AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (2件)

ヤモリは、夜「照明」に集まる生きた虫を食べに来るだけなので


もし通路や玄関前の照明がなくてもいいなら、管理人に行って
夏の間だけ照明を外して貰う事から始めてみては?

ちなみに、ヤモリは「無毒」なので、触っても害はないですし
勝手に鳴いたり、おしっこもしません。(小さい糞はしますけど)
勿論、人には噛み付いたりなんか絶対にしません。
トカゲと一緒で「尻尾」自ら切って逃げて行きます。

ほか↓も
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa769058.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私の部屋のドアの上(マンション通路)には照明があります。
参考URLを拝見しましたところ、暗闇にもいるようですね。
つまり、照明に集まった虫を食べにくるけど、普段は暗闇に潜んでいるということでしょうか?
廊下の照明が暗くなると他の部屋の方にもご迷惑がかかりますし、暗闇に潜まれると失神してしまうかも・・・
無害とか聞くのですが、存在自体が苦手な私にはつらいものがあります。
また何か良い方法がありましたら教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 15:51

ヤモリは「家守」と漢字をあてるくらいに、昔から「家の守り神」と


されてきましたので、できればそのまま何もせずにいた方が良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「家守」の話はよく聞きますね。
そのように良い方向へ気持ちを切り替えることができればいいのですが・・・
ここ数年、毎夏の最大の悩みですので、いまだに存在に慣れることができず、困っております。

お礼日時:2007/06/18 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング