出産前後の痔にはご注意!

秋に2人目を出産予定です。上の子はその頃2歳になります。
今はB型のベビーカーを使用していますが、幌が壊れているので買い換えを考えています。どのようなタイプのベビーカーがお勧めですか?
産後は赤ちゃんを乗せたり、上の子を乗せたりしたいと考えていたのですが、ベビーカーの対応年齢はAB型だと2歳までだし、B型だと7ヶ月以上で、どちらも乗せることの出来るベビーカーを購入するのは困難だと気づきました。

・上の子の時はB型に乗せられるようになるまで抱っこのみでベビーカーを使用しなかったので、A型の使い勝手についてはあまり想像が付きません。
・今現在、子どもと歩いて出掛けるときには必ずベビーカー。(私のお腹が大きく、抱っこが困難になってきたため)
・上の子も大きくなるのが早く6ヶ月で10キロを超えてしまったため、B型を使えるようになるまで抱っこのみで過ごすのは今度は大変そう。
・ベビーカーの後ろにつけるステップのような物の購入も考えているが、反抗期を迎えるであろう2歳児男の子が大人しく乗ってくれるのかが心配。

皆さんは、どんな状態でどんなベビーカーを使っていらっしゃったのでしょうか?参考にしたいので、是非、良かった点・悪かった点、あわせお教え下さい。

A 回答 (3件)

うちは丸3歳離れていました。

当時はA型B型バギーの3種あって、A型とB型を持っていましたが
うちの子たちはベビーカーがあまり好きでなくて、ほとんど荷物運搬用でした。^ ^;
下の子は抱っこが大好きなので、だっこ紐でずーっとだっこ。
上の子は勝手にどこかに行ってしまうので、追いかけてまわるのが大変でした。

今は3人目を妊娠中ですが、1番上は7才、下は4才なので
やはり抱っこ紐で頑張り、首が据わったらバギーにしようと思っています。
先日トイザラスで見てきたのですが、お値段の割には性能もよくて、しかも軽量でした。
一度店頭で実際にみてみるのもいいですよ!
    • 2
この回答へのお礼

下の子を抱っこしたまま上の子を追いかけて回るのかぁ・・・。想像はしていたけれど、やっぱり大変そうですよね。
でも、ベビーカーを嫌がることもあるから、抱っこ紐で頑張って首が据わった頃にバギーにするのが便利なのかもしれませんね。荷物運搬用にはバギーの方が軽くて便利かも。
回答ありがとうございました。実際の体験からのご意見、とても参考になりました。

うちは年子なので、下の子が生まれた時、上の子はまだ歩けない状態でしたので、下の子はスリング、上の子はベビーカーでした。

半年くらいで、下の子をおんぶで上の子がベビーカーって感じです。
下が1歳、上が2歳の時にステップをつけたのですが、上の子は下の子がベビーカーに乗っているのを見て、乗る!とわがまま放題。
危険になり、やめました。
下の子が10か月から歩けるようになったので、ベビーカーは使わない方向で、がんばりました。

そんな私は、買うのは、産後にしては?と思います。
2歳も離れているのであれば、今のベビーカーを上の子に使わせて、ママはスリングやだっこ紐で頑張る方がいいと思います。
3歳くらいになれば、上の子はしっかりと歩きますから、下の子用にその時、必要なベビーカーを買うのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ステップに乗りたがらずにベビーカーに乗りたがる子もやっぱりいるのですね。
確かに上の子を追いかけながらベビーカーを押すよりは、上の子がベビーカーに乗って座っていてくれる方が(下の子を抱いていても)楽かもしれませんよね。
今持っているB型ベビーカーは幌が出ず、雨よけのビニールカバーを掛けられない状態なので、今すぐにでもベビーカーを買い換えたいとは思っています。でも、とりあえず「今使いやすい形」を買って、産後はそのままでいけるか様子を見て考えるのも確実かもしれませんね。

このメーカーの、ホームページを参考になさっては?

HP右のコンテンツを検索されればベビーカーについて
詳しく書かれています。

参考URL:http://www.combi.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪
「ベビーカーお勧めチャート」もやってみましたが、「低月齢から使用したい」とクリックしたら「1ヶ月~24ヶ月」というものに行き着きました。
そうすると、上の子はどうしたらいいでしょうね?やはり悩みは続きます。