マンガでよめる痔のこと・薬のこと

6ヶ月になる男の子を持つ父です。

2ヶ月くらいから乳児脂漏性湿疹と診断されて、ほっぺやおでこに
結構湿疹ができて、かきこわすためじゅくじゅくしている日も
あります。アトピーの可能性もあるかもしれませんが今のところ
耳切れなどはありません。。

病院では軽いステロイドを処方されています。しかし我が家では
妻が助産婦さんやママ友達の勧めにしたがってステロイドは
塗らないことにしていたことが先日発覚しました。
理由は副作用が怖いとのことです。

変わりに助産婦さんが勧めたという怪しい薬(ホメオパシー
(西洋の漢方みたいなもの?)というものらしいスパジリック
ビーCと書いてある)を塗っているというのです。少し湿疹が
出始めた2ヶ月時からですからすでに4ヶ月塗り続けていること
になります。

成分を見るとツバキ油、ミツロウなどと書いてあります。しかも
話をよく聞けば助産婦のすすめでおっぱいをあげるときに乳首に
これを塗って軽く拭いてあげているとのことなのです。

しかし調べてみるとミツロウ自体、ハチミツ、プロポリスなどと
並んでとてもアレルギー持ちの乳児の口に入れたり、アレルギー
のひどいほっぺに一日何度も塗って大丈夫とは思えません。むしろ
調べれば調べるほどこれがアレルギーの一因の可能性であることも
ありえるのではないかと思えてきました。

こうした医者の処方を、助産婦が否定(ステロイドの否定)したり、
勝手に助産婦が変な薬を処方(ホメオパシーという健康食品の
たぐい)するのは違法ではないのでしょうか?

またまだ情報集めの段階なのでハチミツやプロポリス、ミツロウを
乳児の体、アレルギーによくないというソースが欲しいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アロマテラピストです。


私も気になりましたので、みつろう販売店の一つである、「生活の木」殿に電話質問してみました。「生活の木」殿には大変丁寧なご回答をいただいたことを明記しておきます。

はちみつ製品が乳幼児によくないのは、殺菌できないため自然界に存在する雑菌(ボツリヌス菌など)が混在している可能性があり、抵抗力の弱い乳幼児に悪影響になりかねないからですが、
みつろうで軟膏を作る場合、ほとんどにおいて加熱する行程が発生し、殺菌の状態になるため、はちみつほどの禁忌を考慮しなくてもよいということでした。
ただし、ボツリヌス菌は通常の調理による加熱では、不活化出来ないため、全ての菌が加熱行程で死滅するわけではなく、また乳幼児の個体差がどうしても出てくることになります。
そのため乳首への塗布、乳幼児が舐めてしまいかねない場所への塗布は避けるべき~注意が必要となりそうです。
また、みつろうには2種類あり、黄色い精製していないもの、白色の精製したもので、未精製みつろうの黄色は花粉の黄色であり、花粉アレルギーを引き起こす可能性があるため、乳幼児に使うときは白色精製にしてくださいとのことでした。
白色精製を使い、口にはいらない箇所に塗布した場合でも、みつろう自体があわない乳幼児は逆に肌を荒らしてしまいます。塗ることでさらに患部が赤くなる、かゆがる、機嫌が悪くなるなどの反応がみられた場合は使用を中断したほうがよいと考えられます。
参考になりますでしょうか。

また、助産師による処方薬の否定、民間療法の薦め(変な薬と断定しきることはできないと思います)、ホメオパシ、アロマテラピー等日本においては医療行為に当たらないものの紹介についてですが、
医師法、薬事法、あはき法等に抵触するおそれがあればこれらは全て違法行為です。
助産師は看護師が取得できる国家資格で、医師、薬剤師ではありません。
助産師による処方薬の否定は一知識として受け止め、判断は医師、薬剤師に仰いでください。ただしステロイド剤の長期投与は副作用が強く、一生残る跡ができたりしますので、そのあたりの説明がていねいな医師等を選ばれることをお勧めします。
民間療法の紹介は、助産師ならではの伝統である気もいたします。赤ちゃんの湿疹にはももの葉がよいなど、いろんなことを教えてくれると思います。疑問があればお母さんとして、話を聞くだけにするなどなさってはと思います。もし民間療法を紹介に留まらず、強要、勝手な投与実行などされればそれはおかしな行為だと思います。
ホメオパシ等ですが、国家資格ではないものの民間資格があるはずです。これらを修了せず、適当な知識で用いることは大変危険を伴います。ホメオパシにはれっきとした根拠がありますが、納得いかなければする必要はありません。あなたはホメオパシに関して資格をもっているのですか、私はホメオパシをしたいとは考えないので遠慮します、など、はっきり質問や意思伝達をなさるのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は実は父親です 8) 心強い見解で感謝いたします。
さきほど保健所に相談いたしました。やはり厚生労働省と同様、
1歳未満の乳児には勧められないという見解のようですが、どうも
アレルギー性の理由ではなくボツリヌス菌が主な原因のようです。

ミツロウについては「サラシミツロウ」ではないみたいなので
おそらくスパジリックビーCという怪しいクリームには花粉が
含まれていると思います。これは近いうちメーカーに問い合わせて
みたいと思っています。

これはメーカーにまで問い合わせていただいてありがとう
ございました。とても勉強になります。

ホメオバシについては以下で勉強しましたが、
気功とか波動のようなオカルトということでよいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホメオパシー
http://homepage3.nifty.com/reveal/homeo.htm

お礼日時:2007/06/18 17:35

>またまだ情報集めの段階なのでハチミツやプロポリス、ミツロウを


>乳児の体、アレルギーによくないというソースが欲しいのです。


あなたの考え方自体、「ハチミツ・プロポリス・ミツロウ」が
アレルギーの原因と決めてかかっているのではありませんか?

わたしはどちらにも肩入れするつもりはありませんが、「ハチミツ・プロポリス・ミツロウ」は
化学合成のステロイド剤に比べればはるかに体にいいものですよ。
ただ、蜂蜜にせよ他の物にせよ自然由来のものは、体に合わないと
いうことは確かにありますが、継続すれば症状が好転していくことも
ありえます。

まぁ、そんなに「ハチミツ・プロポリス・ミツロウ」を使うのがいやなら
化学合成のステロイド剤を使ってみてください。
確かに短期で直す威力は持っていますが、再発したときに段々と効かなくなってくるのです。
副作用も怖いですしね。

むしろ、情報収集をしたいのなら、先入観や既成概念を持たずに
ホメオパシーとはなにか、ステロイド剤とはどういうものか
といううことを客観的に見る目をもたれてはいかがですか?


ホメオパシーとは
http://www.homoeopathy.co.jp/introduction/tyomei …

Homoeopathy Japan 体験談紹介http://www.homoeopathy.co.jp/case/wforum.cgi?pag …

ステロイドのお話し
http://scrapbook.ameba.jp/ajigoya_book/entry-100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません。ホメオパシーについてはオカルトということで
コメントを差し控えさせていただきます。あしからずご了承
ください。

確かにおっしゃるとおりミツロウがよくないと先入観を持っている
部分はあります。しかしネットで調べている程度だとミツロウが
アレルギーによいという根拠も見つけられなかったのです。

逆になぜ化粧品にミツロウ入りがなくなったのか(アレルギー問題)
などのソースを見つけてしまい、悪いと断定できないまでも
怪しいと考えてしまいました。

ステロイドはまったく抵抗ありません。副作用については内容も
確率もすべて明らかです。これは納得できますので今後は
アレルギー科の先生と話し合いながらステロイドも使うのが
子供にはベストだと考えています。

客観的に見るとこういう結論になると思いますがいかがでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qもうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がなかなか治らない

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。
病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。
というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。
湿疹はじくじくしておらず乾燥しています。とてもかゆがっていて、手で頭から顔の部分をかいてしまっています。(時々かきすぎて血が出てしまっていることもあります)

アトピーに移行することもあると聞いたこともあるのでとても心配です。何かいい方法はないでしょうか。
また、乳児湿疹はお母さんの食事が原因なのでしょうか。私は食事はそれほど悪くはないと自分では思っていたのですが、産後甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。それが悪化させている原因なのでしょうか。。。

何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。
病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。
というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。
湿疹はじくじくしてお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも5ヶ月の男の子がいます。
うちの子も1ヶ月くらいから頭に脂漏性湿疹が出始め、顔にも湿疹が出ていましたが、大分よくなったと思ったら今度は乾燥の季節になり、顔がカサカサしてきました。気付けば頭皮も乾燥してカサカサ、よく掻いて血も出ていました。
うちの子もプロペトを頂きましたが、プロペト自体はカサカサを治すものではなく、お肌にフタをするものだと聞きました。お風呂あがりや、よだれを拭いた後の水分補給されたお肌に素早くぬると、しばらく水分を保てるんだと思います。でもこれだけじゃ足りないと気付きました。

私も子供にいろんなローションを試してみましたが、一番良かったのは馬油(バーユ)、中でもマドンナのベビーバーユが一番保湿を保つ気がします。100%天然の成分なので、間違って赤ちゃんのお口に入っても大丈夫だし、塗りすぎによる脂やけや薬負けを心配することもありません。お風呂あがりや顔を拭いた後の清潔な肌にうすく塗り、それから30分おきくらいにマメにうすく塗ってあげました。夜も授乳のたびに塗ってました。根気よく続けたら、1週間くらいでガサガサだったのが少し柔らか肌に戻り、半月くらいからは赤みが殆どなくなりました。最初、バーユの後にプロペトを塗ったら、かなり良くなったりしましたよ。
ただ、まだ冬の間乾燥は続きますので、ちょっと油断すると皮がカサカサしだすのでまだまだ続けて行こうと思います。6ヶ月くらいまでは多いと聞きました。

私も食事かしら、アトピーかしらと相当心配しましたが、good_day11さんの気になっている「乾燥」対策、まず徹底的にやってみたらいいと思います。大人だって、乾燥肌に服を着たらかゆいこともあるし、洗顔後化粧水をすぐつけ、蒸発しないよう乳液でフタをしますよね。赤ちゃんのお肌は大人の3分の1の厚さだと言うし、同じ感覚で洗顔→ローション→バーユでフタ、というのはどうでしょうか。後、授乳の時はやはりお母さんと密接するので熱くなって痒いみたいなので、私は部屋の温度を下げてから授乳したり、お風呂にキュレルの入浴剤を入れ(大人でもすごくしっとり肌になります)、あがったらすぐバーユを全身に塗り、しばらくはだかで遊ばせたりしました。

初めての子って、いろいろ悩むこと多いですよね。でも何もなかった昔の人だって知恵で乗り越えて来たんだし、赤ちゃんの本来持っている自然の回復の力を信じて育てると、のちのち丈夫な子に育つのではないかと思っています。
お互い頑張りましょうね。

こんにちは。我が家にも5ヶ月の男の子がいます。
うちの子も1ヶ月くらいから頭に脂漏性湿疹が出始め、顔にも湿疹が出ていましたが、大分よくなったと思ったら今度は乾燥の季節になり、顔がカサカサしてきました。気付けば頭皮も乾燥してカサカサ、よく掻いて血も出ていました。
うちの子もプロペトを頂きましたが、プロペト自体はカサカサを治すものではなく、お肌にフタをするものだと聞きました。お風呂あがりや、よだれを拭いた後の水分補給されたお肌に素早くぬると、しばらく水分を保てるんだと思います。...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q3カ月の赤ちゃん。汁が出てる湿疹。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜と軽い買い物(電化製品屋、薬局など)をしに外出をしたのですが、電化製品屋でゴシゴシ顔をこすりまくっていました。
普段から夜中なんかはこすりまくっていて、朝はいつも結構ひどい感じでしたが、日曜帰宅したあと、明らかに今までより酷くなっていて…
汁が出る場所が増えているし、今までカサカサで皮がむけているような感じだったのがなくなっていました。(酷くなってますよね??)
今朝からまたネオメドロールを塗っているのですが、これで治るのでしょうか…弱い薬だとは聞きましたが、ステロイド入ってるんですよね?もう1本使い切りそうなのでいつまで塗ることになるのかが怖いです。
それと、原因はなんなんでしょうか?
食生活は桶谷式のようなかんじで、悪化させるようなものはもうずっと食べていないつもりです。粗食です。
外出すると悪化、寝室で寝ている時に痒がる、ホコリか何かが原因でしょうか?
今週土曜に小児科・アレルギー科の病院に行くつもりですが、もっと早いほうがいいでしょうか。上に手のかかる2歳の子供もいるので、旦那が一緒でないと厳しいんです。。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長くお風呂に浸かったりさせていませんか?

私も今までの経験で(3人目なので)乳児湿疹には石鹸で洗うのが良いと思っていたんですがそれが余計酷くなる原因だったようで
赤ちゃんは生後1ヶ月までは新陳代謝が活発だけどそれ以降は逆にどんどん油分がなくなってしまうらしいです。
なので当然沐浴も長いのはNGでシャワーで十分との事でしたので我が家は今はシャワーのみです。

ステロイドは怖いとお考えのようですがきちんと使い方を間違わなければ大丈夫です。
ただあまり長くダラダラ使うのはどうかと思いますのでやはりもう一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早くよくなるよ良いですね

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長く...続きを読む


人気Q&Aランキング