アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

外国人の方を採用する場合、採用する側から見て日本に関する理解力や語学力、
コミュニケーション能力などを判断するとき参考になる資格や
「ウチで外国人を雇う際はこの資格が必須」という資格などがあれば教えてください。
日本語能力検定○級以上、とか…。

また、「日本語能力検定」以外に、日本に関する資格…上に書いたような
「日本で生活できる力」(?)みたいなものを判断する尺度となる資格はありますでしょうか?
「日本の常識検定」みたいな(;^_^A)
あれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事の関係で中国人を2名採用して、現在も募集を出しています。

あくまでも弊社の場合ですが、JEESの日本語能力試験の1級所持者で、さらに普通自動車運転免許を条件としています。普免は、実際に仕事で車に乗る機会が多いことと、外国で免許を取れるだけの適応性という観点もあります。結構落ちる人も多いみたいですから。

ただコミュニケーション力や生活力に関しては、適当な資格が存在しないか、万一あったとしても募集要件として出せるほどに一般的なものではないと思います。

往々にして外国人の場合は自己主張が強かったり、日本人社員との協調性に欠ける行動を取ることがありがちですので、面接で相手の性格を試すような質問をしたりして見極めるくらいしか方法はないと思います。それに加えて弊社の場合、採用後の試用期間を日本人社員より3ヶ月長めにとるとともに、最初の3年間は1年契約の条件で期間更新する形を取っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際の採用ご担当者様でいらっしゃるのでしょうか?
心強いお返事です、ありがとうございます。

日本語検定1つとっても、どこの主催のものが対外国人の方に対して一般的かなど全く知識がありませんでしたので、とても助かりました(^O^)
免許に関しても、なるほど!適応性を見るにも一役買いますね~!
参考にさせていただきます。

コミュニケーション力や生活力に関しては、広く一般的な資格が存在しないんですね…。
面接のような短時間で見極めるのは大変難しいですが、そういった力もこちらで養わなければいけないのしょうね。

ありがとうございました。
また機会がございましたら、お力を貸していただきたいと思います☆