プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でOutlook2007を使っています。
試験の結果を学生に送信する場合、Wordの差し込み印刷機能を使って各データを添付ファイルとして送信します。
この時に、いったん送信ボックスに置いたメール(成績通知のWordファイルが添付済)に、全学生共通のお知らせが書かれたPDFファイルを、すべてのメールに一度で追加する方法があったら教えてください。
件数が多いので、まとめて添付が出来ると良いなと思ったのですが…

A 回答 (1件)

なかなか回答がつかないようなので、とりあえず叩き台として。

私はOutlook2003を使用しているのですが、マクロを使わない限り難しいようです。
(2007に新機能でもあれば別です)

で、見よう見まねで書いてみました。

動作の概要
 ダイアログで選択したファイルを、直前に選択していた全てのメールに添付する。
 (すでに添付ファイルがある場合も、それにプラスして添付します)

Sub Sample()

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
 Set mySelectedMailItems = Application.ActiveExplorer.Selection

myAttachment = xlApp.getopenfilename()
 If myAttachment = False Then Exit Sub

For Each Item In mySelectedMailItems
  Item.Attachments.Add myAttachment
  Item.Save
 Next Item

End Sub
(Outlook2003で動作確認)

いろいろとダメ出しされそうなコードですが、一応動くことは動くはずです。
なお、わけあって、Excelがインストールされている必要があります。

Wordで差し込んだ上にOutlookでVBAを使うくらいなら、いっそ、
「成績管理・アドレス管理からメール送信まで、一貫してExcelVBAでやる」
というのも選択肢になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、どうしてOutlookにマクロのボタンがあるのかしらと思っていたのですが、そういう時のためになんですね。
まだVBAはよくわからないのですが、試してみたいと思います。どうもありがとうございました。