プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月半ばに特典で個人でシドニーとケアンズに行く中年夫婦です。ガイ
ドブックでもあまりよくわからなかったので教えてください。
1.ヘビースモーカーの夫 空港からタクシーに乗る間に喫煙場所は?市内はどうでしょうか。喫煙できるところはどんなとこ?
2.手荷物、スーツケースに常備薬・サプリなど入れた場合(申告)のほうに並ばなくてはいけないのですか。ガイド本にゴルフ用品も、と書いてあったのですが、どういうものですか。ケアンズでします。
3.シドニーのタクシーにはCASHが必要ですか。空港で両替が必要ですか。  以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.ヘビースモーカーの夫 空港からタクシーに乗る間に喫煙場所は?市内はどうでしょうか。

喫煙できるところはどんなとこ?
公共施設や一般のビル、レストラン内での喫煙は法律で禁止されています。ホテル内やバスやタクシーも対象になります。基本的に建物の中はすべて禁煙と思って下さい。
空港の建物の外なら喫煙できますが、禁煙区域での喫煙とポイ捨ては警官に見つかると200$の罰金です。

>2.手荷物、スーツケースに常備薬・サプリなど入れた場合(申告)のほうに並ばなくてはいけないのですか。
原則としては、その通りです。 申告をして品物を見せれば、ほぼ問題ありません。

>3.シドニーのタクシーにはCASHが必要ですか。空港で両替が必要ですか。
一部クレジットカードが有効な場合もありますが、支払いは現金です。
トラベラーズチェック(T/C)は使用できません。
T/Cは空港や銀行で両替しておいてください。 T/Cのままで使用できるのは一部のホテルや、日本人観光客を相手にしている旅行会社、免税店くらいです。

なお、ガイドブック等では、チップの必要のない国になってるようですがチップは必要です。(日本人はチップを支払わないとのローカルに思われています。必要なところではちゃんと払いましょう)

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。質問した後、チップがいるのだった。と、きがつきました。空港で両替します。これを機会に禁煙させたいけれど、なかなかです。不安が解消しました。ありがとうございました。

No.1です

少し足りない部分があり補足します。

空港の建物の外には灰皿のおいてあるところがあり喫煙は可能です。
基本的に屋外での喫煙は禁止されていないので、タバコが吸いたければ日本から携帯灰皿を持参したほうが便利です。

オーストラリアは喫煙について非常に厳しい国です。
喫煙者は肩身の狭い思いをします。(しかも価格は一箱1000円程度します。絶対にこちらに来るまでナイショにしておきましょう)
喫煙するときは、必ずSmoking Areaであるかどうかを確認して下さい。

次ぎに
タクシーは、100$札のような大きいお金でだと、おつりを持っていません。タクシーに乗る場合は、20$や10$札などを利用するか、カードで支払って下さい。
シートベルトは着用義務があり付けないと罰金です。(自動ドアのタクシーはありません)

チップは、アメリカの様に厳重な決まりはなく(あくまで心づけですから)、やたらにチップを払うは変ですが、ホテルやレストラン、タクシー等では少額のチップを渡します。レストランでディナーなら、料金の10~15%ほどのチップは常識的だと思います。
ただし、サービス料が含まれている場合は必要ありません。
実は、以前はチップの制度はありませんでした。 チップは数年前から一般的になり、最近ではクレジットカードの領収書にチップを記入する欄があります。おそらくシドニーオリンピックの影響が大きいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すこしは肩身の狭い思いとか、1000円のたばこを買うときの気持ちとかあじあわせたいですねぇ。チップではいつも迷うというか、スマートにできません。がんばります。ありがとうございました。

1.

空港は、おそらく建物の出入り口付近にあると思います。
市内は、やっぱり建物の外ですね。

2.
ゴルフ用品持込に申告が必要な理由は、それらに土が付いていて、
オーストラリアの生態系に影響を及ぼすことを心配しているからです。
きちんと申告するべきです。申告を怠って、後から発覚すると大問題になります。
基本的に、観光客は、遊びに来てお金を落としてくれる存在なので、
歓迎される存在です。
堂々と申告して、後腐れの無い状態でゴルフを楽しんでください。

3.
基本は現金なので、空港などで、事前に両替しておくのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。申告が必要な理由もわかり、納得しました。きれいに磨いて持って行きます。美しいオーストラリアを守るため。ありがとうございました。