を開業して40年になるけど 
 こんな結果が出たのは初めてです。
 僕もよく判らない病気だから、医学書を読みながら
 説明するね」って仰って説明して下さいました。

もう何が何だか判らない状態で、足はガクガクして
その時には 世界が真っ暗になりました。

だって最初は(±)だったのに、次は(+)なら
どう考えても 更に悪い結果でしたから。
産後間もない状態での宣告だったので、
私も気が狂いそうになりました。

・・・でも結果は大丈夫でした。
そういう事もありますからね。
ついついPCで怖い病気のネット検索をやってしまわれるでしょうけど
どうか何とか別の事で 気を紛らわして頑張って下さいませ。
応援してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

医師からの経験したことが無いとの言葉には
本当に不安にさせられますよね

特に、産後間もない状態でしたらなお更だと思います

再検査の結果で何も問題ないことを祈ります
今やるべきことは、仕事をこなし、もしものときの為に
100%子供に時間を捧げられるように準備をする事だと思いますので
今できることを一生懸命がんばります

応援ありがとうございます。

お子さんの検査結果ご心配ですね。

>結果の用紙ももらえませんでした。
>(見てもどうせわからないでしょ?との事でしたが・・)
これは、おかしいと思います。
医師は検査結果をきちんとわかりやすく
説明する義務があります。

私なら、すぐに大きい病院へ行きます。
不安なまま過ごすのはイヤです。
リンクしたところを呼んでみてください。
しっかり詳しい検査して、異常ナシなら安心できますね。

http://kensa.hirarara.com/18/fdpd.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リンク先は目を通したことあります。
それを見てもとても不安になるのです。
すぐにでも大きな病院に行きたいき気持ちはありますが、
一時的に上昇している事もあるので、もう一回検査をしてからという
小児科医の見解を聞き、納得している所もあります。
正直今何の行動に移せばいいのか分かりません。
ただ再検査までの期間が不安で・・・
再検査にも異常がみつかった時点で小児科医からの紹介で大きな病院へ受診した方が利点が多いはずだとは思っていますが、
専門家様から見たらどうなのでしょうか?
これら以外の数値は正常なのです。
リンパ球の数が少なかったようですが、問題が無い程度とのことでした。
やはり、コピーくらいはもらってきた方が良かったですね。

#1です。

勘違いでした、病気のカテでしたね。

経験者さんのレスついてよかったですね。
他人事ながらほっとしました
    • 0
この回答へのお礼

病気のカテで合っていましたか。
良かったです。
心配してくださり、ありがとうございます。

ドキドキ バクバクして心配で何も手につかなくなっちゃいますよね。

でもどうぞ落ち着いて下さいませ。

私事ですが、私の息子も生後2週間目で 
(足の裏から採血してする検査で どんなお子さんも受ける検査です)
何千人かに一人がかかる『ガラクト-ス血しょう』ですって宣告されちゃったんですよ。
大きな子供病院を紹介されて 何度も検査しました。
お陰様で結局は、健常児という判断が出るまでに 半年通いました。
数値って一日のうちでも 物凄く変わるものですし
間違った検査結果も出る事があります。

今の段階では まだ何も結果が出ていないので
ジタバタしても 良い事なんてヒトツもありません。

子供を持つって事は そういう事も含めて
厄介な心配事を色々抱え込まないといけないんだって
その時に私は学びました。

お母さんが動揺していると お子さんにも良くありません。
どうぞ結果が出るまでは 心静かに落ち着いて
乗り越えて下さいませ。
そして取り敢えず 目先の事だけ考えて
日々をお過ごし下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

間違った検査結果が来ることもあるのですか。
そうであって欲しいです。心からそう思います。

確かに、結果が出るまでこちらがジタバタしてもなにも良い事ありませんよね
緊急性のある病気だったら即入院や検査になりますものね
でも、その項目名を検索にかけると怖い病気のことばかり載っていて・・・
心配を煽るだけなら見ないほうがいいのかとも思いますが。
知識が無いことが逆に不安を煽ります。
今は目先のことだけ考えていればいいのでしょうか。

原因や病名などは分からないのですが…

ここは育児のカテなんですが、病気のカテの方がよいかと思い
書き込みしました。

私は病気カテを良く見るんですが
専門家の方もよく登場してますので、
このカテよりはレスつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は病気のカテゴリーで質問したつもりだったのですが・・・
なにかの間違いで育児の方に載ってしまったのでしょうか

教えてくださりありがとうございます。