アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から、おとなのエレクトーン教室に通い始めました。今度発表会があります。出場者15~20組くらい、中規模のホールを借りて、参加費1万円くらいの子供・大人入り混じっての発表会です。ピアノやバレエの発表会では、先生に商品券や花束などのお礼をすると聞きますが、エレクトーンの発表会では、そのようなことはするのでしょうか?先生には楽譜をアレンジしていただいたり、特別レッスンの時間をとっていただいたり、お世話になっています。個人個人の気持ち次第ということもあるのかもしれませんが、常識的な平均的なところを教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

誰も回答していないのでちょっとだけ。

基本的に、お礼はしなくていいと思います。
私はピアノを長年習っていましたが、発表会の最後に先生の模範演奏があって、その時に花束を渡している人が何人かいたくらいです。(逆に、先生の方から発表会の記念としてのプレゼントがありました)

先生も、別にそんなお礼は期待していないと思いますし、むしろ、そんなものを期待するような先生はどうかと思います。一番のお礼は、発表会で立派に曲が弾けることです。

どうしても渡したいなら、花束くらいが妥当ではないでしょうか(趣味程度の教室ならなおさらです)。 商品券はちょっとやりすぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今習っている教室でも、他の生徒さんとの接触がまったくないので、聞ける方がいなくて困っていました。ありがとうございました。練習の成果がでるように、がんばりたいと思います。