人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の全てが嫌になります。
自分を好きになろうと努力してきても、ありのままの
自分を好きになろうとしても出来ません。
やっぱり現実になると苦しくなります。
自分の容姿・センス・体系・才能のなさには愕然とします。
何か自分に出来る事を見つけたい!と思いながら
勉強もしましたが駄目でした・・・
生真面目すぎるので相手から無視されます。
対人恐怖も中々直らずいつも孤独状態です。
今までは気にしないように使用と思っていたのですが
自分の中で一つでもいい所が見出せず自分を全部否定してしまいます。
欲を言ってはいけませんが、
まだ何かとりえがあればいいのですが
全てにおいて自信がありません。
何で私は頑張っているのに駄目なんだろう・・・という気持ちに
なってしまいます。
人付き合いにしても仕事にしても何もかもが不器用です。
もう若くもないので気持ちが下向気味で参っています。
人は思い通りにいかないものですが、
小さい事でもクリアが出来ず空しくなります。
無理な事をすると本当に精神的におかしくなります。
30歳になり友達もいず、恋人もいず、仕事もなく、
自分に甘いのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変おつらい状態ですね。


私は男性ですが同じような状況です。
人付き合いも上手くなく仕事も上手くいきません。
どうしようもない自分が嫌で嫌でたまりません。

でも、生きていくのに必要なことをしていくうちに
何とか変われるのでは、と思うようにしています。
人と挨拶を毎日続けていれば、少しづつ自分の気持ちが明るくなりました。
些細なことでも仕事に成功するだけで(例えばゴミだしや不在中の電話を取り次ぐなど本当にささいなこと)、良くやった、と自分をほめるようにしました。

自分に甘い人間は自分を嫌いになったりしないと思います。
質問者様はちょっと自分に厳しいのかもしれません。

とにかくバイトか何かをはじめ、人と接する、そうすると明るく振舞うことが要求されるので演技をしていくうちに明るくなります。
また、ささいな成功の積み重ねできっと自分に自信が出てきます。

頑張ってください!皆応援してますよ!
    • good
    • 0

人は決してあなたをそんな風には思っていないと思います、好感を持っている人も必ず居ると思います、あなたは御自分を隠そう隠れ様としているんではないでしょうか、一番楽で楽しい生き方は何もかもさらけ出して生きることだと思います。


長所の無い人間なんてありません、短所の無い人間もありません、また嫌なことや不都合なことは必ず実感しますが旨く行き幸せなのにその幸せを感じずに過ごすものです。自分の短所には気づきやすく長所には気づきにくいのかもしれません。もっと自信を持ち自らを曝け出して堂々と生きて下さい。
裏を見せ 表を見せて 散る紅葉
これは良寛禅師の辞世の句、良寛さん、きっと素晴らしい人生だったろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング