AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして、パソコン初心者です。よろしくお願いします。
VISTAのパソコンを新規で購入してセットアップの画面でコンピュータ名?ユーザー名?を「AAA」と登録したのですが、後に思うところがあり「BBB」に変更しようと思いました。
システムのプロパティで変更できそうだったので「BBB」に変更しました。
一見問題なく変更できたようでしたがエクスプローラーのツリーを見ると「AAA」と「BBB」の両方が同じ内容で存在しています。「AAA」をツリーごと削除しようとすると「BBB」を削除して良いですか?とメッセージが出ます。これは怖いので削除しませんでした。
ユーザーアカウントを見ると「BBB」しか見えません。どこかに「AAA」は隠れているのでしょうか?色々操作をしていると「AAA」の名前がたまに出たりします。
実害は無いのですがどうもスッキリしません。どなたか「BBB」に統一する方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsの場合、アカウント名が気に入らないときなどは普通、

新しいアカウントを作るべきです。

アカウント名を変更すると、表面上は問題がなくても、
ソフトが正常に動作しなかったり、その他いろいろと不具合が出ます。

今のアカウントは無視して、新しいアカウントを作り、必要なファイルを新しいアカウントにコピーした後、変になっているアカウントを削除すればOKです。

これからは変更しないように気をつけましょうね!
    • 0

VISTAの場合はユーザー名は簡単に変更できますが、旧ユーザー名を

引きずっていまいますね!仕方なくVISTAを再インストールしてユーザー名をすっきりさせました。
再インストールをするとWinndows.oldとして前回インストールしたVISTAがそっくり保存されます。必要がないことを十分確認してから削除してください。
    • 0

ご質問の趣旨と少し違うかも知れませんが

私は以下のサイトを参考にしてユーザー名
を変更した経験があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20 …
    • 0