アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。
私は現在就職活動中の大学四年生です。

今度、私が受ける半民半官の団体の就職試験で、

・一次試験 小論文 一般教養(大卒程度) 適性検査
・二次試験 面接 作文

とあり、論文試験が二つもあって、どのように対策をたてればよいのかわかりません。

「どのような社会人になりたいか?」という抽象的なものについて述べる論文ならばともかく、細やかな知識を問われるような論文であると、まったく書ける気がしません。金融関連の団体なので、とにかく経済学の論文対策をやっていますが…

このような場合、二つの論文試験に対し、どのように対策をたてればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前の回答者の方のとおり、もう少し具体的な情報がないと回答がしにくいのですが、一般的な傾向としては、新卒の採用の場合、現段階ではどこに配属するかを決めておらず、つまり専門性を問う論文試験が出る可能性は低いと言えます。

そこでまずは、中谷彰宏『面接の達人』(ダイヤモンド社)に面接試験の対策が書いてあるので、一読をオススメします。
一般的な作文試験の現実と対策が簡単にまとめられています。
また、これも一般論ですが、最近の筆記試験では「新聞記事(あるいは雑誌の小論文やコラム)を読んで、意見を述べる」と言う問題が多い傾向があります。
2回論文が出ると言うことは、1回は経済に関するニュースから何らかの論評が求められるものになるかもしれません。
新聞の経済面をよく読んで自分なりの考えを持っておくことは有効な対策になると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこでまずは、中谷彰宏『面接の達人』(ダイヤモンド社)に面接試験の対策が書いてあるので、一読をオススメします。

ありがとうございます。早速、読んでみようと思います。

>2回論文が出ると言うことは、1回は経済に関するニュースから何らかの論評が求められるものになるかもしれません。
新聞の経済面をよく読んで自分なりの考えを持っておくことは有効な対策になると思われます。

なるほど。その可能性も高いようですね。時事対策もやはり必要なのですね。

ありがとうございました。

会社がわからないとなんとも言えませんし、

会社名を書くことがこのページの趣旨に合うとも思いません。

みんなの就職活動日記や2ch等で検索されてみては如何でしょうか。
http://www.nikki.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんなの就職活動日記や2CHでもあまり情報を得られず、こちらにお伺いした次第なのです。

とおりいっぺんなお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。