人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来月中旬、友人の結婚式に招待されています。(新郎側)
挙式、披露宴に着ていくものは決まったのですが、二次会をどうしようか悩んでいます。
披露宴等は黒シフォンワンピ、ミントグリーンのストール、シルバーの靴とバッグ、パールアクセサリーで出席予定です。
なのでワンピと靴とバッグはそのままで、アクセサリーと羽織ものを変えてみようと思うのですが、手持ちのもので合いそうなのが白のかぎ編みレースのボレロくらいしかありません。
やっぱり避けたほうがいいでしょうか?
ひと揃えして、金銭的余裕がありません・・・
なにかいいアイデアはないでしょうか??

ちなみに他に持っている使えそうなものとしてベージュのストール、黒のカーディガン(ビーズつき)くらいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

再びすみません。

白は花嫁さんの色なのでと書きましたが、ワンピースが白とか全身白など、白を多用していなければ問題ないかとも思いましたので再度回答させていただきました。

ほんの少しでも予算があるなら前に書いた通り、パステルカラーなどのボレロやカーディガンが素敵かなと思いますが、(一応、おめでたい席なので派手すぎなければ淡くて綺麗な色の方が華やかになるかなと)どうしても今あるものでということであれば、白のボレロか黒のカーディガンがいいと思います。
白といってもいろいろあるので、真っ白なのかアイボリーなのかわかりませんが、黒のワンピが基調となっているので問題ないかと思います。
黒のカーディガンもビーズがついているということなので、そんなに重い印象にならないかもしれませんし。
ご自分で着てみてしっくりくる方でいいと思いますよ^^

荷物が多少増えても問題ない場合、もしくは車などで行かれるのでしたら、とりあえず両方持っていって周りの方たちの雰囲気を見た感じで決めてもいいかもしれませんね。

どちらも場違いになるほどの色や服ではないので、問題ないと思います。
二次会になればみんなお酒が入ったり盛り上がったりしてそんなに細かいところまで気にしなくなると思いますし。
女性は細かいところまで見てるのかもしれませんが^^;
でもあまり気にしすぎなくていいと思いますよ♪
長文失礼しましたm(*・-・*)m
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
荷物は増えても預けておけばいいかな~と思うので、一応黒も白も持っていく予定です。アクセサリーもいくつか持っていこうと思ってます。
(遠方なので泊まりで行きますもので。)
パステルのボレロは、この先また機会があるときに使う可能性が大なので前向きに検討中です。
あとは披露宴後の女性招待客の様子をウォッチングしてみます☆

はじめまして。

黒のシフォンワンビに白のレースのボレロの組み合わせは可愛らしくて、地味過ぎず派手すぎず良いと思うのですが、やはり結婚式なので白は花嫁さんの色という見方が強いかと思います。
ベージュに近い色なら問題ないかと思うのですが、「白系」ということで迷っておられるなら白系はとりあえず避けておいた方が無難かと思います。
ミントグリーンのストールは爽やかでとても素敵だと思います。
ストールから色違いのストールへ変えるのなら、そのままミントグリーンのストールを使っていた方がいいと思います。

ストールよりはボレロやカーディガンの方が動きやすいですし、落ち着いた感じになるのでいいかと。クーラー対策や二の腕対策にもいいですよね♪
となると黒のカーディガンが一番いいかなとも思いますが、夏ですし黒ずくめで暗く重たい印象が気になるのでしたら、普段のデートなどにも使えるような淡くて落ち着いた色やパステルカラーなどのボレロかカーディガンを一着買ってもいいかも?そんなに高いものでなくても大丈夫だと思うので。
淡いピンクやベビーブルー、ベージュ、ストールと同じような淡いグリーン系など、爽やかですし白ではないですし、人に不快感を与える色合いでもないと思うのでいいかなと思いました。

アクセサリーは私はパールのままでもいいんじゃないかなと思います♪
あえて変えなくてもそういう席になら合うものですし、上品ですし主張しすぎず嫌味にもならないので。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり白は避けたほうが無難ですかね(^^;)
アイボリーですが、なんか不安なので・・・
安いパステルカラーのものを探してみて、やっぱり無理なときは黒で行こうかと思い始めました。

再度回答kumaloveです。

>一緒に出席する友人が二次会では少し変えると言うので
なるほど、そういうことなのですね。
私の経験上で言えば新郎側で招待された場合大人しくしていた方が無難です。
以前、新郎側で一人だけ主人(その時点では彼氏)の彼女として招待されました。
人数合わせだと分かって招待を受けておめでとうの気持ちも十分あらわしたつもりです。
しかし、二次会で新婦側の会社関係の男性と話をしていた所、
えらく新婦とその友人から反感をかったことがあります。
意味が分からないんですけどね(苦笑)
なので、私だったらストールを脱ぐぐらいにしますかね。
衣装を替えるとそれだけで張り切っている人って感じがします。
ただ、地域によっては二次会で衣装チェンジをするような所もあるみたいですし、
そういうのが一般的なのでしたら黒のカーディガンがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答感謝します!
Kumaloveさんの経験と同じ状況での出席です(彼氏同伴です)。
何ゆえの反感だったのでしょうね?私もそれは理解しかねます。
ストールがちょっと苦手なので、2次会では着やすいものに変えようと思ってたとこもあるのですが・・・あと二の腕が問題ありなので(汗)
地味に徹して黒でもいいかもしれませんね(2次会ですし・・・)。
アドバイスありがとうございます☆

う~~ん、手間がかからず、そのままでもいいと思いますが、内容を読んだ限り、私もストールよりは「かぎ編みレースのボレロ」がくだけていていいと思いますね。

楽だしね~~

ま、どうせみんなの目は新郎新婦に向いていますから、その他大勢~
ボレロでもよろしいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。ストールよりボレロが断然気を使わなくて済むんです・・・
「その他大勢」そのとおりですよね。
あんまり気にしないほうがいいのかしら・・・

何故披露宴と同じ格好で二次会に行かないのですか?

同じ格好でもいいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じでいいかな~と思ったのですが、一緒に出席する友人が二次会では少し変えると言うので、私もちょっとは変えたほうがいいのかな、と思った次第です。
で、あるものでナントカしようと思ったわけでして・・・

どうしようもないときはそのままだと思いますが(^^;)