人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オリジナルカードを企画し、制作を印刷所に依頼しています。
写真・カードに入力するデータを印刷所に渡し、カードを作成します。
その際、校正をしますがこの校正は文字の確認・文字の色の確認でこちらからの修正依頼は別途料金が掛かるといわれています。
校正は確認作業であって修正作業ではないと言われています。
実際、校正はこのような意味であっていますか?
まだ事業を始めたばかりで言われたままにしていますので教えてください。
またもう1点あります。
制作を依頼し、写真データを渡して商品が出来上がってきたのですが写真データではなかったラインが商品に入っていて引渡しの際に指摘を受けました。校正時のプリントアウトしたものにはそのラインが入っていたのですが当然依頼したものでなく版下作る際に入ってしまったものですがこちらでそのラインが入っていることに気が付きませんでした。これも対応をお願いしたのですが”校正後の間違えの発覚はお客様側の責任ということになってしまいますのでもし作り直すとしたら作業代を差し引いた製作代金で作成させていただきます”と回答もらいました。やはりこちらサイドの責任になるのでしょうか?
2点ありますがご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問の内容に関しまして、制作するカードは、どうやらテンプレート化されているものなのだと推察し、回答します。

>校正をしますがこの校正は文字の確認・文字の色の確認でこちらからの修正依頼は別途料金が掛かるといわれています。

校正の意味としては、間違っていません。
料金の発生はミスの所存によると思います。ご質問者さまがお渡ししたデータに不備があった場合、当然修正は別途料金として発生します。しかし、印刷所の方でデータ入力の際にミスをしたというのであれば、そこで請求はしてこないのではないかと思います。本来、校正(たぶん、ものが製版されてしまった状態だと思います)がなされる前にラフ段階での確認作業をおって実際の製版に入り、そこで出力されたものが『校正』『色校正』などの確認物として扱われます。ここで修正が入ってしまいますと、製版し直さなければいけませんので、当然、別途費用はかかります。

>”校正後の間違えの発覚はお客様側の責任ということになってしまいますのでもし作り直すとしたら作業代を差し引いた製作代金で作成させていただきます”と回答もらいました。やはりこちらサイドの責任になるのでしょうか?

基本的には、発注者側の責任となります。ただし、そのラインがいったいどのような原因で入ったのかで、変わってきます。考えられるのは、

1.ご質問者様が渡したデータのマスターは壊れていないが、メディアにコピーする際や、印刷所に渡る前に何らかの原因でデータが破損してしまった。

2.印刷所のオペレーションミスにより、ラインが入ってしまった。

上記どちらかの原因によって、対応は変わると思います。しかし、基本的に印刷所でしたら、頂いたデータに手を加えるようなことはしないので(こういう責任問題に発展してしまうので)、渡した際にすでに破損していた可能性が高いかもしれません。

印刷においては、データのやり取りの際に様々な問題が発生します。一発校正で印刷という流れは非常に危険ですね。(^^;)

原稿やデータは、支給する側に責任があります。なぜならば、どんなおかしな文章であったとしても、奇妙な画像データであったとしても、それがお客様の意図されたものかもしれないという点があり、勝手な修正を施して事故にすることはできないからです。特に印刷所となれば、デザイン事務所や、広告代理店などの出入りもあり、データの扱いは厳重であってしかるべきとなっています。『勝手に手を加えるな!これは意味があってやっているんだ!』なんてことも多々です。

そのデータが正しいものかどうかは、お客様にしか判断はできないので、ご質問者様も今後データを渡す時には、充分なチェックをして渡すことをお進めします。メディアにコピーする場合は、コピーされたデータが壊れていないか確認する事も大事ですね。

なんにせよ、

どこでミスが発生したのか。これは明確にすべきでしょう。




※まぁ、気の効いた印刷所なら、内容確認をしてくると思いますし、画像に関してもラインが入っていたのであれば、一言確認してくると思うんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明確な回答を有難うございます。
製版前のラフの時点での確認を申し入れた方が良いですね。
まずその前に入稿の際のチェックをきちんとすることが大前提というのは肝に銘じます。

お礼日時:2007/06/18 16:35

最初の問題は、そのとおりです。


校正は確認作業であって、つまり最初の原稿を完全にする必要があります。あとから修正する場合は基本的に追加料金が必要となります。

あとの問題は、写真にラインが入ったのはその印刷所のミスですか?
それなら交渉の余地があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
写真のラインはこちらの送ったデータを見る限りでは入っていないので
文字を入力の際に何かの手違いで入ったかと思っていますが、定かではないです。

お礼日時:2007/06/18 16:38

ぶっちゃけ、力関係次第です。



印刷所の言っていることは正しいです。
が、正しいことが通じるかどうかは別問題。

仕事を引き上げられれば困ってしまうような取引先の修正依頼なら、
無料で引き受けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力関係で言うとこちらが弱い立場です。(笑)
細かくてお金にならない仕事ですから引き受けてもらえる印刷所があまりないので無理も言えないのが現状です。

お礼日時:2007/06/18 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング