【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来月籍をいれるので、もう新居に引越しをして旦那になる人と同棲してます。毎日私はお弁当作って、御飯作って、2~3日に1回は掃除、洗濯をしています。
付き合ってた時には、しょっちゅうHしたりあったのですが、一緒に住みだしてから全くっていいぐらいありません。゜(゜´Д`゜)゜。
それで何回か聞いてみたのですが、それがきっかけで喧嘩になったり・・・。こんなんで入籍してもやっていけるのでしょうか??
1人家事とか頑張ってて、少し精神的に疲れてきました。
悲しい気分にもなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 2です。



 共働きでれば、料理と掃除ははっきり分けたほうが良いと思います。あなたが食事をつくる間に相方は掃除、もしくはその逆。

 あるいは、料理はあなたで食事の後かたづけは相方、掃除は居室はあなた水回りは相方という風に分業しましょう。

 あなたの方が負担が大きい合理性が見あたりません。

 理想論ではなく現実にそうすべきだと思います。
 ここで相手を甘やかすのはどつぼでしょう。あなたの仕事の領分を越えています。単に不当労働です。あなたのおこづかいを時給制で増やすので有ればそう言う手もありかも知れませんが、まあ月3万円は家事代として別にもらいましょう。

 まず10個ほど家事を書き出してとりあえず2個ぐらいはさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、帰って話したら、「これは俺がやる!!」って言ってくれて、すごい気持ちが楽になりました。なんか今までは座ってテレビ観てるだけみたいな感じやったのに。

まあお金は私が握ってるから、結構楽なんですけどねΣd(≧∀≦o)

お礼日時:2007/06/19 13:24

共働きのご家庭なんですね。


うちは料理中でもゲームされ、腹が立って大喧嘩に発展したことがあります。
調理中なので手に包丁もあって相当怖かったみたいですが。(もちろんふりあげたりはしてませんよ^^;)

相手もふたりの生活になれなくてイライラするでしょうし、なれない二人分の家事をする方も当然イライラです。

うちは結局「自分がやらない(できない)ことに文句はつけない」で暗黙ルールができました。
最初の一年はどんなにラブラブでもいろいろもめると思います。
もめて喧嘩や話し合いができれば、そのうちおちついてきますけど、
我慢だけしてると相手が「それでいいんだ」とふたりの生活スタンスが固まってしまいます。
こうなるとけっこう大変なので相手の状況をみながら、じわじわ調整していったほうが後々楽ですよ。

最初の生活は大変ですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理作ってる時は私はあまりイライラしないんです。
なんかまだ作っておいしいって言ってくれるのが楽しくて。
お弁当作るのも結構楽しいです。
会社のみんなに誉めてもらえたりΣd(≧∀≦o)

昨日、帰って話したら、わかってもらえたみたいで、相変わらずHはないけど、なんかわかってもらえたことでホッとしました。

まあこれからも色々喧嘩しながら頑張ります。
回答ありがとうございました(*ゝω・)ノ

お礼日時:2007/06/19 11:15

共働きでご飯作って掃除もしてる質問者さんはえらいと思います。


でも手伝ってと言って手伝ってくれるなら良い旦那様だと思いますよ。

エッチについては殿方の体力の消耗は半端ないです。
精神的ストレスも大いに影響します。
同棲して少なくなるのはしょうがないですね。

でもまったく無いというのは問題ですね。
どんな喧嘩内容かわからないのでなんとも言えません。
これは真剣に旦那様と話したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと旦那と話してみます(*ゝω・)ノ
まあ私の方が疲れてるからって言うのもあるかも知れませんが・・・。
言いたいこと言って、前みたいに仲良くなります。

お礼日時:2007/06/18 16:44

 家事を頑張るのは専業主婦でしたら当たり前です。

それが仕事ですから。疲れない仕事はありません。共働きならば彼にもさせましょう。

 ただ、今のあなたの状態ならば、家事を1日ぐらいさぼっても大勢に影響は無いと思いますが。

 彼に聞いてみてたまには外食にしてもらえば良いのではないでしょうか?

 Hは彼の年齢と仕事の忙しさなどにもよるので分かりません。
 既に話し合われているようなので、大胆な誘い方をする方が早い気がします。

この回答への補足

もちろん共働きです。
外食をしたいのですが、彼の給料が少ないので、上手くやりくりが出来るか心配なのでなるべく家で食べたいのです。
Hは誘ってもなんとなく流されるから、もう誘うこともしなくなりました。。。

補足日時:2007/06/18 14:53
    • good
    • 0

専業なんですか?


そうでないならひとりでがんばってると感じるくらい家事をひとりだけでやるのはどうかなあ、と思います。
専業であればなれるまで転職したてくらいの気持ちでいてはどうでしょう。
それでももし、相手が家事の経験がまったくないなら、最初はおぼえてもらうためにちょっとずつ一緒にしてもらうのがいいと思います。
最初にひとりだけがんばると妊娠してつわりの時なども、家事ができる人がいないので、自分がものすごくつらくなりますよ。

夜の生活は一緒に住むことで少なくなったような感じがするのでは?
それに慣れるまではむこうもなにもしないかわりに気を使っていたりするのでそれどころではないのかもしれません。
小さい喧嘩はいまのうちにどんどんしておいたほうがいいです。
最初に我慢するとそれが当たり前になって一生続きますよ…

この回答への補足

もちろん共働きです。
家事も素人ですし、まだまだ手に負えないところがたくさんあります。
手伝ってって言ったら、手伝ってくれますが、言わないと手伝ってくれなかったり・・・。
まあ当分子供を作る気はないし、共働きしないと食べていけないからなぁ~

補足日時:2007/06/18 14:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング